今やってるソシャゲの感想(2023年)

 

 

 年1の特集で、今回で3回目。評価に関しては前回からほぼ変わっていないので今回は省略。

 

 前回分:今やってるソシャゲの感想&雑評価(2022年) - ヨーグルトーン

 

 

 

 

 

 

FGO 

www.youtube.com

 

メモ・感想

 なんだかんだメイン更新(ナウイ・ミクトラン~ペーパームーン)があったので満足はしてる感。ただ、奏章に関しては普通に引き伸ばしだなと感じられたりもしたのでうーん。

 ストーリー自体はやはりおもしろい。正直、プレイからかなり時間が経っているので記憶があいまいなのだけど……ナウイ・ミクトランは結局人間関係の味が記憶に残っている。ネモとテペウ含むディノスたち、そしてU-オルガマリー…。ペーパームーンはかなりクラシックな聖杯戦争味でとても懐かしく感じた。ただ、全体通して一番興奮したのはやっぱりトラオムの最後の匂わせ(被検体:E)関連で……まあこればかりは仕方ない。人間って思考を飛躍させているときが一番楽しいんだから。

 ゲーム部分に関しては以前より楽しめているような。これには理由があって、FGO攻略班(AppMedia)の動画を見るようになったため。ソシャゲを掛け持ちしすぎて、もう新規に実装されるキャラの性能とか確認しなくなっているんですけど、やっぱそれって「ゲーム離れ」のいち症状であって……。動画を見るようになり、新キャラの性能……つまり現環境での最前線の性能を確認するようになってからはゲーム部分に改めて興味を持てるようになっている気がします。

 23年の個人的MVP鯖はドラコ―。強すぎ。2枚引けてよかった~~~使う機会が少ないだけでテスカトリポカも良き。各クラス単体宝具・全体宝具で1騎ずつ主力を決めていくと、自分のところではアルターエゴとフォーリナーの層が薄いので、そこを意識してガチャのタイミングを測っていきたい。そんな感じで今後も気長にメインの更新を待とうと思います。あとわりと最近やった聖杯戦線が楽しかったです。レスポンスの良さが一番でかい。ちゃんとアップグレードしてるんだね(昔の戦線イベがあまりにつまらなかったので今回の戦線イベまでずっと触ってなかった人)。

 追記:毎日のオーディール・コールのチケット消費で消耗させられている。一日一回しかログインしないプレイスタイルだとオディコ3周回った時点でAPがほぼ切れてるので、それ以降に続けてイベントとかをこなそうとすると林檎を使わざるを得ない。まあ余ってるからいいっちゃいいんだけど少しモヤる。チケットで高速周回は諦めるにしてもAP消費なしになりませんか? ならねえか。報酬おいしいもんな…。まあでも実際オディコの影響で一日三回、ちょうどデイリー分はクエストをこなすようになっている。いいことかは知らんけど…。

 

 

 

 

 

メルスト

www.youtube.com

 

メモ・感想

 来年で10周年という圧があり、一念発起してメイン1部を速攻で再読し、そのまま2部の動物の国まで読んだ。しばらくストーリー読んでない間に自分の感性がメルストのそれから離れてしまっているのではないか、という危惧があったけど杞憂だった。普通に楽しめました。

 特に魔法と機械、動物はめちゃ良かった。魔法は人間関係のこじれっぷりが濃密すぎてクラクラした。機械も想像よりずっと重くて…。植物もドラマはめちゃ楽しんだんだけど、やっぱ国の成り立ちからして少し歪んでるよね、という印象が少し…。なんの屈託もなく感動できたのは動物の国で、いやー泣いた。134話~135話のCGで号泣。あれは見せ方が良かったよ。

 あと一部も振り返ったけどやっぱ学問都市編はめちゃくちゃ良かった。話の展開もスマートだし、ロケーションとの嵌まりっぷりも最高(なんか星に例えるシーンね)。観光都市編も好きですが!

 ゲーム部分はなんだかんだこなしているけど、まあギルバトに出てない時点であんま……って感じかもしれない。ガチャはエンシェントだけ回してる。やっぱストーリーはべらぼうにおもしろいということを再確認したので、10周年には間に合わないけど自分のペースでメインストーリーを読んでいく予定。イベストもそのうち。

 今回読んだ動物の国とか、他人の実況、というか朗読みたいなのあったら聞いてみたいですね。もっかいアニメ化してさあ、良いシナリオをじっくりしっかり映像化してほしいなあ…なんて。

 

 

 

 

 

メギド72

www.youtube.com

 

メモ・感想

 メインストーリーは相変わらずおもしろいですね。イベストも一定のおもしろさがあるのがメギドの偉いところ。今年はなんと、暇人すぎたのかメイン実装のメギドを全員☆6にしました。偉い~~~のか? 最近サービス開始から72ヶ月ということでゲーム内で大盤振る舞いしていて、けっこう所持メギドが増えたのでホクホクです。

 前も記事にしましたがメギドのストーリーはソシャゲ界でも屈指のすごい展開をしているのでみなさん読んでください。今ならシナリオだけ最新近くまで読み放題やってるよ! おれが記憶消してもっかい読みたいよ。

 メイン実装メギド育てたけど対大幻獣はネットに落ちてるオート編成だし、霊宝はなんも触ってないしいまだにエンジョイ勢です。なのでゲーム部分に関しては特にコメントできないのですが……まあ安定しておもしろかった一年だったんじゃないでしょうか。実況とかもデカい箱の人がいないだけでそれなりに盛り上がっているような。引き続き楽しんでプレイしていこうと思います。

 

 

 

 

 

シャニマス

www.youtube.com

www.youtube.com

 

メモ・感想

 マジで今年一切シナリオ読んでない。来年は読む。

 デイリーとウィークリー、そしてイベントも簡単なものならこなしているので石がそれなりに貯まっています。トワイライトで好きなキャラ来たら回そうかなと思っているけどなかなか来ないっす。まあグレフェスやってないから強いカードを選ばなくてもいいんですけど…。

 ぜんぜん触れてないけどシャニソンという新しいゲームも始まったとかで。こっちにも新キャラが実装されたようで。ああ~~ぜんぜん追えてない。鈴木はな?さんって言うんですか? 正直かなり気になっています。

 来年は読む!!

 

 

 

 

 

アークナイツ 

www.youtube.com

 

メモ・感想

 安定しておもしろい。アークナイツは全部のストーリーが重いけど、全部が全部おもしろいので。毎回満足している。読むのに一日かかるけどな。

 特にお気に入りだったのは理想都市、シラクザーノ、登臨意、孤星、そして地味に春分。いやまあでも全部おもしろいよ。メインも含めて。

 新キャラだと血掟テキサスとキリンRヤトウがやはり飛び抜けていた。別ゲーになってしまう。統合戦略筆頭に、もうテキサスがいないとダメな身体になってしまった。。 他では、もうムリナールはシルバーアッシュと同じくスタンダードになっちゃってるから……個人的にはルナカブとリンをけっこう使っている。ルナカブはなんかそんなに貢献してる実感はないんだけど、常時ステルスということでなんとなく連れて行ってなんとなく配置している。でもメインの方でめちゃ活躍してましたね、ギミックブレイカーとして。リンはやっぱ後から置いても硬いから大丈夫なところが雑に使えて便利。

 おもしろいってことしか書くことがない。プレイ継続。エンドフィールド来たらしぶしぶPS5を買うかもしれない。アニメ二期もそのうち。ライブコンサート日本でもやってくれ(絶対チケット瞬殺されるけど…)。

 

 

 

 

 

ブルアカ

www.youtube.com 3rd PVが一番幸せだわ…

 

メモ・感想

 チナトロの螺旋からは抜け出しました。復刻も増えてきて全体的にペースが落ち着いた。一年のピークは前半にあった最終編。ただ、それでも個人的にはエデン条約編3~4章を超えられなかったかなという印象。それでもこれだけ大掛かりなシナリオを作ってインターネットを盛り上げたのだから大したもの。

 個人的な熱はだいぶ冷めてきた感じ。エデン条約編がおもしろすぎた……ってのは置いといて、おもしろいけど足の重いメインストーリー……の間を埋めるイベントストーリーが物足りないから。去年も書いたけど、イベストで感動したことがぜんぜんない。レイサのやつくらいかな。それでも、今年やった中では「Trip-Trap-Train」が今までとは読み味が違っていて新鮮だった。めでたしめでたしって感じじゃない。開始時点ですでに手遅れで、あとはいかに軟着陸させるかという。

 Trip-Trap-Trainがおもしろかった理由の一つとしてカスミの存在があって。パトレイバーの内海みたいな、悪というよりは混沌みたいな性格がブルアカの世界観では新鮮だった。そこから考えると……今のブルアカでは魅力的な敵役が足りていないのかもしれない、とか。それもベアトリーチェみたいな直球の悪役じゃなくて、それこそカスミみたいな、混沌とした、掴めない、ミステリアスなキャラが。本人をただ倒してハイ終わり、一件落着~とできないようなキャラが。

(というかなんか普通にカスミの格が高いような気がする。カヤと同じくらい。なんか生徒の枠に収まってないような……先生と、「先生ー生徒」の関係になることがないような…。引けてないので詳しくは分からないんですけど。)

 まあでもなんか、100%の敵側ではない立場でもっと分かり合えないようなキャラがほしいですね。単純にゲマトリアをもっと登場させればいいのか? 黒服~~~来て~~~~~!!

 待望の百花繚乱編もわりと変わった読み味だったような…。あれもけっこう”癖”をこじらせた話じゃありませんでした? 個人的には「やる気ないやつが他人の命を預かる仕事(治安維持)をするな」という点でノレなかったのですが。いやだって住民が危険に晒されている状況でプライドみたいな個人の内心を優先させてる時点で問題外じゃないですか? なんかこう書くと自分がけっこう倫理的に思えてくるな(そんなことはないのだが)。

 自分が勝手にナグサを高く見ていたのが悪かったのかも。ナグサの他人に対する想像力の無さを受け入れてからはシナリオも味わえるようになった気が。でもXを見るとシナリオを絶賛している人も見えたりしてほぉーん……となりました。

 なんだかんだ長く書いているな。未練ですね。プレイは継続。ブルアカはあんまシリアス望んでないかもだけどさ、先に激やばシリアス(エデン条約編)出して報酬系狂わせたのはそっちなんだから責任とってよね……というのは冗談ですが、またおもろいシナリオ待ってます。

 

 

 

 

 

ウマ娘

www.youtube.com

 

メモ・感想

 これもイベント時だけ育成する感じで続いています。ネットでイベストの評判を調べて「されば君、かなし」と「フェアウェルを継ぎ接いで」だけ読みました。たしかに良かった。なにかおすすめのシナリオあったら教えてください。ウマ娘シナリオでもなんでも。

 新しい育成シナリオが始まるか、ガチャで新しいサポカを入手するかしないと根本的にゲーム部分に変化が起こらないので……ガチャもそんなに回さない自分にとってはこのくらいの緩いペースが合っているのかもしれない。継承について考えたらもっとプレイする余地が出てくるのかもしれないけどめんどくさいので考えていない。

 他のゲームはシナリオ目当てでやってる部分が大きい中で珍しくゲーム部分のおもしろさでゆるく継続しているタイトル(個人的に)。ステータス画面が強そうに見えると嬉しいという単純な動機。ゆるいプレイでもそれなりのものが仕上がるというバランスに頼って地味に続けそう。

 

 

 

 

 

ガデテル

www.youtube.com

 

 

メモ・感想

 楽しんでたんだけど11月に辞めてしまった。生活にプレイが入りきらなかったので。でも頑張ってたんですよ。Top100内のギルド入ってレイドやってたし、コロシアムもシーズンでTop100入ったし(上に貼った画像はその記念のスクショ)。コロシアムのTop100はたぶん本当に日本のTop100だと思うしね…。

 メインストーリーの敵強すぎ!と何度も言ってたけど、なんだかんだ普通に突破できるくらいには強くなっていた。あれたぶんパーティ編成のセンスがなかったからだったっぽい。防御面をちゃんと意識しないといけなかったんですね。

 充実したWikiページを見つけてからはさらにプレイが楽しくなっていて、プレイ時間も伸びていたのだけど、さすがに人生を毀損するか…?と思って辞めました。いやおもしろかったですよ。普通におすすめできるゲーム。特にシーズン1はちゃんと体験できてよかった。

 個人的にガデテルのおもしろさは考察したことがあって、このまま終わるのもなんなので年末年始、時間あるときにでも軽く書こうかと思っている。そんな感じで……終わりです。楽しかったよ。

 

 

 

 

 

 こんな感じ。初めて?ソシャゲのリタイアが出ましたね。ここらへんが自分のラインということですか(これでもぜんぜん過剰だと思うけども)。とりあえずメルストのメインとシャニマスのイベストを優先的に追っていきたい。新しいゲームは~~~もう入らないっす。それではまた来年。