今やってるソシャゲの感想&雑評価(2022年)

 

 

 去年に続いて二回目。余裕があれば定期的に続けるつもり。去年からプレイしているゲームの数が増えていないので、これが自分が並行してプレイできるソシャゲの数の限界なのかもしれない。NIKKEあたり売れてるっぽいしおもしろいらしいけどケツの圧が強すぎて触る気になれませんでした(実際のプレイ時にはあまり気にならないのかもしれないけど)。

 

 前回分:今やってるソシャゲのメモ&感想&雑評価 - ヨーグルトーン

 今回は、前回と評価が変わってない点については新たに言及とかしていない(ほとんど今年分のゲームプレイの感想で終わってます)ので、改めてゲームの評価を読みたいという人は前回の記事を見てください。前回から星の数が変わったところは色を変えておきましょうかね…。

 

 (ここはテンプレ)この記事は自分が今やってるソシャゲの個人的な感想・簡単な評価をまとめたものです。評価は最高が☆x5で、指標の「継続性」は日常プレイのタスクの少なさを指しています(スタミナの消化しやすさなど)。継続性という語の命名は微妙な気がするけどめんどいのでこれで。年に一回くらいの頻度で定期的にやろうかなとか思っている。ゲームを紹介することが目的ではないのだけど、この記事からある程度は内容も察せられるとは思う。星評価は年毎に更新されます。まあそんな変わらないかもだけど。あらかじめ書いておきますがかなり雑です。ではスタート。

 

 

 

 

 

FGO

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆☆(☆)

演出    :☆☆☆

ゲーム性  :☆☆☆

キャラクター:☆☆☆☆

継続性   :☆☆

 

メモ・感想

 自分はもう完全にFGOのゲーム体験に飽きているので……ゲームプレイのハードルが上がっていて(見返りがあまり期待できないから)あまり触らなくなっている。スタミナダダ洩れログインのみ。新規のシナリオイベントはプレイするけど、復刻とか、あまりストーリーがないイベントはスルーしたり。ストーリーの引きがあまり強くないイベントは、もうほぼほぼ仕事としてこなしているような感じ。それでもメインストーリーにはいまだに期待している。今年6月に更新されたメイン6.5章、トラオムのラストの引きがすさまじかったので。

 なんだかんだでオベロンモルガン引けたので、多少は戦力のアップデートはできてるかな。今はあまりテンション高くないけど、たぶん7章が公開されたらまたテンション上がります。果たしてどうなるんだFGOは……マジで何年もかけた展開のクライマックスだと思うので(それこそサ終にもかかわるレベルの)。

 

 

 

 

 

メルスト

www.youtube.com

 

シナリオ  :(☆☆☆☆☆)

世界観   :☆☆☆

演出    :☆☆☆

ゲーム性  :☆☆

キャラクター:☆☆☆☆

継続性   :☆☆☆☆☆

 

メモ・感想

 シナリオ読んでないので評価できん。けどプレイは継続してるなあ。プレイが非常に気軽なゲームなので。メルストだけじゃないけど、もはやガチャを回すためにゲームをプレイしている、みたいに自分の中でなってるゲームがあります。まあそれも(読めば)シナリオがおもしろいから、という信頼があるからではあるんですけど。シナリオだけ解放して、あとでいつでも読めるようにはしておくという。

 ただ、年間ベスト記事で書いた、もろもろに対する「飽き」が早くなっている話、あれがストーリーのおもしろさに対しても発動しているような気がしていて、そこが少し不安でもある。そもそも、メルストにハマっていた当時から自分の感性がそれなりに変化しているような気もするので、これから未読のストーリーを読んだときに、これまでのように自分が楽しめるかどうか少しわからないところがある。

 まあでも全部言い訳ですね。ストーリーを読みましょう。あと、FGOもそうですが、ゲーム内の細かい部分の改善は地味に続けられていて、良いなと思います。

 

 

 

 

 

メギド72

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆☆

演出    :☆☆

ゲーム性  :☆☆☆☆

キャラクター:☆☆☆☆

継続性   :☆☆☆☆☆

 

メモ・感想

 メギドはね、偉いです。FGOと違ってちゃんと定期的にメインもイベントもストーリーを更新してくれて、しかもそれらがみな一様におもしろいので。特にメインストーリーはね、いまだにまったく失速していないのが本当にすごいです。なんなら今年の更新分が今までで一番絶望が深かったまである。

 システム部分も、みんなの攻略編成が参考にできるようになったり、かなり改善されてきているのでありがたい。とはいえ相変わらず不死者たちの育成サボってるんですが。まあそれでもストーリーの攻略を進められるというのもね、ゲームバランスとして良いんじゃないでしょうか。

 神ゲーです。イベントシナリオも毎回おもしろいし。意識してサポートしていきたい。2022年のMVPキャラはエウリノームとコシチェイ。

 

 

 

 

 

シャニマス

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆

演出    :☆☆☆☆☆

ゲーム性  :☆☆

キャラクター:☆☆☆☆☆

継続性   :☆☆☆

 

メモ・感想

 メルストと同じでぜんぜんシナリオ読めてない! おれはもうダメだ。おもしろいことは分かりきっているのに…!

 数少ない読んだシナリオの中でよかったのは「#283をひろげよう」「はこぶものたち」。特に後者はシャニマスらしさが詰まった良シナリオ。社会の複雑さを描きつつ、それでもね…!という内容。個人的にオールタイムベストに入るかも。「モノラル・ダイアローグス」以降は読めていません。

 グレフェスくらいしかゲーム性がないんだけどグレフェスを頑張っていないので(ずっとグレード4と5を行き来している)、もう完全に良シナリオ良演出を浴びる装置と化している。それでも一応、強いカードを引きたいという欲はあり、たぶん今後はもうトワイライトコレクションにしか石を使いません。いよいよTrueEnd未達成キャラが減ってきたので、今後はあまり無料石はもらえないんですけどね…。

 

 

 

 

 

アークナイツ

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆☆☆

演出    :☆☆☆☆

ゲーム性  :☆☆☆☆

キャラクター:☆☆☆☆☆

継続性   :☆☆☆

 

メモ・感想

 メインストーリーは新たなフェイズである9章・10章が追加され、アーミヤの立ち絵なんかも変わって心機一転という感じ。とはいえまだまだ序盤な感じで、話が面白くなるのは来年以降かなという。Miseryとかのエリートオペレーターの活躍は相変わらず最高なのでもっと見せてくれ!

 シナリオでは「ニアーライト」と「風雪一過」の印象が強いですね。どちらも超大作で……個人的には風雪一過は現時点でのベストシナリオだと思います。全部、全陣営、全キャラ良い。シルバーアッシュをここまで引っ張ったかいがあった。映画化してくれ、孤島激震と一緒に…。ニアーライトはシャイニングとかムリナールとか、強キャラの匂わせが良すぎて印象に残っています。かっこよすぎるんだよ。

 ゲーム部分では統合戦略の実装が大きいです。アークナイツ流のローグライクですが、普通にめちゃおもろい。これでゲームとして完成された感すらある。新キャラについては、リィンは引けたけどあまり使ってなくて、それよりもリー先生にお世話になってるかな。あとは……モジュール機能の実装ですね。かなり使い勝手変わると思うのでいろいろ試そうと思いますが……もうちょい、モジュールデータを配ってほしいかな、とか。ショップでも買えるけど、SoC強化剤と競合してるし、初心者~中級車にはかなりやりくりが大変になってると思います。

 

 あとねー、なんか音律聯覚なんてライブを無料で配信したりもしてて、もうね、すごいっすよ。アニメも二期決定?したっぽいし。個人的にアークナイツってあんまり稼げてる気がしてないんだけど(なぜなら自分があまり課金せずともめちゃ楽しめてるので)、不思議なことにすごい展開をしています。ありがたいけど、プレイヤーにももっとサポートさせてほしいよね、ホラ、指名券とかさ、もっと売ってくれないかな、なんて……

 あとにかく神ゲーなので、未プレイ者は今からでも軽率に始めちゃってください。詩子おねーさんみたいにね。

 

 

 

 

 

ブルアカ

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆☆

演出    :☆☆☆

ゲーム性  :☆☆

キャラクター:☆☆☆

継続性   :☆☆☆☆

 

メモ・感想

 今年は本格的にブレイクした感じですね。なによりメインストーリーのエデン条約編がデカい。あれでシナリオ好きのファンはがっちり掴まえたでしょう。それでも星5評価にしていないのは、メインストーリー以外のシナリオが相変わらずやや虚無だから。そこまでギャルゲを真似しなくていいんだぞ。

 ゲーム部分については、ちょっとプレイヤーに対して優しくなったかな?という印象。というのも固有武器の★の上限を今年一年解放しなかったので。育成に対する絶望感がやや薄れました。まあこれは去年の、固有武器実装時の絶望が深すぎて、相対的に明るく見えているだけな気もしますが。。

 かなりのペースで新キャラが実装され続けているけれど、石と育成リソースの配布は変わらず渋く、プレイヤーは過酷なリソース管理を強いられています。ここまでガチャ回すのに慎重になるゲームってない。地道な積み上げが求められるゲームです。

 システム面での改善も地味~にありがたい。晄輪大祭イベでのやらかしによって影が薄れてしまったけど、同タイミングで行われたアップデートがたぶんかなり重要なやつで、ゲーム全体の挙動がかなり軽くなったんですね。起動時やスケジュール実行時のウェイトタイムが軽減されてかなり快適になりました。それまではアプリ起動がかなり億劫だったのに…。そのアプデと、あとチケットの種類は多いけどなんだかんだ一瞬でクエストをクリアできるのは便利ということで、継続性の評価を1プラスしました。あとブルアカでめんどいのは総力戦だけですね~譲れないコンテンツでもありますが。

 

 エデン条約編レベルのシナリオはそんなに簡単に来ないようにも思いますが、まあでも普通にプレイ継続です。そのくらいの信頼は積み上げているので。総力戦チナトロの沼からは、そのうち抜け出せるといいな……。

 

 

 

 

 

ウマ娘

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆

演出    :☆☆☆☆☆

ゲーム性  :☆☆☆☆

キャラクター:☆☆☆☆☆

継続性   :☆☆

 

メモ・感想

 これもシナリオぜんぜん読めてないので……唯一?読んだグランドライブのシナリオはめちゃ良かったけど。

 イベント時にしか育成しないのんびりプレイヤーですが、まあマイペースに楽しめています。こんなゆるプレイでもUG7とか育成できたので、それなりに間口は広いのかも。

 そのうちシナリオまとめて読みたいぜ~とは思うものの、ブルアカ的な虚無いイベストを読んだ経験なんかもあるのであまり腰が上がらない。これは必読!ってシナリオがあったらぜひ教えてください。

 ろくにゲーム情報を調べたりもしていないので、石の使いどころがわからずにしばらく経っている。シンコウウィンディが実装されたらガチャ回します!

 

 

 

 

 

ガデテル

www.youtube.com

 

シナリオ  :☆☆☆☆

世界観   :☆☆☆

演出    :☆☆☆☆☆

ゲーム性  :☆☆☆

キャラクター:☆☆☆

継続性   :☆☆☆☆☆

 

メモ・感想

 軒並み評価がプラスになりました。これもブルアカと同じく、メインストーリーのワールド10が実装されたことが大きいです。本気出してきたな、という感じ。

 今まで挙げてきたゲームと違ってゼルダ的な見下ろし視点のアクションRPGで、ストーリーも同じ画面で展開するので…… 何が言いたいかというとシナリオの見せ方が他のテキストベースのソシャゲと根本的に違いますよという。言ってしまえばツクール製の見るゲにバイオ4的なQTEを導入した感じ。演出の自由度が基本的に無限大なので星5評価にしました。演出の代わり?に一本まるまるミニゲーム仕入れてきたりもするし、やっぱこの点はガデテルは図抜けているなと。

 このゲームの難点については去年の記事で触れていて……それはこのゲームがお金を稼ぐためのしくみに関わる部分なので改善もなにもないのですが、まあでもその部分の不満をスタミナの消化しやすさでカバーしている感はある。とにかく一日分のプレイが楽。

 集中してやり込むにはやや難しい点がある気がするけど、他のゲームと掛け持ちする分には非常に楽という、ある意味現代的なデザインのゲームだと思います。キャラの育成もめちゃシンプルなシステムのままここまできてるし。対人要素は無視して、とりあえずストーリーだけ追えてればプレイヤーとしては充分なのではなかろうか。まあストーリー部分の難易度めちゃ高いんですが…(毎回不満を言いながらプレイしている)

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じ。これだけの数掛け持ちしてるとガチャ回す機会もそれなりにあって……やっぱガチャ回すのって楽しいんですよね。上でも書いてますが、日々のプレイがめちゃ楽なゲームはもはやガチャを回す(ための石を貯める)ためにプレイしているみたいな感じにもなってたり。プレイヤーとして終わっています。それはそれとして、ゲーム内で読めるテキスト量も膨大なものになってきていて、ぶっちゃけソシャゲこんだけやってたらラノベや小説を読んでいる暇がありません。そことも競合してるコンテンツなんですよねソシャゲって。

 果たしていつまで続くのかソシャゲ生活。