メギド72を読め

 読め。

 

 

megido72.com

 

 

 

 

 

 

 

 メギド72という神ゲーのシナリオが今ならなんの努力もせずに読める。

 

 前々から、シナリオは神だけどゲーム部分の要求がかなり高くておすすめしづらい……と思っていたゲームなので、こういう施策は嬉しい(前にもやったことあるのですが)。凄まじいスケールのSF大作なのでみなさんぜひ読んでください。

 

 自分がメギドに触れたのは2018年の夏だったか。「嵐の暴魔と囚われの騒魔」というイベントが開催されていた時期で、TLで「このシナリオがヤバい」的な反応を複数見かけ、気になってインストールし、イベント終了ギリギリにシナリオを読んだのでした。

 そのときのことはまだ覚えています……なぜなら仕事のお昼休憩の時間だったから。シナリオ読んで感動しつつもダメージを喰らって、午後は半ば放心しながら仕事をしていた記憶があります。

 

 

 今でも検索するとそのイベスト関連のツイがけっこう見つかるので、布教用にいくらか貼っていきます。

 

 

 

 今井哲也先生はメギドにめちゃハマってる一人で、ファンアートもかなり描いてらっしゃいます。

 

 メギドは音楽めちゃこだわってますね。特にボーカル曲。

 

 TLでよくみかける、メギドをやってるサメ。

 

 メギドラル(この時点での敵陣営)が戦争巧者すぎる。

 

 あ~これはかなりある。今表沙汰になってるのって計画のほんの一部分で、見えないところで数えきれないほどの陰謀が同時に動いてる、みたいな…。

 

 けっこう自分と似たような感じでプレイし始めた人もいるようです。

 

 嵐の暴魔はなんだかんだ(ここまでやるんだ…)という、指標的に機能する部分があるかも。あとメインキャラのキャラストはみんな最高らしい。

 

 イベストの出来が良いのであの手この手で読ませようとする人も出てきます。ジズちゃんかわいいね~~~

 

 

 

 

 

 メギドのストーリーが全部ハードというわけではないのですが、このイベントシナリオはいっとうハードな味わいで、読んでて胃がキュッとなっていました。必ずしもこのイベストからメギドに入る必要はありませんが…(もちろんここから入っても良い)。

 ということで、自分はそこからメギド本編もプレイして、今現在もプレイを継続しています。メインストーリーはこのイベストよりももっと酷かったりぶっ飛んだりした話をしていてたまげたものです。そして今や、自分の中ではFGOと同じく、とにもかくにも最後まで話を見届けたいゲームの一本となっています。

 

 というか実際、これだけのクオリティのストーリーを無料で楽しめてしまうのは破格すぎる。いやマジでメインストーリーすごいんですよ。記憶消してもっかい読みたいもん。まだ読んでない皆さんがうらやましいまである。

 

 そんなこんなで雑な布教記事でした。来年の1月16日までというけっこう長めの期間読み放題っぽいので、年末年始の空き時間にでもね……なんて言いつつ、まあぶっちゃけ今すぐ読み始めてほしいんですけどね。おもしろさは保証しますので、ぜひご一読をお願いします。