おもしろかった動画まとめ(2023年1月~6月)

 見ておもしろかった動画を挙げていきます。閲覧はPC推奨。このページに限りませんがなんかリンクがうまく機能しないときがあります。表示がおかしくなっていたらページを何度か更新してみてください。

 

 

 中でも特におもしろかったやつは最後にもっかいまとめて挙げてる……のでまあそこだけ見てもいいです。

(月の表記めっちゃ間違ってた。修正しました20231224)

 

 

 

1

 

・トイレに閉じ込められて2023年に間に合いませんでした 

www.youtube.com

 おもしろかった。

 

 

 

・読みあいと騙しあいの駆け引きがおもしろすぎる「コヨーテ」

www.youtube.com

www.youtube.com

 オモコロでも屈指の名勝負回。外から見てるのが一番おもしろい。2つ続けて見てほしい。

 

 

 

・『あたしンち』が好きすぎるから、ちょっと話を聞いてくれないか

www.youtube.com

 オモコロってけっこう布教動画というかなんらかの作品をおすすめする動画を作っていて、みんなおもしろいのだけどこれもグッとくるエピソードを紹介していて読んでみたくなった。

 

 

 

シャニマスのここが刺さった!シナリオ読書会【SHHis『OO-ct. ノー・カラット』】

www.youtube.com

 こんな企画やってたんだ…。シャニマスは本当にシナリオが良いのでみなさんぜひ…。サムネではわからないのだけど原宿が参加していて、原宿がシャニマスのシナリオを!?という個人的な驚きが。自分はオモコロチャンネルでの原宿しか知らないので、ほぼほぼ芸人みたいなイメージを持っているのだけど、そんな人があのシリアスなシナリオを読むのか…という、ね。そもそも企画自体がお笑い的なおもしろさを志向したものではないので、今回は原宿も真面目に企画に取り組んでいます。元地下アイドルのライター:姫乃たまや歌人の木下龍也も鋭い視点を投げかけておもしろい。

 できたらぜひ、シナリオを読んでから……と言いたいところだけど、まあ別に気にせずに動画を見ちゃってもいいと思います。わからんけど。

 

 

 

・全13問!にじさんじライバー部屋当てクイズ大会を開催します

www.youtube.com

 普段そこまで背景を意識することなかったのでおもしろかった。まあそもそもゲームをしていない、部屋背景の雑談部分は自分は飛ばしちゃうのですが…。

 

 

 

・この回はカスすぎるので見ないでください

www.youtube.com

 大人が罰ゲーム?つきのジェンガで遊んでいるだけなんだけどおもしろい。

 

 

 

・アークナイツ「理想都市 -エンドレスカーニバル-」アナウンスPV

www.youtube.com

・アークナイツMV 「Day By Day」 Aviella

www.youtube.com

 アークナイツにしてっは珍しい、ポップで楽しい映像。MVのトミミがかわいい。単純に映像のクオリティ高いから見てほしい。気になったらゲーム始めてください。理想都市はシナリオもよかった。

 

 

 

・【ブルアカ】いざ、エデン条約編へ #5 (3章11話~) 【卯月コウ】

www.youtube.com

 マジでエデン条約編は何度でも読める。

 

 

 

・「大学」ってなあに? 「ゼミ」ってなあに? 「単位」ってなあに?

www.youtube.com

 実際、大学生もはじめは同じように思っていて、だから誰もが通る道なのだけど、まあ改めて考えてみたらなんかおもしろいよねという。

 

 

 

・【#生スバル】ポルカに布教してもらった十三機兵防衛圏をプレイしてみるしゅばああああああああああああああああああ!!!!:13 Sentinels: Aegis Rim【ネタバレあり】

www.youtube.com

 懐古。

 

 

 

 

 

 

2月

 

・社長を遠隔操作できるラジコンにして遊びました

www.youtube.com

 意味わからなくてすごくおもしろかった。

 

 

 

・情緒がイカれてる笹木を目の当たりにしてやしきずに同情する戌亥とこ【笹木咲/戌亥とこ/社築/フレン/切り抜き】

www.youtube.com

 おもしろかった。

 

 

 

・【閲覧履歴】YouTubeで普段どんな動画観てるの?

www.youtube.com

 そういうジャンルもあるんだな、となる。

 

 

 

 

 

 

 

3月

 

チョコボの不思議なダンジョン「100F」 - 第4回不思議のダンジョンRTAフェス #不思議RTAフェス

www.youtube.com

 懐古。音楽の良いゲームの動画見がち。

 

 

 

アンリミテッド:サガ - RTA in Japan Winter 2022

www.youtube.com

 おもしろいかはわからん。昔、友人がこのゲームにハマっていて、自分も中古を買って少しやってみたけどよくわからなかった。おもしろさがわかるかと思ってRTA見たけど結局よくわからなかった。

 

 

 

・ぷてぃは言えないが甲斐田は流暢に言えるナリ【にじさんじ】【手書き切り抜き】

www.youtube.com

 かわいい。

 

 

 

・【メトロイドフュージョン #1】シリーズ最恐!?サムスと私に迫りくる恐怖

www.youtube.com

 懐古。

 

 

 

・放クラの放課後リサイクル授業 ~凛世と学ぼう~【アイドルマスター

www.youtube.com

 シャニマス関連。ゲーム内で環境をテーマにしたシナリオをかつてやっていて、それの延長にある企画と思われる。

 

 

 

・ダチョウの頭が悪すぎる

www.youtube.com

 ツイッターで流行っていたので見た。たしかに頭ちっちゃいからな…。

 

 

 

 

 

 

 

4月

 

・フィギュアを触るだけで何のキャラか当てられるのか!?

www.youtube.com

 おもしろかった。

 

 

 

・【TUNIC】LITTLE FOX ADVENTURE # LAST【ホロライブ/白上フブキ】

www.youtube.com

 Tunic、大手Vの実況の少なさからなんとなくメーカー側から規制というかなにかあるのではと勘繰ってしまう。動画でインスタントに消化してしまうのがあまりにもったいないゲームではあるので、そういうのがあっても不思議ではないなと思う(実際はわからんけど)。とはいえ、(自分でプレイするまでには至らないだろうな)という確信があるなら普通に見ちゃってもいいと思います。あと白上フブキの軽やかな声好き。

 

 

 

・【忍者龍剣伝】おのれ邪鬼王…6-2どうなってんだよSP【2時間以内クリア目標】

www.youtube.com

 かなり古い動画。本作にインスパイアされたThe Messengerを過去にプレイしていたので、その影響元はどんなかなと思って見てみた。めちゃ難しそうだった。

 

 

 

・【コメ付き】星のカービィスーパーデラックス 格闘王への道タイムアタック 3分14秒60【ゆっくり解説】

www.youtube.com

 懐古。子どものころにプレイしていたゲームで、実際格闘王への道もよくプレイしていたのでより楽しめた。

 

 

 

・Tunic Developers React to 24 Minute World Record Speedrun

www.youtube.com

 懐古もある。知らないテクニックが出てくるとおもろいと思う。

 

 

 

・【テイルズオブエターニア #1】完全初見🌟はじまりの物語!!【ネタバレ注意/PS版】

www.youtube.com

 懐古。音楽がいいので見ちゃう。エターニアのストーリーの温度感というか、等身大な感じが好き。

 

 

 

・バカな妹にことわざクイズをしてみた

www.youtube.com

 おもしろかった。その2もある。

 

 

 

陽キャしかいない島に放り込まれるゲーム|Pineapple on pizza

www.youtube.com

 前に単独で記事にしたのでとくに書くことなし。

 

 

 

・【ロックマンエグゼ1 #1】ロックマンシリーズほぼ遊んできた男の初めてのエグゼ【にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 エグゼ、3~6はプレイしていたけど1と2は未プレイなので。

 

 

 

 

 

 

 

5月

 

・〖アソビ大全〗こどもの日だからおりコウで遊ぶっ!〖にじさんじ¦魔界ノりりむ〗

www.youtube.com

 仲いい人同士の対戦はおもしろい。

 

 

 

・ムズすぎる謎解きクイズをイイ感じの「ヒント」で正解に導け!【ヒント王】

www.youtube.com

 謎解きを本職の人が手掛けているので本気でおもしろい。お金取っていいおもしろさ。すばらしいです。というか自分はこの動画で初めてちゃんとした「謎解き」というジャンル、シーンが存在することを知りました。

 

 

 

・【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド#1】新たなる伝説 遂に踏み入れる広大の地【にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 懐古……ではあるけど普通におもしろい。ぜんぜん誘導に従わねえ。そして弓の扱いが異様に上手い。はじまりの台地ってそんなにいろいろ要素あったんか…。

 

 

 

・【QuizKnockコラボ】クイズは得意でも味覚はどうなの?【絶対味覚王】

www.youtube.com

 おもしろかった。コラボ先のみなさん(QuizKnock)のキャラもよかった。

 

 

 

・【ブルーアーカイブ】ハァ……ハァ…………破滅……?

www.youtube.com

 懐古。いやマジでエデン条約編おもしろいんですよ。何度読んでもおもしろいのが不思議。自分ってそんなに同じコンテンツを楽しんだりしないんだけどな……映画も繰り返し観ることはほぼないし。興味を引き続ける展開の妙と、テキストに冗長なところがマジでないこと、演出の上手さとかがポイントか。ソシャゲのシナリオの中でもっとも洗練されたものの一つだと思います。

 

 

 

・【無理】かくれんぼのプロ日本代表が3億円の豪邸で隠れたらどうなるの?

www.youtube.com

 最近はじめしゃちょーがサジェストされて、この動画で初めて彼の動画を見た。かくれんぼシリーズはおもしろかった。

 

 

 

 

 

 

 

6月

 

・クマさんと語る「汚部屋!!!」

www.youtube.com

 TLに流れてきたやつ。ただ汚部屋のエピソードが語られるだけなのだけど、ま~常軌を逸していておもしろい。汚部屋からの腐食が原因で建物全体がダメになるとか、汚部屋を放置することのリスクが管理側の目線で語られる。

 

 

 

・【021】ぜいぜいでやらせてもらってます ―ニュース!オモコロウォッチ!

www.youtube.com

 オモコロチャンネルの動画ほとんど見尽くしてしまったんだよね。ということでこういうラジオみたいなのも。ニュースを一つ取り上げて雑に語っていくシリーズなのだけど、これはけっこう難しい問題に取り組んでいる回。

 

 

 

・ブレワイ経験者たちが揃って『こんなのあり?』ってなった瞬間。【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド#10】

www.youtube.com

 サジェストに上がってきて見てみたらめちゃおもしろかった。その日のうちにYouTubeに上がっているシリーズぜんぶ見てしまった。

 

 

 

・匿名ラジオ/#359「樹海探検ツアーに行ってきた!~ガイドさんにハマりたい僕達~」

www.youtube.com

 樹海のおもしろさ、ガイドさんとのやりとりのおもしろさ。

 

 

 

・【Outer Wilds #1】20分後、宇宙は消滅する【野々熊びこり/Vtuber

www.youtube.com

 懐古。あんまり自分の思考を話してくれない……かわりになんかのんびりした空気。

 

 

 

・【SFCドラクエ3/DQ3】完全初見!仲間と一緒に魔王を倒す #1【朔魔ラヴィ/VTuber

www.youtube.com

 懐古。ドラクエシリーズみんな音楽いいから…。でもSFC版IIIはやっぱRPGの決定版みたいな風格があるなと思う。

 

 

 

・#04【ゼルダの伝説 ブレワイ】サイハテアイニ【ぶいすぽ/一ノ瀬うるは】

www.youtube.com

 懐古っちゃ懐古。別にどの回でもいい。ミス→台パン→Windowsの通知音という様式美が最高。

 

 

 

・ですゲーム 〜生と死の肯定文(アンサー)〜

www.youtube.com

 ごく最近オモコロとコラボしていた集団、Quizknockの動画をなんとなくで見始めたらスキマ時間がどんどん奪われていく状況に。いまのところクリティカルなおもしろさには出会えていないけど、どれも平均以上におもしろくて、単純にクイズという形式のポテンシャルを実感している。メタい思考や企画がどんどん出てくるからかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

特におもしろかったやつ

 

・トイレに閉じ込められて2023年に間に合いませんでした 

・読みあいと騙しあいの駆け引きがおもしろすぎる「コヨーテ」

シャニマスのここが刺さった!シナリオ読書会【SHHis『OO-ct. ノー・カラット』】

・ムズすぎる謎解きクイズをイイ感じの「ヒント」で正解に導け!【ヒント王】

・【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド#1】新たなる伝説 遂に踏み入れる広大の地【にじさんじ/社築】

・ブレワイ経験者たちが揃って『こんなのあり?』ってなった瞬間。【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド#10】

 

 

 オモコロおもろいです。動画ほとんど見ちゃった。おれはもうダメだ。あまり挙げてないけど委員長の配信ではない動画もたぶんほとんど見てます。おもしろい。

 あとブレワイのコンテンツ力ね…。先にゲームをプレイしているかどうかでまた違うような気もするけど、だいたいおもしろい。自由度が高いので、プレイヤーによって攻略の仕方がぜんぜん違うのがおもしろい。

 

 そんな感じ。動画見すぎ。逆にVの配信は見る頻度下がってるかも。ではまた年末か年明けに。