Manifold Garden(2019)感想・評価

 幾何学的アート調世界での重力操作3Dパズルアドベンチャー

 

 

www.youtube.com

 

評価:8 /10

プレイ時間:5.5時間

 

 印象的なビジュアルに惹かれてプレイ。エレクトロニカアンビエント調のサウンドが圧倒的なビジュアルとマッチしている。一人称視点も相まって、体験型のアート作品といった印象も強い。自分の視界以外に情報がなにもなく(マップとかもない)、プレイの進捗を忘れるとどうにもならなくなると思うので数日で一気にプレイすることを推奨。

 

 余計な情報を極限まで排し画面を美しく仕上げた代償に、次にどこに進めばいいか分からずに迷子になることがある。しかしパズルの難易度は適当だし全体のボリュームもちょうどよく、迷子になること以外には目立つ瑕疵はない。裏ルートみたいなやりこみ要素もあるし、パズルゲームとしてはちゃんと完成している印象。マジでゲーム内に文字媒体の情報がなくて、おかげでストーリーもかなり抽象的というかほぼ無いようなものだけど、芸術的な演出で強引にすげえ…と思わせてきます。良作。