BoyMeetsCave(2021)感想・評価

パズルと探索に特化したメトロイドヴァニア(敵なし戦闘なし)。

(現在公開停止中)

 

 

www.youtube.com

 

評価:9 /10

プレイ時間:2.5時間(42/50)

 

 これはメトロイドをプレイした人にしか伝わらないのだけど、メトロイドの、探索におけるおもしろさのキモだけを抽出・拡大したゲーム。特化型だしある意味ではハードコア。作者さんも言ってるけど、(2Dの)メトロイドをプレイしたことがない人にはなかなか難しいところがある……けど逆にメトロイドにハマった人なら相当楽しめるであろう作品。

 

 操作性もレベルデザインも良いし、不満点があるとすれば見た目がシンプルすぎてマップの把握がしづらいことくらい。地形の見た目が段階ごとに変わったり、そもそもミニマップ機能などがあれば神ゲーだった(個人的な話)。配布制とかでもいいので、プレイしたい人がプレイできるようになればなあとは思う。