最近見てた動画(2022年1月~6月)

 自分の余暇において、今まで音楽が占めていた部分を動画コンテンツがすごい勢いで乗っ取ってきています。要するに音楽ぜんぜん聴けてない。なのでお気に入り曲まとめは延期にして、今回は少しYouTubeの視聴履歴を遡って見てみたいと思います。

 

 

 ということで時系列順に見た動画を貼っていく(くそ長い)。一言コメント付きです。

 

(レバガチャとにじバラは全部見てるので基本除外…)

 

 

 

1月

 

内閣府の施設の庭園(!?)でお茶したら悲劇が起きた話【体験レポ】

www.youtube.com

 地理的に自宅から近く、また仕事中に車で何度か脇を通っている施設についての話だったので興味深く聞けた。

 

 

 

・アークナイツ2周年記念公式生放送

www.youtube.com

 ドッソレスホリデー実装直前ということで島﨑信長がゲスト参戦。遊龍チェンとかいう強すぎて使うのを躊躇するキャラもお披露目。

 

 

 

・第一回にじさんじなわとび大会

www.youtube.com

 アホ企画。ではあるけれども、内容的にはにじさんじの導入というか入門として最適な気も… ツイでバズってましたね。おもしろかった。

 

 

 

Braid 隠し要素「星(Star)」を ふつうに取っていきたい実況プレイ

www.youtube.com

 当時プレイしていたのでその流れで。BGMがめちゃ良いゲームで、Spotifyにも上がってるのでかなり聴いている。

 

 

 

・どれだけ分かるか勝負しようぜ【#にじさんじ共通テスト/月ノ美兎

www.youtube.com

 なんか去年もやっていたらしい。にじさんじ好きな人向け。

 

 

 

・The Backrooms (Found Footage)

www.youtube.com

 ツイでバズってたから見た。おもろい。SCPとかと似たような概念で、真夜中にwikiページを探索したりした。

 

 

 

・ツキノミト(AI)

www.youtube.com

 中盤からの本編もおもしろいんだけど序盤に出てくるAIのインパクトが強すぎる。めちゃ笑った。

 

 

 

 

 

2月

 

・【ブルーアーカイブ】一周年!バレンタインイベント!一年どっかいってたワカモ!アロナ、チョコ食うか?知ってね、名取のだいすきな神ゲーを…【名取さな】

www.youtube.com

 タイトル長っ 一周年記念初心者向け案件配信。

 

 

 

・【#にじくじ2022】にじさんじのくじじゅうじ 一夜限りの復活SP!

www.youtube.com

 元のくじじゅうじを知らないのでアレですがおもしろかった。司会がプロだし安定。なんというかお正月特番みたいなノリ。中盤で委員長がノクチルみたいなことしてる。

 

 

 

・★初心者歓迎★月ノ美兎ちゃんのなりきりチャット

www.youtube.com

 結局これがなんだったのかよく分からない(調べもしない)けど、コンテンツとしては強いと思う。個人的には不快も相当あったけど、結局最後まで見てるしな。

 

 

 

・巨大外来種のザリガニを獲って食う

www.youtube.com

 ホモサピいつから見始めたのか忘れた。にじバラとかと同様に更新されたらその都度見てるので、これ以降ではいちいち名前を挙げません。この動画は去年のもの(結局過去動画もほぼ見た)。編集のテンポがいいのでなんとなくで最後まで見てしまう。

 

 

 

 

 

3月

 

・【ELDEN RING】全てを消し飛ばす脳筋巨人砕きトロル咆哮のすすめ【ゆっくり実況】

www.youtube.com

 3月はずっとエルデンリングやってました。動画もエルデン関連のものを見てた。当時NathVieって方がウルトラハイペースでおもしろい動画を上げていて、これは自分が初めてみた彼の動画。

 

 

 

・海に落ちてた毒クラゲを生で食べたらとんでもないことに。。。

www.youtube.com

 たぶんホモサピからの流れでサジェストされた動画。マサルっていう漁師の人によるもので、画質とかの基本的な動画のクオリティが高くて良い。内容も資料的価値があるのではという感じ。

 

 

 

RTA駅伝【レバガチャダイパン × YouTube Gaming Crosszone】

www.youtube.com

 フロムゲー3作のRTAにじさんじメンバーと一緒に観戦する企画。既プレイ勢による解説もあり初見でも楽しめる。「RTA動画」という一大ジャンルの入門として最適なのでは。リアルタイムで最初から最後まで見ました。おもしろかったのでまたやってほしいですね。

 

 

 

・【ELDEN RING/エルデンリング】36歳はじめての死にゲー ※ネタバレ注意【にじさんじ/舞元啓介】

www.youtube.com

 ゲーム序盤のおもしろトラップに全部引っかかってる奇跡的な動画。いっぱいあるので全部は挙げませんが3月以降はエルデンリング実況をチラチラと見ていました(社築、魔使、夜見、天宮、イブラヒム、葛葉、鷹宮…)

 

 

 

 

 

4月

 

・【ブルアカ】 イタズラ☆ストレート デビュー曲 「キラメクMiLieヘ」

www.youtube.com

 エイプリルフール企画だったっけ? あんま覚えてないっすね… ブルアカとアークナイツは3Dも適度に頑張っている。

 

 

 

・#02【 ELDEN RING 】マルギット先生を撃破しないと先に進めないポンデンリング【ホロライブ/さくらみこ】※ネタバレあり

www.youtube.com

 エルデンリングきっかけでホロライブもちょい見たり(白銀ノエル、獅白、不知火、雪花、兎田、猫又、さかまた…)。さくらみこは声も含めてキャラがめちゃ強いと思う。国民的~なんて形容ができそうな器。

 

 

 

・新型コロナになっちゃってたんすけど

www.youtube.com

 3月にアップされた動画なんだけど、純粋に内容に興味があって見た。自分はなんだかんだでまだコロナになってないです。

 

 

 

・【人間力テスト】急な呼び出しでも来てくれる人望が一番あるのは誰!?

www.youtube.com

 ろふまお認知回。

 

 

 

・素潜り漁師が10日間サバイバルに挑戦してみた結果。【1日目】

www.youtube.com

 マサルの動画見始めてからめちゃサジェストに上がってくるので半日かけてまとめて見た。おもろかった。

 

 

 

ティラノサウルスレース出場!鳥取に来た【息根とめる/42】

www.youtube.com

 ツイで見かけて気になったのでリアルタイムでチラッと見た。意味わからなかった。DWUは知ってたけど深層組はあまり知らなくて、自分にとってはある意味その入門になった感じ。

 

 

 

・High Anxiety Inside Petty Johns Cave

www.youtube.com

 

・Racing Down a Mountain Pass

www.youtube.com

 

・GoPro: Jordie Lunn - GoPro Pinkbike Evolution Contest Finalist - 06.15.18

www.youtube.com

 

・GoPro: Anthony Walsh - Indonesia 06.29.14 - Surf

www.youtube.com

 いろいろまとめて。このあたりからYouTubeにハマってきていることを自覚する。それなりのサイズのモニターでも全画面で見るとめちゃ迫力があって、動画っておもしれ~!となります。スケボーの動画は特に見てて気持ちいいですね。

 

 

 

・【生配信】シャニマスP懇談会~プロデューサー達の夜会Vol.2~【アイドルマスター

www.youtube.com

 前にVol.1も見た気がする。みんなキモくて、みんな良い。

 

 

 

・【グランツーリスモ7】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #67 最終回!【にじさんじ

www.youtube.com

 最終回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! おもろい番組をありがとう&おつかれ。

 

 

 

・【コメ付き】エルデンリング Any% Speedrun 34分33秒(RTA41分10秒)【ずんだもん解説】

www.youtube.com

 初ずんだもん動画。声めっちゃかわいい。

 

 

 

・【エルデンリング ガチ解説】ある意味ヤバイ、フロムの呪われた神の系譜【考察】

www.youtube.com

 前もたしかSEKIROでこの人の動画見たな…。あくまで考察だけど、作中のフレーバーをめちゃ丁寧に拾っていくので良い。

 

 

 

・にじPOWER Gaming!マリカ8DX新コース第1弾遊び倒しSP【にじさんじ

www.youtube.com

 任天堂提供の公式案件動画。ということでめちゃくちゃにクオリティが高い。出演者も全員プレイが上手いので、ゲーム既プレイ勢でも楽しめると思う。マジで動画として常におもしろくて、公式の動画の中でもトップクラスの出来なのでは…?とか。いやそんな普段クオリティなんて考えて動画見ないのですが、ここまでおもしろいと、ねえ?

 

 

 

・【日本語勉強】習った単語と文法復習するのだよー!!!!【にじさんじ

www.youtube.com

 とにかく声というか音声がかわいい。発音の未熟さによるところも多いので、これをコンテンツとしてしまうこと自体にちょっとした醜悪さのようなものが感じられてしまうかもしれないのだけど、でもまあ、とりあえずはWin-Winの関係ではあるので…。

 

 

 

・【最大最強】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち #02【ヘラクレス編】

www.youtube.com

 TLで少しバズってた気がする。語りがネットでのオタクのそれなので、そういう匂いが少し鼻につくかもしれないけど、内容は非常におもしろいです。

 

 

 

 

 

5月

 

・事務所騒音被害? カービィ新作でテンションあがりすぎた【にじさんじ #ゲームるゲームる】

www.youtube.com

 レバガチャの後継?と思わなくもない公式のシリーズもの。出演者みんなの声が高くて、特に初回はテンションも高めなので耳が少し辛い(次回以降はマシ)けど、安定しておもしろいです。委員長と剣持はやっぱりおもしろいな…。

 

 

 

・#1【METALGEARSOLID3】約束された神ゲー。~6回目で泣くワイ~【本間ひまわり/にじさんじ

www.youtube.com

 急にメタルギア3の動画が見たくなり、検索して見た。今(2022年に)見るとストーリーが現実に重なって感じられてヤバい。ひまわり天然のおもしろさとプレイの下手さによるストレスが交互に押しよせて、見ているとこちらの情緒がおかしくなってくる。純粋なプレイの下手さはいいんですけど、それ以前の問題(説明を読まない・聞かないなど)によるものは見ててマジでストレスになってしまう。ひまわりのコメント欄が平和なのはこのストレスに耐えられる人しか残ってないからだと思う。

 

 

 

・高山の木に生える謎のもじゃ苔「パンジャム」を食べてみた。

www.youtube.com

 実はホモサピとかにハマるずっと前からツイで観測していた人。こっちはもう少し研究っぽい色が強い。

 

 

 

・【FF10】はじめてのファイナルファンタジー10!【深層組/息根とめる】

www.youtube.com

 空前のワッカブームを受けて。下ネタどんとこいなキャラと甲高い声が特徴。ゲームのBGMが良いのでBGVとしても良い。

 

 

 

・【キャラ弁選手権】にじさんじ愛を料理に詰め込めッ!!!

www.youtube.com

 リアタイで全視聴したので記念挙げ。

 

 

 

・【アークナイツ】初イベント!復刻 孤島激震を一緒に攻略しよ!!今からでもつよつよDr.になれますか?【#2 宝珠るら】

www.youtube.com

 アークナイツ記事でも書いたけどこの頃からいろんなVによるアークナイツの実況動画が目に付くようになりました。サジェストによるものなので他の人にも当てはまるかはわからん。

 

 

 

・【おバイオ7】BIOHAZARD 7 ✦ をプレイいたしますわ! ✦1【ですわ】

www.youtube.com

 TLで話題になりすぎていたので見た。トラックのやつおもしろかった。けど声がデカ高すぎてだんだん離れて…。でも直近のローテンション配信は自分も楽しめる感じっぽかった。

 

 

 

・I'm on Observation Duty

 今チャンネルがBANされてるので動画の貼り付けとかができなくなっているのですが、ましろのI'm on Observation Dutyとエルデンリングの動画を見てました。BANされてもう3週間くらい経つ。復帰はよ!

 

 

 

 

 

6月

 

・【MOTHER2】大人もこどもも、初見のナースさんも。

www.youtube.com

 Mother2実況も増えてきつつある。これは定期的(土日)にやってる配信で、自分の週一の楽しみとなっている。声真似うますぎ。

 

 

 

・【FEIGN】ルールもふわふわのバカしかいないバカ人狼にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 自分は人狼をやったことがないのですが、今回の動画でなんとなく分かった、ような(というか自分自身、ゲームの攻略?ページを別のタブで開いてルールを確認しながら動画を見てた)。それはさておきこの配信はめちゃおもしろかった。参加者全員がFEIGNを初見という状況の統制もおもしろさに寄与してたはず。濃い内容なので流し見には向かないかも。やしきず以外の陣営の動画も見たりした。またやってほしい、初見同士で。

 

 

 

・SEEDs24関係

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 よくこんなマンモス企画をやり遂げたな…。半分くらいのメンツは個人的には馴染みがあるV。いろんなVのいろんな面が楽しめる。ブサイクは元ネタ知らなかったけどおもしろかった。

 

 

 

星のカービィ3初見でやるやよぉぉぉ!【にじさんじ/笹木咲】

www.youtube.com

 メタルギア3と同様に、カービィ3の動画も見てえ…!という発作から見た動画。クリアまで全部見た。前に年ベスで挙げたけどBGMすごく良いのでみんな見て…

 

 

 

・【シャニマス】エ〇同人でしかアイマスを知らない男のシャニマス実況【卯月コウ/にじさんじ

www.youtube.com

 SEEDs24のブサイクで放送事故レベルの作品を出してきた卯月コウ(クイズでもおもしろかったけど)。それで気になってずっと前(2020年)のシャニマス動画見たらめちゃおもしろかった。今も彼の動画を見てます。最近もシャニマスの波が来ているらしいです。

 

 

 

・アークナイツ女子がダラダラプレイするのを覗き見してみたくない?【 アークナイツ VTuber 宝珠るら 東和 理原ひなり 河崎翆 明日方舟 】

www.youtube.com

 リアタイで途中から一時間くらい見た。4窓でアークナイツのプレイを見させられるアホ企画(楽しい)。自分はだいたいのVが初見だったので誰がどの声なのか分からずはじめは混乱していました。

 

 

 

・【#レスバ2434大会】第一回レスバ大会【にじさんじ

www.youtube.com

 「レスバ」概念が人によって(審査員の間ですらも)微妙に異なるので、そういう意味でちょいチューニングが必要ですが、それを差し引いてもおもしろかった。なんだかんだ黛のムーブは完璧だったと思う。自分の価値観では叶とかフミとかりりむが勝ってました。

 

 

 

・【マリオストライカーズ】【椎名唯華/にじさんじ

www.youtube.com

 なにか流れのある企画だったのかわからないのだけど普通におもしろかった。

 

 

 

・【期間限定】長瀬有花 コンセプトライブ 「SEEK」

www.youtube.com

 直近のお気に入り音楽まとめで取り上げた方のライブ。期間限定で7/4まで見れるらしいです。

 

 

 

・世界一になる【スリザリオ】

www.youtube.com

 剣持の動画もなんだかんだで見たことなかったけどおもしろいですね彼。このゲームは視聴者も参加できるので、視聴者に執拗に付け狙われる様子が堪能できます。

 

 

 

・常識を破壊する男【Superliminal】

www.youtube.com

 酔いながら全部見てしまった…。その前に、最近アンジュと戌亥によるこのゲームの実況動画があって、ただそちらではいちゃいちゃ優先であんまゲームプレイっぽくなかったので、改めてゲーム名で検索してこの動画にたどり着いた。おもしろいゲームなので興味があれば先に自分でプレイした方が良い。

 

 

 

 

 

 

 こんなところで。特に土日ですけど生配信企画すらももう飽和してるなという。このままだと音楽ファンとして終わるので今後は多少自制していこうと思う。

 切り抜き動画は挙げるとなんか負けた気がするので挙げませんが多少は見てます。

 なんだかんだでめちゃ見てる動画偏ってると思うので、なにか他におもしろい動画とかあればぜひ教えてください。―終―