〇ebra3 - Warm Blanketの消失についてなんとなく自己解決した話

 まだ推測の域ではありますが、でもまあ悲しみもあり嬉しみもあり…

 

 

muimix.hatenablog.com

 

 かなり前にこんな記事を書きました。記事を書くのってけっこうめんどくさくて、きちんと一本仕上げるにはそれなりの熱量が必要で……特定の作品についての記事だったらその作品への愛が基本的には熱源になります。だからこの記事を書いたのも作品への愛からで……

 

 要するに、作品をめちゃ気に入ったので記事まで書いちゃったんですけど、なんと。この記事をアップした後にWarm Blanketのトラックが削除されてしまいます。なんで!?

 

 年間ベストに入れるくらいにお気に入りだったので当然めちゃショックで悲しかったのですが、それと同じくらい(なんで?)と思っていました。そして、(もしかしたら俺が記事をアップしたから…?)なんて不安になったりもしていました。なんか、たまにいるじゃないですか、アングラでいたい!みたいなアーティストが。

 

 

 

 そんな感じで時間が過ぎて、今年の11月。とあるツイートを見かけたことから(自分の中で)事態に進展が――――

 

 

 

 

 

 アークナイツのセイバーことシージの補佐をするドクターとインドラを描いたほんわか動画。このメディア内で使われている曲がWarm Blanketのそれだったんです。マジで好きな作品だったので一瞬でわかりました。

 

 

 

 このとき自分の脳内を駆け巡った思考→

・え、もしかしてこの人(Forte, Dark Dragoon)がZebra3!?

・Zebra3ってぶっちゃけ有名じゃないのでさすがにこの人がWarm Blanketから音楽を持ってきたというわけではないだろう

・それとも元々Warm Blanket自体がサンプリングを使っていた? 元ネタをこの人が偶然bgmに使っただけ?

 

 そんな感じのことを考えましたが、BOTR本関連作業が佳境だったためとりあえずその場は棚上げ。そして約一週間後に意を決して、Forte, Dark DragoonさんにDMで直接尋ねてみました。「この動画最高! BGMもいいね! よかったらなんのBGMか教えてくれない?」と……

 

 親切にもすぐに返信がきました。どうやらこのBGMは 『Animal Crossing - New Leaf』の「10 PM」という曲らしい。Animal Crossing、どこかで聞いたような……どうぶつの森だ!!!!

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 ということでこのとき、自分にとっての長年の謎がなんとなくの解決を見たのでした。以下推測。

 

・Warm Blanketはどうぶつの森の音楽を中心としたミックス作品だった(1,2合わせてどうぶつの森から少なくとも4曲以上採用されている)

・Warm Blanketが、どうぶつの森の開発元である任天堂のある日本のリスナーにキャッチされたことを認知→任天堂に察知されることを恐れてトラックを消したのではないか

(法務部が強いことで有名だし)

 

 まあ推測ではあるのですが、自分の心のつかえが取れたので良かったです。そしてどうぶつの森という鉱脈を知れたことも…。プレイしたことないんですよ自分。プレイヤーだったら(これぶつ森のBGMじゃん!)ってすぐに分かって、こんな謎に思うこともなかったんでしょうけど。

 

 

 

www.youtube.com

 

 いや改めていい音楽ですね…。『ハコボーイ!』を思い出す超ミニマルなつくり。音色も濃度も日々の暮らしに嵌まっている。Warm Blanketを聴いた当時は普通にオリジナルだと思ってたのでZebra3天才じゃん!と思っていました。 

 

 

 

 

 

 

 ということで、個人的な事件の話でした。BOTR本でもコラムでサンプリングについて書いたし、ちょうどForte, Dark Dragoonさんのツイを見た頃に↑の記事も見かけていて、なんというか自分の中でそれらがリンクした感覚があったので、一応記事として残しておこうと思いました。hallyさんは今現在も詐欺師たちとバトっておられます。応援。

 

 しばらくはぶつ森のBGMを流して生活しようかな。アイカツもそうなんですが、この最高な音楽を聴いて子どもが育っていくのかよ最高、ということをどうぶつの森にも思いますね。子どもの音楽的な性癖を軽率に歪めていけ。Forte, Dark Dragoonさん、見ず知らずの自分にも親切に回答してくださり感謝です。