【翻訳】1080p Collection’s Richard MacFarlane on Lo-Fi Dance Music and Noisy Beats

 

 

 

 

 1080p本用に、RBMA Radioによる1080pインタビューの抜粋記事の翻訳を行いました。それをこちらにもアップします。

 

 

元記事:

daily.redbullmusicacademy.com

 

 

 

 

 

1080p Collectionは、カナダのバンクーバーを拠点に活動する、急成長中のエクスペリメンタル・テープ・レーベルである。ニュージーランド出身で国際色豊かなパートタイムブロガーのRichard MacFarlaneが運営するこのレーベルは、ローファイテープの美学、左利き足のハウス、歪んだディスコの間のどこかに独自の領域を切り開いてきた。Opal Tapesのようなレーベルからヒントを得た1080p Collectionは、ダンスミュージックの現在の発展に対してアウトサイダーの視点を持ち続け、次のハイプに飛びつくのではなく、リリースが長続きするような奇抜さを常に探している。

 

デジタルなノスタルジアにしばしば応じる強力なビジュアルデザインと合わせて、バンクーバーLOL Boy Markus GarciaからベルリンのTings & Savage、ニューヨークのGobby、メルボルンのAbstract Mutationまで、1080pのカタログは世界中に広がっている。この最近のRBMA Radioとのインタビューの抜粋の中で、MacFarlaneはレーベルのこれまでの軌跡を詳細に語っている。

 

 

 

 

 

Label Beginnings

 

英文学を学んでいた大学を離れてから、私は音楽ジャーナリストとして数年間働いていました。Rose Quartzというブログを数人の友人と運営していて、世界中のDIY文化から生まれた新しい音楽、主に実験的な音楽をすべて掲載しようとしていました。インターネットは垣根を取り払うのに最適なものでした。それをもっとキュレーター的に続けるために、以前からいつかレコードレーベルを立ち上げたいと思っていました。思っていたのですが、ただ単に虚栄心や気まぐれでレーベルを立ち上げるのではなく、レーベルを立ち上げる意義が持てるまで待ちたかったんです。

ブリティッシュコロンビア州バンクーバーに引っ越してきて、自分と同じように、それまでギター音楽やノイズ、ポストノイズに傾倒していた人たちと出会い、テクノやハウスのテイストを探求し始めたんです。そういうことをやっている友人も何人かいたし、始めるには合理的でいい場所だった。ただ、「もうすぐレーベルを始めるよ」と言うだけじゃなくて、実際に一緒にやってみたりすることがほとんどでした。

 

 


Why tapes?


テープリリースをすることにした大きな理由は、特に初めてリリースする人にとって、実験するためのナイスでカジュアルなスペースにしたかったからです。これは私が常に興味を持っていることです。アマチュアのアプローチでも、あるいはそうでなくても、新しいジャンルに挑戦する初期のステップ。それは、私が行う音楽ジャーナリズムの大きな部分でもありました。

カセットテープというメディアを使うという点で、私は新しいもの、奇妙な実験に注目しています。つまり、いろいろな意味で、カセットレーベルと同じように、デジタルレーベルなんです。その二面性があるのはいいことだと思います。物理的なモノが欲しい人、デジタルファイルだけでいいという人、半々の選択肢を持ってもらうこと。私にとって、カセットは常に実用的で安価なフォーマットでした。流通の面でも、郵送が簡単で、作るのも安い。

多くの人にとって、良くも悪くもカセットはレコードより軽視されていて、ほんの少しだけDJカルチャーから離れた、よりメインストリームなものと思われていると思うし、僕が音楽に目覚めるきっかけとなった多くのDIY音楽にもつながっている。Not Not FunやOlde English Spelling Beeといったレーベルや、2010年頃に流行ったヒプナゴジックポップのようなノイズアーティストのセルフリリースのようなものを考えています。音楽ブログが、ローカルなDIYカルチャーを掘り起こし、よりグローバルなプラットフォームに乗せるという観点で、とても大きな存在だった頃です。

 

 

 

Local vs. Global


音楽を書くという点では、いつも本当にかなりインターネットに釘付けになっていました。ブログは完全に即座に利用できるので、本当に便利でした。トラックを見つけたり、トラックをメールで送ってもらったりすると、30分くらいでそれに関する記事をアップすることができる。そのおかげで、行ったこともなければ何も知らない、あるいは良くも悪くも音楽にまつわるコンテクストがあまりないような他の都市に、窓を開けることができたんです。

1080pの設立に関しては、バンクーバーで人と会うだけでなく、イギリスで私がイベントを企画した人たちや、ニュージーランドの古い友人でクレイジーなテクノを作り始めたり、彼らが以前作っていたノイズミュージックと奇妙なウォンキーハウスや何かのギャップを埋めるような人たちとリンクして、しばしば再会を果たしたりと、とても良い流れでしたね。

 

 


Lo-fi


レーベルを立ち上げた当初は、多くの人がカセットテープから連想するローファイな美学を追求したいと考えていました。そのうちに、ひとつの美学やテクスチャーだけにこだわりたくないと思うようになりました。また、クロームカセットにプロダビングされたテープは本当にクオリティが高いのですが、テープはいろいろな意味で無名のメディアなので、人々は気づいていませんでした。テープを見ると、ほとんどの人がショックを受けるんです。

初期のリリースはテープに適したクオリティのものが多く、それをテープだけでなくデジタルでもリリースするというのは、ほとんど矛盾しています。テープのレーベルもやりたかった理由は、郵送が簡単で、製造コストも安いからです。また、レコードに比べてターンアラウンド(注文を受け手から発送するまでにかかる時間)が短いので、レコードが戻ってくるまで数ヶ月待つのではなく、デジタルのスピードに合わせたリリーススケジュールを組むことができました。

 

 


Attention from publications


2014年の終わり頃、Resident AdvisorやXLR8R、Fact Magazineといったサイトで "best of"のようなリストに載り、特に2014年の後半は本当に応援してくれたので、とても嬉しかったですね。報道されるようになると、これまで見向きもしなかった人たちが、少しずつ注目してくれるようになる。とてもいいことだと思います。

その頃から、デモもたくさんいただけるようになりました。それらを聴き通し続けるのは大変なことです。フリーランスでパソコンに向かう時間が長いので、なかなか音楽を聴く時間が取れません。デモをたくさん聴きこなすのは本当に難しい。幸いなことに、友人や知り合った人たちからデモが送られてくることが多いのですが、新しい機材で遊び始めたばかりの友人からシュレッドなテクノが送られてくると、いつも本当にワクワクします。本当に良いものを作るため、誰かが何かを始めたり思考錯誤することが、私にとって常に最もエキサイティングなことなのです。

ひとつ避けたかったことは、ミステリアスなSoundCloudのプロデューサーのように、意図的に誰かの身元を隠すことでした。時には、その人の名前を前面に出さない、あるいはリリースのメインにしないことも意味がある。私はいつもプレスリリースでは、その人がどこの国の人なのかを明確にし、できるだけ多くの内容を伝えるように心がけていますが、それはわざと謎めいたことをするのはちょっとつまらないと思うからです。こんなおかしな裏話をしなくても、音楽だけで十分に喚起されることを期待したいですね。音楽自体に語らせるのではなく、明らかに3つか4つのテーマを拾っているようなプレスリリースを読むと、本当にぞっとすることがあるんです。

 

 


Release schedule


2014年、その年に向けて、私は少し物事をセットアップし、かなり特別なスケジュールを持とうとしていました。私が考えたのは、質の高い音楽をリリースすることよりも、スケジュールを優先させすぎないということです。というのも、友人たちから素晴らしい音楽をたくさんもらって、驚くべきことにそれがレーベルに完璧にフィットしていたからです。忙しい学校生活の中で急ぎでやるにあたり、レーベルのあるべき美学について直感的であらねばならなかったのです。それが他の人にとっても意味のあるものであればいいのですが。

2週間に1枚を目標に必死でリリース作業をしていました。2014年のある1ヶ月間では毎週1本出していたと思いますが、それはあまりにも多すぎて、残念ながらアーティストのプレイに影響を与えてしまいました。作品がレーベルの中に埋もれてしまうことは全く本意ではありません。リリースを目立たせるだけでなく、レーベルが物事のチェックに頼れる場所になるようなリリース頻度になればいいなと思います。また、2週間に1回という頻度にした理由は、技術メーカーにバッチ(ひとまとまり)を送るためです。ミズーリ州からバンクーバーまでの送料はかなり高くつくので、その分安価になりました。一度に3、4個のカセットを送る方がずっと現実的で、作業量も少なくて済みました。

 

 


DJing


カセットだけのDJセットもやってみたいですね。バンクーバーナカミチカセットデッキを使ったナイトを始めようと思うんだけど、それはすごくクールだと思う。ここ何年かはいつもカジュアルにDJをやっています。というのも、僕は決してDJが上手ではないし、僕の注意力は時々絶望的になるんだ。トラックのサウンドを記憶する能力も、本当に優れたDJは、ソラでトラックを選び出し、それがどんなサウンドで、部屋の雰囲気に合うかを正確に把握することができる。私はいつもコンピューターにたくさんの音楽が入っていて、圧倒されてしまうんです。

 

 


Genre names


Rose Quartzでかなり定期的にブログ記事を書いていた頃は、いつも半端なジャンルを作って楽しんでいました。ジャーナリズムには、新しいジャンルのレッテルを貼って、それを真剣に考えるという部分が確実にあります。

1080pのプレスリリースを書くときは、可能な限りジャンルに具体的な名前をつけたり、ジャンルの枠を越えてどんなことをやろうとしているのか、かなり具体的に書くように心がけています。レーベルを始めるにあたっても、常にハイブリッドの感覚が重要でした。私が興味を持ち始めたエレクトロニック・ミュージックの多くは、実に曖昧でバラバラなものでした。普通ならひとつのジャンルにしかないような美学が、曖昧に混ざり合っている。

あまりに具体的すぎるのも、おそらく有害だと思うんです。プレスリリースの一行目で具体的なことを言ってしまうと、そのトラックに関する言説のほとんどがそうなってしまう。 書いている人にちょっとしたヒントを与えるのは良いことですが、あまり影響しすぎるのは良くないと思います。プレスリリースは面白いもので、記事の内容や音楽ジャーナリストが何を言うのか、ほとんど未来を予測することができるんです。

自分がやろうとしていることを完全に誤解されると悔しいですから、ある意味、コントロールできるのはとてもいいことです。個人的には、私は音楽を作っているわけではありませんが、完全に的外れなことを言われると腹が立ちます。私は、アーティストが自分たちのリリースをどのように世に出したいのか、細心の注意を払い、密接に協力するように心がけています。プレスリリースに書いたことは、おそらくインターネット上の記事にもなってしまうということを知っておくことが大切です。

 

 


Post-noise

 

2011年かそれ以前、ポスト・ノイズのミュージシャンの多くが、薄暗い会場に大勢の男が文字通り床に座って、誰かがその前で静止しているというような、時代遅れのノイズ表現から移行していた頃だったでしょうか。あるロックバンドのライブをやったとき、みんなが床に座り始めたんです。「これはアンビエント・ドローンのショーではないな。彼らは思い切り楽しんでいるんだ」と思いました。

個人的には、ロックバンドや実験的なバンドを何年も見ていると、だんだん退屈になってくるんです。ライヴ会場でギターを持っている人たちをじっと見ているのは、ちょっと古くなった。ダンスイベントに行くことの楽しさを知ったことは、僕にとっても、多くの人にとっても大きな発見でした。ダンスは社会的なものであり、音楽的な表現でもあるのです。私の周りでも、多くの人がそのような動きをしていました。

ブログをやっている間は、トレンドや新しいジャンルを明確に、ものすごく意識していました。なぜなら、それらが新しい音楽を発見し、新しい表現方法を見つけようとすることの大きな割合を占めているからです。それが、ある程度、衰えてしまったような気がするんです。音楽ジャーナリズムをやめてしまったので、何とも言えません。あまり楽しくなかったというか、新しいことをあまり言っていないような気がしたんです。

同じ時期に同じような音楽ライターをやっていて、最近は少し休んでいる友人もたくさんいます。それは、新しいものを見つけようとするあまり、焦点が定まらなかったのか、それとも、今言ったようなテクノやハウスの良さを発見して、社会的な意味でも本当に刺激的だったのか、よくわかりません。テクノを商品化したり、不正に流用したりすることには気をつけないといけないと思います。

私はハウスやテクノの初心者なので、こういったルーツを意識することだけでも重要です。ニュージーランドにいた頃はドラムンベースを聴いて育ち、その後ダブステップに移行しました。時々、エレクトロニックやテクノのレーベルを運営していることが、ほとんど詐欺のように感じられることがあります。僕はずっとエレクトロニックミュージックを聴いてきましたが、ハウスやテクノ、そしてその歴史については、いろいろな意味で確かに無知です。それに、僕はテクノヘッドとは正反対のタイプなんだ。

僕の友達の多くは、クレートディギング(箱詰めされて大量に売られている中からディグすること)に憑りつかれています。僕とは全く違うところからきている。つまり、私はもっとポストクリティカルな方法で物事を考えたいと思っているんです。ありのままを楽しむというのは、僕がやっていた音楽ジャーナリズムの大きな部分だったと思うし、このレーベルの運営もポスト批評家的でありながら、超高品質で本当に良いものを、できれば何も商品化せずに提供したいんだ。

 

 

 

Perceptions


知覚というのは、特にインターネットを通じては、おかしなものです。ある人のブランドのあり方と、その人が実際に活動している規模が違うことがあるんです。ブログなどで取り上げられたからと言って、それが超長続きするクオリティとは限りません。そういう意味で、少なくとも自覚のあるものに本当に集中しようと思ってきました。いつまでも残るものではありません。

私が開発したモデルは、良くも悪くもネットで注目される期間が短いんだと思います。つまり、それは常に私が音楽を消費してきた方法なのです。レコードを買うというアプローチとは正反対で、SoundCloudで何かを流しながら、世の中にはこんなに素晴らしい音楽があるんだと興奮するようなものだから、時々罪悪感を感じます。

リリースするたびにプロモーションを行い、プレスとの良いネットワークを構築することに励んできました。DIYでありたいと思う一方で、すべてのリリースをできるだけ多くの人に聴いてもらいたいと思っていて、それがSpotifyiTunesなどを活用してデジタル配信を世界中に展開する理由でもありました。たとえそれが潜在的に悪いことであっても、あるいは若いアーティストへの支援において最適でなくても、少なくとも現時点では、それを世に送り出すことは実験的なことだと思うのです。

普段聴かないような人が確かにチェックしてくれるので、そういうところで露出することはいいことだと思います。取材をより多く受けるようになってから、フォーラムを読んでいると、「1080pは素晴らしいが、リリースが多すぎる」と書いている人を見かけることがあります。他の人がどう考えているかを知ることができるのは興味深いことです。そういう意味でも、自分なりに意識してやっていくのはいいことだと思います。

 

 

 

By Red Bull Music Academy on March 4, 2015