冨田ラボ『Shiplaunching』

 

 

参考リンク:

www.sonymusic.co.jp

 

 日本の大物アーティストのプロデューサーとして高名な冨田恵一のソロプロジェクト「冨田ラボ」の2ndアルバム。なんかさも知っているかのように書いてますが今調べました。え、というか初期のキリンジって冨田恵一プロデュースだったんですね。2003年頃まではプロデュースしていたらしい(5thの『For Beautiful Human Life』まで)。自分はキリンジLamp経由で比較的最近触れた人なので知らなかったです(まだ『ペイパードライヴァーズミュージック』しかまともに聴けていない)。こんなリンクがあったんですね。。

 

 冨田ラボについてもそんなに触れておらず、ちょうど2003年発表の前作もとい1stの『Shipbuilding』だけ聴いていました。その時点で(こんな完璧に作り込む人いるんだ~もう日本版Steely Danじゃん…)と思っていたのですが、今作を聴いたらさらにその思いが強くなりました。

 

 完璧です…。隙がない。小さなところから大きなところまで、過剰と感じられる直前まで詰め込まれたアレンジはもはや音のフルコースのよう。華やかで煌びやかで、しかも爽やか。全部盛りといった趣なのに胃にもたれる感じがなくて、するするといけてしまう。いや、すごいですね……プロのプロデューサーというかアーティストの中でも頭ひとつ抜けた存在のように思います。

 

 アレンジに負けず劣らずソングライティングも良くて、それこそキリンジを彷彿とさせるような、細かく滑らかにコードが移っていくスタイルなのですが、聴きどころがはっきりしていてよりキャッチーになっていると思います。Lampとかキリンジみたいな滑らか~に展開していくスタイルって、滑らかすぎてサビなどの盛り上がる部分がちょっと掴みにくかったりする(それも良さではある)のですが、冨田ラボはそこのところがものすごくバランスが良いというか、滑らかだけど盛り上がりがしっかり掴める感じになっているんですね。ここは本当に、プロデューサーとしてのバランス感覚が発揮されている部分だと思います。

 

 なんかもうべた褒めって感じですけど…いやもう個人的には普通に満点という感じなんで。。「完璧」という言葉が似合う音楽ですね。いや前作も完璧だと思ったんだけどなぁ~…。シティポップというタームにはもうこの作品で終止符打たれてるんじゃないか、と思ってしまう。高橋幸宏やら大貫妙子吉田美奈子も召喚してるし…。あとケミストリーのボーカルめっちゃいいですね。