マイクロキャビン(新田忠弘)『ドラゴンハーフ ゲームサウンドメモリアル』

 

www.youtube.com

 

 ゲーム音楽ディスクガイドの刊行記念トークイベント、およびイベントで頒布された『ゲーム音楽レヴュウ Vol.01』で出会った作品。ドラゴンハーフという漫画作品を原作としたゲームのサウンドトラック。読んだことないですがギャグが主体の作品らしく、音楽もそれに合わせたコミカルな曲が多いです。というか曲名(長い)からしてそんな空気が…。

 

 ハチャメチャでめちゃくちゃ忙しない曲調が特徴と言えば特徴なんだけど、代わりに放し飼いにされた奔放なメロディーが独特のきらめきを放っている。「シチテンバットウね…してるの」が作品全体のメインテーマみたいな感じ? それをもう少し牧歌的にした「うきうきわくわく、草原はどこだ?」ではメロディーの美しさ・楽しさが堪能できる(「シチテンバットウ…」はアレンジ含め忙しなさ過ぎて落ち着いて楽しめない)。

 

 一度ハマるとやみつきになってしまうタイプの作品。とにかくメロディーが強烈で頭に残る。あとめちゃくちゃテンションが高いので気分転換になります(小学校の運動会を4倍速くらいで見てる感じ)。「シチテンバットウ…」のサビ部分、バンジョー?のアルペジオが伴奏で入っているのだけど、それがあまりにも速すぎて聴くたびに笑ってしまう。