自分でプレイして以降も他人の配信で何度もストーリーを擦り続けているブルアカ。4/7からアニメの放送が始まり、楽しんで観ています。
この記事では一話観るたびにツイに放流している視聴感想をまとめたいと思います。
時系列順。観た日時のメモ&観たという証拠用に、話数ごとに自分のツイを最低一つはきちんと埋め込む(タイムスタンプが付く)。手間のためそれ以外は簡易な引用で済ませる(埋め込みになっていないテキストはすべて自分のツイです)。また、RPした他人のツイも載せます。
#1
心延えは残念ながらスキップされたんだよね
— にんず (@ninz51) April 7, 2024
連邦生徒会長(?)のセリフでスキップされた部分の言及。心延え好きだったのでほんのりショック。
トリニティ寒くね?トリニティ寒くね?
トリニティの気温は他より低めらしい。
チンピラより下のチンピラが出てる!
原作でチンピラとして立ち絵付きで出てくるモブたちはチンピラの中でも上位のチンピラっぽかった。
ヘルメット団の声が可愛いすぎる!
うおおお よかった 最後に流れたOPアニメーションの出来がよくて印象全部上書きされちゃった
Cパートにアロナ関連持ってくる構成もいい その方が混乱しないから
ヘルメット団とかチンピラ、声付くとプレイアブル化期待しちゃうなどうしても
え、なんか普通によかった 一般向けのアニメ作品として内容がよく落とし込んであった
#2
戦闘にがっつり向き合いすぎだろ
— にんず (@ninz51) April 14, 2024
ネガティブな意味で言っている。戦闘シーンとして魅力があれば長くてもいいけど…(終盤5分くらい戦闘シーンに割かれている)。
え、ED良…!
EDが日常描写を120%補完してた なぜか先生もイケメンだった
ハンドカメラ風のショット気持ちよすぎるだろ EDだけ二回見たわ
ラストのアロナが本当に最高
ブルーアーカイブ The ANIMATION
— もああん Moaang (@unchng_sTin) April 14, 2024
EDコンテやってます!
よろしければ、是非。 https://t.co/TF1rYKdtJN pic.twitter.com/mGf9N3Fbaq
コンテ神……
後半の戦闘はなんとも言えん 個人的にはトラックの荷台開けてセリカ見つけた時点で満足してた
ケモノの住民が普通にかわいいのはうれしい
先生𝑺𝑬𝑿𝒀すぎ……♡ pic.twitter.com/TfD5LDW0UI
— ばつ👶 (@batuACT3) April 14, 2024
edの先生マジでえっちでよかった
ED〆のアビドス5人とアニ先の写真カット、幸せ空間すぎて最高 pic.twitter.com/gqWCoNM4xe
— アヴァロン (@Avalon1522) April 14, 2024
#2、全体に尖った部分はなかったが今回初めてお披露目となったEDアニメがべらぼうに良い出来で、最後に配置されたこれのおかげでなんとなく良い印象に。
#3
ブルアカ3話、日常系って感じで楽しかった 単純にキャラが増えたのがでかい 数の暴力というか、好きなキャラがいっぱい出てきたらそれだけで嬉しくなってしまう 特に耳が喜んでました ゲームのテキスト部分はボイスないからね
— にんず (@ninz51) April 21, 2024
戦闘部分は……これまでもこんな感じだったのでもう慣れてしまった
黒服の声はもう少し細いイメージだったな
やっぱリアタイじゃないと感想が追えないか
配信開始から少し遅れて観たので他人の感想が軒並み流れてしまっていた。
全体に微妙な反応。だいたい便利屋の賑やかな芝居に救われていた。
#4
このブルーアーカイブとかいうアニメ毎週「ひと昔前のアニメだろ」感を更新してきてすごい。
— はばキツ (@foxnumber6) April 28, 2024
絵がかなりゆるめだったのも相まってここまでで最も2008年のアニメっぽい回だったな。
— はばキツ (@foxnumber6) April 28, 2024
やっぱこのアニメってあんま力が入っていなくて結果として全体的に絵柄も締まっていない2008年くらいの適当な深夜美少女アニメの意図されていないゆるい絵の美少女キャラかわいいよね……という思想のもとで意図してこのような絵にしていると思うんだけど、どう?
— はばキツ (@foxnumber6) April 28, 2024
ブルアカアニメ4話やばかったな
— にんず (@ninz51) April 30, 2024
ネガティブな意味です。
Aパートの絵面のつまらなさ感動的 10年以上前、00年代の量産深夜アニメの味 懐かしかった
会話・説明が多い、アニメーションとの相性の悪い話数ではあったと思うけど しかし残念なことに原作ゲームはほとんどこうだよ(テキストアドベンチャー)
絵で魅せる気概があるだけアークナイツは優秀だったかも
便利屋の顔の良さとアル社長のかわいさで持ってた回だった なんか便利屋は比較的丁寧に顔描かれてるよね(たぶんキャラデザの問題)
でも内容的にキャラが動くシーンがないし作画リソースもないし……ってなったらとことん省力するのも一つの手ではある 絵がつまらないだけで話は進めてるし
個人的に対策委員会編1~2章のハイライトってホシノ救出ではなくてゲヘナ・アコとの政治戦と黒服との交渉だと思ってるので そこだけしっかり仕上げてあれば満足できると思う
そしてぶっちゃけ対策委員会編よりパヴァーヌの方がおもしろいしアニメ化がめちゃくちゃハマると思っているので… アニメという表現に合うかどうかで言えばエデンよりパヴァーヌのが上だと思ってるし
だからパヴァーヌ本命ということで……でも続けてパヴァーヌやるには対策委員会編もそれなりにウケてほしいわけで 頑張って~
正直1~3話の戦闘シーン、全部省略してもよかったと思う(後出しではあるけど) ゲームでも、ワイバーンだ!みたいなノルマ的な部分あったでしょ 作中で具体的に戦術が触れられる戦闘以外は省力でいいのでは
なんて今うだうだ書いても意味ないんですけどね ずっと前から走り始めてるものだし
でも早めに、根本的になんとかしないと テキストアドベンチャーのゲームなんて基本ずっと会話と説明なんだから ゲーム内立ち絵劣化させた紙芝居やるくらいならドラマCDの方がマシ
もう4話までこれで来ちゃってるからね コンセプトの段階から変えないと変わらない気がする nnn……
はばキツの言うように狙ってやってる作風だったらまだ救いがあるのか… どうだろう…
説明はちゃんとしよう、ストーリーはしっかり伝えようというのは感じるけどそれが絵のおもろさを損なってて いや、うーん
アークナイツはゲームの時点で全てを説明する気がなくて、だからアニメでもかなり振り切ったことができてる感じなんだけど
こう考えていくと、個人的にはこの作風がパヴァーヌ、エデンでも継続することが一番の懸念な気がしてきた さすがにガラッと変えていいからな
あーけっこう吐いてしまったが 5話がおもしろいといいですね!!
感想検索してもXだとポジティブなものしか引っかからないな
この感じだと一度も個人的な神回認定ないかも 有力なアニメってだいたい1~3話で一回は神回あるから(ないと切られるし) まあアニオリじゃないからというのもあるけども
ちょっとシャフトのエデン条約編見たくなってきたな
もうYoでやらなくてもいいんじゃないか?
あまりに出来が酷かったので荒れてしまった。まあけっこう対策委員会編って話が複雑なので、初見の人にちゃんと伝わるようにするとセリフ量が多くなって大変な気はするんだけど……それでも絵で楽しませようとすることを止めないでほしかった。
観客をセリフ(音声)の情報に集中させるために敢えて絵の情報量を抑えた……なんて説を今思いついたんだけど、いやこんなの視聴者舐めんなで終わるからな。うーん良いとこ探しも限界がある。
アビドスの面々の個性を出せるような芝居が思いつきにくい、というのはあるかも。便利屋はなんとなく、こういうときはこう動くだろう、みたいなのが浮かぶんだけど。アビドス生はみんなわりとお行儀がいいので日常の芝居で個性を出すのが難しいのかも。
4話の出来に違和感を覚えない人はもう少しアニメを見た方がいい(暴言)。
#5
アニメ見るか 前回で耐性できてると思う
— にんず (@ninz51) May 5, 2024
おお… 5話はわりとまともな出来だった よかった
アル社長の心の動きはなんなら原作より丁寧に描写できてた 柴関爆破あたりは元からかなり狂ったプロットだったからこのくらい丁寧でちょうどいい
アル社長の本意ではない、でもムツキたちに乗せられてアビドスに対しては本意である振りができた というちょい複雑な流れがより分かりやすくなってた まあここを雑にするとヘイトやばくなるから…
しかしやっぱ便利屋はキャラデザいいな… みんなかわいい、ハルカももちろん
初見の人は柴関爆破自体がショックだろうし 全体的にネガい感想増えそうだけど がんばってほしい 自分はまだ5話は評価してる方
まあ次回は対策委員会編全体でも見せ場の一つだと思うので 次回次第か
いやでもあんま… メンタル的に感想漁らないほうがいいかもな…
4話5話をどう評価してるかで人間が出そう
ここから一日空けて、いろいろ5話の感想が流れてきました。
柴関爆破のハルカを批判してたらサオリもアズサもマコトもカヤもめちゃくちゃ最悪だからブルアカ向いてないよってなるよ。
— いちかちゃん (@ichikaredwinter) May 7, 2024
原作だと笑い話で済んでた柴関爆破がアニメ化により問題視されるの、世界観がよく分からないまま混沌としてそれが流された前者と比較すると。
— ななみ/都部京樹 (@Narcissism01) May 7, 2024
声帯付きで一般客にも贔屓される人情味を感じる店と店主としてある程度描写されたのが後者なので、まあ言わんとしてることは分からなくはない。
ブルーアーカイブのシナリオ実況10本くらい見たけど(寿命5万年くらいある暇人???)柴関爆破は「いやそれはライン超えだろ!!」って反応はやっぱり出るからね(エンタメ実況者だから本気ヘイトまで出さないのと一章読み終わる頃までそのキレ持続しないだけで)
— 笑顔のTシャツ (@AtoOnoT) May 7, 2024
原作だと笑い話で済んでた説、ゲーム内に限定したとしてもセリカ無視してるし 現実世界の話だとしたら単に観測範囲が偏りすぎている
— にんず (@ninz51) May 7, 2024
キャラ嫌悪が即ブルアカ向いてないに繋がるのはシンプル意味不 シナリオ上そう描かれてるんだからキャラ嫌悪するのは自然というかむしろストーリーに乗れてる証でしょ
それを踏まえて後の展開が作られてるんだから問題ない
5話のアニメ先生のセリフ問題については… これまでの実感と予想からすると、アニメ版の先生は原作より気安い存在に見せようとしてて そういう意図でああいう改変になったのではと思ってる
かっこよくはないかもしれないけど、そっちの方が共感できる人は多い(初見勢には特に)と思うし、意図としては理解できる 原作通りにノノミが言うと少し先生の格が上がっちゃうんだよね
アニメ先生のアレはアレで演出としてよかったと思う 来て1ヶ月かそこいらで、決してそんなことはないのにちょっとは仲良くなれて力にもなれてるかなと思ってるころがかわいいじゃん 軽はずみなこと言って後悔するやつ
— こくもす (@ko9m02) May 6, 2024
あの場が重い空気だったので少しでも軽くしようとする先生の心遣いだと思ってます…
— スヴェ@勇者部所属/PSO2 (@kuroutosu) May 6, 2024
これまでを全て知っている私達だから驕るなって私も思ってあの…先生……??ってなってますが……
自分としてはどっちの意見も分かる ただここまで噴き上がるとは思ってなかった
でも正直に言えば、ここまでで負の感想・印象が溜まりすぎた結果なのでは、とも思ってる 溜まってたところにキッカケが訪れて爆発したという だってここまでで文句なく良いところOP/EDくらいしかなかったし…
爆発しちゃったけど、逆にみんなけっこう5話まで切らずに見続けてたんだな…という感慨もある まあただ爆発してる層は基本既プレイ勢っぽいので… 新規勢には4話とかで切ってる人もいそうだけど
結局ブルアカアニメ先生の言動見てみんな無名の司祭みたいに憤ってるのエデン条約や最終編見た後の覚悟完了変態先生のイメージが完成されてるからであって
— ヌメロン (@zarkzark1211) May 6, 2024
対策委員会編途中までの覚悟完了してない先生にそのイメージが自動的に当てはめちゃってるからみんな解釈違いとさわいでる
「対策委員会編途中までの覚悟完了してない先生」これは明確に誤読だと思う。黒服との問答で初めて覚悟を決めたのではなく「黒服と問答する時点でとっくに答えが決まっている」というストーリーなので、先生はキヴォトスに来る以前から現在のスタンスを固めてる存在として描かれてる
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) May 7, 2024
ガチ初見で対策委員会編を読んだ時点では受け手がブルアカのリアリティラインも世界観も何一つ分かってないが故に、当然先生のキャラをしっかり掴めていなかったっていう側面は凄まじく強いと思うけど
— Rocky (@Rockin_Stars) May 7, 2024
先生の未熟さによる失点を後から取り返す、みたいなシナリオはよくも悪くもブルアカじゃやってないのでアニメの改変はまあヘン
— のいれぐねいゔ (@Noikaisyu_gts) May 6, 2024
バッドコミュニケーション的なのを指してプ先時空とか言われると本当に最終編みた?みたいなきもちにうっすらなってしまうとこあり
— いずおく。/九十四 杏 (@izuoku_) May 6, 2024
プレナパテスは「本編の先生と異なる人物」ではなく「本編の先生と同じ意志を持った別存在」
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) May 6, 2024
主人公の合わせ鏡になるキャラによってソーシャルゲームで掘り下げにくい主人公=プレイヤーキャラを掘り下げる構成だから「先生とプレ先の優劣」はそもそも物語のテーマを理解できてないんだよな
アニメ版、先生も主人公……というか成長する存在として位置付けてるのかな うーむ
— にんず (@ninz51) May 7, 2024
ゲームだと先生は成長する余地がない……辞書的な意味の「先生」という概念みたいなキャラになってるから ぶっちゃけプレイヤーが100%共感できる存在ではないんだよね
— にんず (@ninz51) May 7, 2024
先生概念の体現者みたいなプレイヤーがもしいたら共感できるかもね、という。
大人の戦いあたりまで含めて”先生のキャラクター像“を根本から変えてストーリーを進めていくなら、ノノミのセリフ「うん、やっぱり先生のおかげですね」を先生のセリフに改変する理由もあると思うんだよね。その後のエデン条約編のベアトリーチェに対する答えとか諸々
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) May 7, 2024
黒服との問答もけっこう変わるのかな… そう考えると多少は楽しみになってくるかも
方向性の確認に一番有効なの、BGMのアレンジかもな アニメ版BGMがもはやいなたいレベルでカジュアルになっていることから察せられたか
だめだ ツイッターやめろ 作業するぞ
これはすごいわかる
— ちきちきチャンネル (@TKTKch_SUB) May 7, 2024
エデン条約編も含めてメインストーリーの第一章はキャラ掘り下げから始めるのがいいんですよね pic.twitter.com/5ma9QFUXCK
シナリオはだいたいそのままだけど、それはそれとしてアニメの出来は酷いのでちゃんと批判していい ただ、公に批判することが2期以降のアニメ化に悪影響与えそうなのがな~という葛藤がある アビドス以降のアニメも見たいので
脚本で荒れてなんで作画で荒れないんだ(めちゃくちゃ不毛な感想)
「対策委員会第一章ってゲームもアニメも内容としてはそっくりそのままなのでこんなもん」
→もしゲームの時点であまりおもろくないということが分かっていたならアニメ化の際に改善することができるだろう。原作付きだからといってつまらなさまで原作通りにすることはない。
そもそもアニメってテキストベースの原作よりもずっと情報量増えてるので、音声でストーリー進めつつ絵で新たな情報を付加するみたいなことができるんだから、原作通りにやっていることをつまらなさの言い訳にできるということもない。ツイ主は率直にアニメを舐めてると思う。(すぐ上の画像付きのツイに対して)
……はい。いや~荒れましたねえ。。 アニメーション部分じゃなくて脚本部分で荒れるということは視聴者に既プレイ勢が多いということなのでしょう(それはそう)。
だいたい語ってあるので新規に加えることはあまりないです。
#6
とりあえずブルアカ見るか
— にんず (@ninz51) May 18, 2024
イオリ、た、高飛車
回避型じゃないけど回避型みたいな動きしてるなハルカ
シロコドローン強すぎだろ
あ~ブルアカ6話良かったですね 良かった
登場キャラが増えてくるとフルボイスというだけでプレイヤー的には楽しめてしまう 日常のゲームプレイだとそんなにボイス聞かないからね 今回はイオリとカヨコがめちゃ喋ってよかった
ムツキイオリは原作準拠の活躍(ex、nsなど)してて最高 イオリのexモーション、ゲーム的にはかなり謎だったけどアニメだと高い瞬発力として描写されてて腹落ちした 一方でアルハルカはゲーム内性能無視した活躍してたね
ハルカはゲーム的にはジョンウィックみたいな頑丈、不死身なイメージの耐久型タンク(ライフで受ける)なんだけど アニメだと回避しまくってて草 序盤の戦闘でキヴォトス人の頑丈さは伝えてるんだから耐久タンク路線のコンテでもよかったと思うけど
戦闘シーンの、アニオリの謎の組み分けも新鮮でよかった アルとシロコの12時組だけ戦闘シーン意味不だったけど SRを前に出すな
惜しいのはヒナ委員長登場からの巻き展開 個人的にはここって戦闘よりも会話劇の方が重要だと思ってるのでそっちをじっくり描いてほしかった
先生が戦術・戦略的にどれだけ強大な存在なのかということをアニメで見せないといけないのが大変だねという感じ アコが独断で戦力動かすくらいの脅威なんだけど、そのことをこれまでの戦闘シーンで説得力を持って描けてたかというと微妙 難しいのはわかるけど
原作でも6話の場面ってかなり複雑な話になってるので、アニメのこの描写でどれだけ初見勢がついてこれるのかわからない アクション多いのは嬉しいっちゃ嬉しいけど、会話劇をもう少し丁寧にした方が…とは思う
しかし全体的に良い出来だった 個人的にはこれまでの話数でベスト(神回判定まではいかないけど) MVPはイオリです
さすがにストーリー何度も擦ってるゲームのアニメだと雑に見ても無限に語れる なんだかんだ普通に楽しんでるよね
文フリ前日なので他人の感想を見てる余裕がなかった。基本的には良い評価をしてますが、いまだに戦闘描写には違和感を感じている模様。でもアコシロコンビ以外の戦闘は良かったと思う。
#7
起きた 評判よさげなブルアカ#7見ますか
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
アコお前……乳だけでなくケツまで……
言及せずにはいられなかった 一敗
Cパート不穏すぎ
ケツはみ出してるのマジで笑った。
ブルアカ7話、たしかに見違える出来だった。コンテ・演出は中島政興という方で、ブルアカでコンテや演出を担当するのはこれが初らしい。
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
Aパートがありえん良くて、やっぱ便利屋って動かしやすい、というか動かしてて楽しいんじゃないかなと。https://t.co/fLmcRxWvLY
5話以前の致命的なまでに画がおもろくなかった日常会話パートはなんだったんだとなってしまう
あとやっぱ相当ヘイトコントロールに気を遣っている感じがある 便利屋の退去に立ち会う役割を先生からシロコに代えて、柴関爆破の禊をある程度済ませたのはファインプレーだった。先生を身近な存在として描く今回のアニメ化の方向性を踏まえるとわりと納得な改変。
やっぱアニメ化に際して一番大きい改変って先生のキャラ付けなのかな 原作だとある意味なろう系に近いというか、いろんな意味でワイルドカード的な存在として描かれてるけど、アニメ先生はより卑近な感じ 先生が違うという時点でゲームとは別物と捉えた方がいろいろと平和だったんだろうな
させないよう各キャラの動き(ムツキがアルを窘める際のコミカルさ、参謀役でありエージェントの実力を備えたカヨコの手元など)も工夫して配置されていた。「画面を見ていて退屈に感じなくなったこと」「小物を使った演出が明確に強化されていること」この2つは確実。8話以降の演出にも期待
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) May 20, 2024
蛍光灯のシーンは視聴者になんだこれ!?と思わせてその意味を考えさせた時点で勝ち いや明確な勝ちかはわからんけど、すくなくとも棒立ち紙芝居よりはずっと良い
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
先生の描写もアニメ独自に再構成・改変してるんだなと理解できた。それがわかる部分が7話という後半戦に入った段階ではなく、1話2話あたりでもっとはっきりしていたらこれまでの各話に対する印象も違ったかもしれない
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) May 20, 2024
わかる。ただ原作でもここまでにあまり先生の活躍シーンってなかったので、(できるだけ脚色を抑えるなら)独自路線を表現する機会はほぼなかったよね、というのもわかる。
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
そう考えるとゲーム部マンガの先生はすごく効率的な表現だったなとも。一目で独自路線だ!ってわかるから
難しいなあ 先生が先生性出すときって基本的には見せ場だから 原作で初めて明確に先生かっこいい!ってなるの、黒服との交渉シーンだと思うんだけど、それってもう対策委員会編全体のクライマックスだしね…
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
あ、あれ…?なんかえらいまともになってない7話…?
— アヴァロン (@Avalon1522) May 19, 2024
よくわからないが急にブルーアーカイブになった
— アヴァロン (@Avalon1522) May 19, 2024
今回改めてちゃんと聞けて確信した
— アヴァロン (@Avalon1522) May 19, 2024
黒服の声、イイ
7話の黒服よかったね 声だけでこいつ悪いやつだ!ってわかる
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
カラスがピンクのクッキー咥えてったCパートもよかったよなあ
— アヴァロン (@Avalon1522) May 19, 2024
黒服がホシノを連れ去ってしまう暗示だってわかる粋な演出
カーッ!こんなんじゃ黒服に啖呵きってもかっこつきませんわ!!
— アヴァロン (@Avalon1522) May 20, 2024
つってたけど、7話のアニ先を見ての解釈のままいくとあのシーンめちゃくちゃかっこよくなっちゃうかもしれない まずい
アニメ先生とアニメ黒服、ものすごくいい勝負しそうでだんだん期待上がってきた アニメ先生をまだ成長の余地がある主人公の一人として描くなら、あのシーンは少年マンガ的な熱いものになるのかも
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
これはさすがに期待しすぎの妄言でしかすぎないんだけど
— アヴァロン (@Avalon1522) May 20, 2024
ゲーム内だと先生=プレイヤーである以上描けない、エデン条約編や最終編とかの覚悟キマってる先生に至るまでの過程を今アニメで徐々に描こうとしてるんだとしたら
やっぱ人によって先生の捉え方違うんだなと思った 自分はゲーム版の先生ってエデン条約編の前から、普通に最初から(言葉を借りるなら)覚悟キマってる存在だと思ってたので エデン条約編で覚悟キマってるように見えたのはシンプルに状況が過去イチ最悪だったからだと思ってる
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
解決に必要だからやった 解決に必要なかったからやってない というだけ
前も言ったけど、理想的な先生概念だと思うんだよね、ゲーム版の先生 辞書通りの先生概念の具現
まあとにかくアニメでおもしろい話数が続いてよかった 遅いけど(今このクオリティ出されても、普通のアニメファンはもうとっくに切ってる気がするんだよね
先生も主人公という独自路線には確信持てたから、また新しい期待もできてはいるんですけどね
外見で判断したらアコが一番あれだろという鋭い指摘だ。
— はばキツ (@foxnumber6) May 19, 2024
Aパート序盤、アコとヒナのやり取りですね。
ブルアカ見るときだけツイートが爆増する変人になってる 文フリ直後にすんませんね…
— にんず (@ninz51) May 20, 2024
7話まできて全体のクオリティが持ち直すことある? アニメーションとしてはここまででベストの出来か。
5~7話の便利屋関係(というか柴関爆破関係)の脚色は良かったと思う。原作よりもずっとヘイトが抑制されてるでしょう。
5話で多くの人が噴きあがっていた先生関連の違和感は、ここまで来たらさすがに今回のアニメ化の根幹に関わるアイデアに由来するものだったと理解されてきている……と信じたい。自分の観測範囲も狭いので、まだまだ「一般的な」既プレイ勢の感想にはたどり着けていないんじゃないかと思うのだけど(まあろくに漁ってもいないのだが)。
作画リソースが回復したのかまともなコンテ・演出の影響がここまで大きいものなのか、またその両方かもしれないけど、ともかく派手な出来事のない話数がこれだけ鑑賞に堪えるものになったことには素直に感動。このまま右肩上がりになったらいいですね。
#8
ブルアニ#8、ま、まとも……!
— にんず (@ninz51) May 27, 2024
映像化上手い 曖昧な書き方するけどすごく萌えアニメの文法に則っていた 一般に想像される原作ものアニメ概念そのものといった出来
なにか突出したところがあったわけではないけど瑕疵もない 欲を言えばこれがシリーズ全体のクオリティの基準になっててほしかった
半アニオリな水族館パート入れて瑕疵なくまとまってるのはすごい ホシノと先生の立ち位置を改めてはっきりと示すのが大目的な感じで まあ来たるクライマックスへの準備といった回だった ユウカ&ノアはファンサでもありパヴァーヌの導入でもありな感
(そんなに太くなかったね)
アニメはアニメでちゃんと筋を通してるなということが実感できた まともに評価できそうでうれしい
画的にそんなおもろいカットはなくて 挙げるなら水族館シーンでの色彩か 直前に見たわんプリ#17と比べるとどうしても撮影というかポスプロというかが弱いと感じてしまうが
絵よりは話の筋の扱いが丁寧かつ創造性があって、そっちの方が評価できる 原作は原作で完成してるけど、アニメはアニメで一貫した価値観でシーンを取捨選択&加筆している 柴関爆破周りの脚色もそうだけど仕事に誠実さを感じられる いいですね
8話なんかすごく信頼度上がったな
脚本 Yostar の回
— でにき (@d3n1k1) May 26, 2024
#ブルアカ #ブルアカTVアニメ pic.twitter.com/LslSyv3hRG
わーそんなクレジットになることあるんだ じゃあ完全版かも
そりゃ良いわけだ 原作で感じられるストーリー描写の洗練を8話からも感じられたから
シロコがおじさん詰めるシーン、他人の鞄漁って退部届見つけてっていうまぁまぁアレだったのがおじさんを引き止めた反動で荷物落ちて見つかるっていうかなりマイルドなシーンになってたし
— アヴァロン (@Avalon1522) May 26, 2024
その前に水族館で昔の件交え2人で話してたことで「2度声かけて心配しても話してくれない」状況にしたのかなり良
おじさんの水族館(お魚)知識披露もせいぜい絆ストーリーで先生に向けてぐらいだったし、アビ夏への伏線もあってよかった
— アヴァロン (@Avalon1522) May 26, 2024
そしてそのアビ夏は恐らく6/12ゲーム内常設と
いろいろ補完しつつ以前よりもまとまってるから 完璧だ
— にんず (@ninz51) May 27, 2024
どうしても対策委員会編のアニメは4月から放送しないといけなかったみたいな話したっけ俺
— アヴァロン (@Avalon1522) May 26, 2024
前半のクオリティが例の件の影響の可能性はなくはないから放送期間延期すればあるいは質変わったかもだけど、今年はゲーム内で対策委員会編3章をやる以上延期したらそことぶつけらんなくなっちゃうんよな
日曜深夜という放送時間 リアタイ勢がもし少ないとしたら感想ツイを時間的に分散させる効果があるかも
— にんず (@ninz51) May 27, 2024
#9
ユメ先輩喋っとる
— にんず (@ninz51) June 4, 2024
カイザーコーポレーション理事、いい声
おお~ ブルアカ#9良かったじゃん
やってる話自体難しいしセリフの分量もあるしで、どう絵とのバランスをとるのかってのが課題で 4話はそこで失敗してたけど今回はすごくまともな出来 カットにそれなりにバリエーションがあるのと、あとやはり芝居を丁寧に付けているのが
本当にセリフが多くて、気を抜くと耳が滑っちゃうし特に初見の人は理解が大変だろうけど 絵で話の展開・セリフに合わせた感情をちゃんと表現できてて見ごたえがあった やっぱ慣れのせいなのか最近クオリティ安定してる
いや上手いよ この超セリフの多い脚本でこれだけ綺麗な感情曲線描けてるのは
絵とセリフでシリアスに盛り上げてるけど、唯一bgmだけ少し見合ってない感じがある bgmが絵とセリフの演技に負けてる そこだけ惜しい
bgm以外にももう少し音で演出してもいいと思うけど
ブルアカアニメ9話見た。ユメ先輩に声がつくってことはゲーム内の演出でも喋りそう。先輩がポスターを直していた真実など補完描写は良かった。しかし、6→7→8話と改善されていたレイアウトや演出面が一気に低下している……本当に大丈夫か!?あとシリアスになるほどBGMの能天気具合が合わない…
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) June 3, 2024
7、8と比べると流石に見劣りするけども 明らかに気合入れてた回だからなあ 9話は限られた作画リソースをめちゃ上手く使ってると思う
宣伝にかけてる力を考えるとそもそもこっちにリソース割けよと思うけど それはそれとして省力の効率のいいアニメの見せ方は個人的に好み 節約した結果がこれなら上等だと思う(節約回かは外部からはわからんのでもしもの話ではあるけれど)
4話との比較もむずいかも そもそもやってる話自体が4話より9話の方がずっと面白いから
うん… 4話、たぶん話自体にノレてなかったんだな自分…
作監の癖なのか敢えてなのか分からんけど、アビドス勢+先生の顔のパーツのバランスが少し大人びたものになっていた(もしかしたら頭身もほんのり上がってたかも)。カイザーPMCの大量にいるモブたちが8頭身で、今までのチンピラたちとは違って、今回の敵は「大人」だということを伝えていた。話も契約絡みの複雑な、大人っぽいもので、話の内容とその絵のバランスがマッチしていた。
#10
今さらブルアカ#10 シリアスシーンなのにbgmのせいで笑ってしまう スーファミ時代のファンタジーチックなゲーム音楽思い出す ストリングスにあんな手数の多いメロディーやらせるな
— にんず (@ninz51) June 14, 2024
やっぱ話と演技の重さに釣りあってないな アヤネちゃんの名演や便利屋の登場をすべて台無しにしていく音楽たち…
ホシノのシールドが謎ヘリから落ちてきたのはご都合すぎ(ホシノ連行の際に回収し忘れたのかなとか補完できるけど、視聴者に無理な補完させる時点で…)だけど、本人いなくても道具だけでスキル発動して窮地をしのぐ、ってアニオリはおもしろかった
戦闘シーンはデパートに潜入したのとかその後にどう繋がってるのか分からなかった プロット破綻しているのでは みんなに均等に見せ場作るとかしなくていいんだけど 謎のノルマの存在を感じざるを得ない
10話のMVPはアヤネちゃんとカイザー理事だな
でもあのシールドのスキル発動、原作既プレイ勢にしか伝わらない気もする
全体的に、リソースは投入したけどから回ってる感じの印象 コンテ演出かな…
このノリに加えて、あの原作ゲームの音楽の方向性を一切顧みずこの発注になるのってやっぱり「あの頃」のやつで……って言ってるとしか思えないんだよな。
— はばキツ (@foxnumber6) June 9, 2024
音楽、今回はさすがにミスマッチすぎた。
ブルアカアニメ10話見た。戦闘回になると演出の違和感が増すのは恒例。作画やカメラワークは良くなってるかも……
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) June 11, 2024
粘着爆弾やバリア、主砲に弾丸入って爆発などシュールな笑いを誘うシーンが多かった。ニコニコ動画でツッコミ入れながら見るのが一番良さそうなんだけどニコニコメンテ中なのよね!
先生も「今!?」と驚愕する使い方だったり、やはりドローンでマガジン1個補給(自前でマガジン持ち運ぶより効率悪そう)したり「キヴォトスの戦闘を事細かに詰めていくとどうなるか?」というコンセンサスが形成できてないのかなぁ。そこまで真面目に見てほしい作品じゃないのかもしれない
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) June 11, 2024
「キヴォトス人は弾丸が当たっても痛い程度で済む」が常識のまま社会が発展してきたならその常識に基づいた戦術が発達するわけで、例えばパヴァーヌ2章のネルはそういうこと(弾を受けること前提で被ダメージより与ダメージを稼ぐ)
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) June 11, 2024
ブルアカアニメは銃撃戦のリアリティの調整にずっと迷ってる印象
リアリティラインについては初期のヘルメット団との戦闘で示されてはいたと思うけど、(先生の)戦術指揮の良し悪しってまたリアリティとは別に存在すると思ってて(完全に別というわけでもないところが語りにくい)。
いち戦闘としてどうか?、という話だとうんちだけど、キャラみんなに見せ場を作れてるか?という話になると〇になるのがうーん。それらは頑張れば両立できると思うが…。
アニメブルアカは所々に「こういう演出・カットやりたいのかな……?」と予想できる部分が沢山ある。しかし十分に表現できてるとは言い難い。やりたい・作りたい映像はイメージできてるけど、それを作り切る地力が足りないのかなぁって感想でまとめることになりそう
— ムシモチ (@oekaki_omotikun) June 11, 2024
対策委員会編はアニメ化が難しい話だとは思うけど、それでもこれは、シンプルにスタッフの実力が足りていないと感じてしまうな。おそらくかなり気合・リソースを入れた話数だと思うので(ゴリアテ周りの3D作画とかね)、それでこの出来ってのは…。まあ過去の戦闘回を踏まえると想定できたクオリティではあるのだけど。
それはそれとして音楽はマジでなんなんだ。はばキツさんの言うような発注があったのかもしれないけど、それはそれとして質が低い。安っぽすぎて失笑なんてしたくなかったよ! 40mPってOPテーマ提供は分かるけど劇伴も手掛けているってことでいいんだろうか。だとしたら劇伴の経験が足りてないってことなのかな。
他にも音楽制作:インクストゥエンター(40mPの所属事務所でもある)、音楽制作ディレクター:内田亮太というクレジットがあるけど、どこに責任があるのかは分からない。個人的にブルアカの音楽は悪評に繋がるレベルの出来だと思う。これ上げてくるところに発注したくないでしょ。気分を害したら申し訳ない。
「ニコニコ動画でツッコミ入れながら見るのが一番良さそう」って感想、わかる。もしかしたら本当にそこらへんをターゲット層として想定しているのかもしれない。なら場違いなのはおれ個人の方なのかもね……鬱