おもしろかった動画まとめ(2023年7月~12月)

 あけおめことよろです。閲覧はPC推奨です。

 

 

 

 

7月

 

・【生放送ログ】超魔界村ノーミスクリア伝説 ―オモコロチャンネル33万人登録記念生放送

www.youtube.com

 めちゃおもしろい。プレイが主体というよりは4人のやりとりがメインだけど、プレイもちゃんと上手くてすごい。別ゲー版も期待。

 

 

 

・【#にじ甲2023 #1】鋭く放てこの全打!横須賀流星高校!!【にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 初めてにじ甲通しで見ました(1校だけだけど)。ちゃんと続けて見てると選手みんなに愛着が湧いてくる。しかし情報量の多いゲームだ、よくみんなこれプレイしてるなと思う。

 

 

 

・MBTI診断で相性最悪の人と話してみよう!!

www.youtube.com

 この動画を機に自分で久々に診断してみたら冒険家→仲介者に変わっていました。というメモのために掲載。ちゃんと変わるんだねこういうの。まあ診断なんて気にしないけど。。 委員長の動画は基本おもしろく、別にこの動画が特別おもしろいというわけではない。

 

 

 

・アークナイツ 「DISCOVERED TERRA 3.0」

www.youtube.com

 アークナイツの生放送が夏にあり、生放送の恒例として最後の最後に流されたやつ。ケルシーという作中の登場人物が作中世界について考察を述べていく……みたいな内容なんだけど、その語り口とBGMと映像が超噛み合っていて死ぬほどかっこいい。マジで何度も再生してるし、見るたびに感動している(見るときは大音量で)。役割としてはブルアカの各PVと同じで、未来のストーリーの匂わせ。クルビアは孤星で、ラテラーノは今やってる空想の花庭ですね。しかしエーギルがちょっと怖すぎる……。

 

 

 

・【自腹レビュー】都内1泊1980円の激安ホテルに泊まってみた【ずんだもん&四国めたん解説】

www.youtube.com

 サジェストで上がってきてて、これ以来たまに見ています。ちょっとした旅行みたいな感じ。

 

 

 

・「Fate/Grand Order」Memorial Movie 2023

www.youtube.com

 作画がヤバいとネットで話題になっていたやつ。この絵を動かすのかよ。全てのカット、いや全ての瞬間が決まっている。これも再生するたびに集中させられ、感動している。だからあんまり再生したくないかも。

 

 

 

8月

 

リンクの冒険(Switch版) #01 WhiteCULとレトロゲーム(Zelda II: The Adventure of Link)【VOICEROID実況】【VOICEVOX実況】

www.youtube.com

 なんとなく見た。どんなゲームか知らなかったので。

 

 

 

カービィのエアライドにおける「四強」について【ゆっくり解説】

www.youtube.com

 半分懐古。友達が持っていて、それで何度かプレイしたことがある、というくらいの距離感。

 

 

 

・初見ブルアカ!!正直、めっちゃ気になってました…😇【ブルーアーカイブにじさんじ/アンジュ・カトリーナ

www.youtube.com

 リアクションがめちゃ激しいブルアカ実況プレイ。

 

 

 

・【ワリオランド3 不思議なオルゴール】初見プレイ!ワリオで遊ぶぞぃ!【紅羽ミトラ/Vtuber

www.youtube.com

 懐古。

 

 

 

・あちーので夕方の多摩川に行きます

www.youtube.com

 散歩系の動画が好き。VもといYouTuber全員散歩してほしい。

 

 

 

にじさんじ甲子園2023 本戦 Aリーグ【 #にじ甲2023 】

www.youtube.com

 見ている限りかなり難しいゲームだと思うので、初参加の新人の負担はかなり大きいと思う。それでいてちゃんと実力も出るので……大変だよね。お疲れさまでした。椎名はちょっと強すぎた。やしきずもよく頑張った。自分の見てたチームがちゃんと活躍して楽しかった。

 

 

 

・【同時視聴】戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01口裂け女捕獲作戦を見よう

www.youtube.com

 ネットでよく名前を見かける映画。ちょうどいい機会だと思ったので一緒にシリーズみんな見ました。ちゃんと怖かったのでこういう機会があって助かった。

 

 

 

9月

 

・Backroomsを散歩しながら近況を話す

www.youtube.com

 恐山の実況プレイおもしろい。いやまあ基本雑談なんだけど。

 

 

 

・本格的剣術ゲーHellish Quart サバイバルモード24人斬り

www.youtube.com

 サジェストされてなんとなく見た。リアルすぎてすごい。格闘ゲームってこういう方向性があったんだ……という個人的な目からウロコ。

 

 

 

・Hellish Quart Tournament 2022 Primary Rounds

www.youtube.com

 さっきのゲームのネット対戦動画かな。リアルすぎて普通のスポーツ観戦と同じ感覚で見れてしまう。すごい。格ゲーって独自のシステムとかがあるので未プレイ者が見てもいまいちすごさとかが分からなかったりするんだけど、このゲームは前提知識がゼロでも見れる。リアルだから。本当にスポーツ観戦と同じ感覚で楽しめる。

 

 

 

・【縛り旅3】京都から海が見えるまで歩く・所持金1万円・スマホなし

www.youtube.com

 メッセージ性が強い人でも内容が散歩なら見れる。

 

 

 

・バーチャルおばあちゃんがはじめてアーマードコア6【ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON】#1

www.youtube.com

 自分でもAC6をプレイしたので、他人の実況もいくつか見ました。ある程度上手い人の方が見ていてストレスがない。

 

 

 

・【ヘラクレスの栄光Ⅲ】#1 妖精さんがいっぱい仲間になる神RPG‼【神々の沈黙 レトロゲーム 平成4年 1992年】

www.youtube.com

 ストーリーが神という評判だけ知っていたゲーム。だけど実は音楽も神だった。まだぜんぶ見れてないです。

 

 

 

・【ホロライブ】自分の滑舌よわよわなキャラについての本音と普通に話さない理由を話す轟はじめ【切り抜き/轟はじめ】

www.youtube.com

 なぜかこの動画を見たときにすごくショックを受けてしまって。内省するに、自分はおそらく舌足らず属性に純粋さみたいなもの透かして見ていたんだろうなと思う。でびるとか極端な例もいるので、冷静に考えればそうではないって分かるはずなんだけども。

 そうして認識を切り替えると、今度はコミュニケーションに手を抜いているように見えてしまって、それはそれで嫌な感じがしてしまうという。まあそもそもVと視聴者の関係って対等ではないので気にしてもしょうがないんだけども。でも、例えばでびるの場合は手抜きというよりも演じるという方が正確で(なのででびるには嫌悪感はない)。……だからやっぱ単に手抜きって言われるとムカついちゃうな。伝える気を察したら聞くけど、そもそも伝える気がないのなら聞かないです。もっともろもろ細かく書けるけどとりま終わり。

 

 

 

・「生」でジャンボタニシの卵を食べて中毒してみる

www.youtube.com

 生き物系の動画もたまに見てるからかサジェストされた。毒とかを試してる人の動画。巨漢としての圧はあるんだけど、シンプルだし真面目なので見れる。

 

 

 

・ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON ストーリートレーラー【2023.7 SDCC】

www.youtube.com

 AC6クリア後に見て、がっつりストーリーに関わる内容だったので愕然とした。未プレイ者はプレイ前に見ておいた方がいいです。

 

 

 

10月

 

・ダブルスイカに囚われた不破湊の言動に全く脳の処理が追いつかず困惑する初見リスナー【不破湊/切り抜き/にじさんじ

www.youtube.com

 スイカゲーム流行ってたよねという記録。

 

 

 

パチスロの魅力、語ります

www.youtube.com

 自分のぜんぜん知らない世界の話なのでおもしろい。

 

 

 

・MOUNTAIN OF HELL 2023 - The battle for 2nd place! Liam Moynihan Full race

www.youtube.com

 GoPro系とでも言うのか。こういうのも定期的に見ちゃう。前も書いたけどディスプレイがある程度大きいとこういう動画が一気におもしろく見えるようになる。

 

 

 

・SPL ドニーイェン対ウージン

www.youtube.com

 ジョン・ウィック4観た流れで。レイジング・ファイアとジョン・ウィック4をこの先のアクション映画は越えられるのか。

 

 

 

・【デスクリムゾン】あの伝説級ゲームに遂に挑む!コンバット越前襲来!!【にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 クソゲーとして有名なことだけ知ってて、好奇心で少し見た。

 

 

 

11月

 

パズルボブル (1 Player) | ゲーセン de RTA #2 in 東京

www.youtube.com

 若干懐古? 子どものころパズルボブルにめちゃ憧れていた時期がありました。たぶんバブルの綺麗さに惹かれてたんじゃないかな。プレイはほとんどしたことがない。

 

 

 

・「雪虫」をかき集めて、釣りのエサにしてみた

www.youtube.com

 新潟いたときは雪虫けっこう見た記憶。

 

 

 

・【ElecHead】全アイテム収集攻略 + おまけ 【All items collectibles guide】

www.youtube.com

 自分でプレイしたので。ぜんぜん気づいてないルートがあった。

 

 

 

・【シャニソン】現役バリバリ音ゲーマーがシャニソン初見プレイ!感想やいかに!?【にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 途中から見たんだけど、ゲームバランスに苦しみつつもちゃんと楽しんでいてすごかった。おもしろかった。

 

 

 

・Marble Race: Marble League 2019 Qualifiers

www.youtube.com

 サジェストされてなんとなく見た。

 

 

 

・【スーパーマリオRPG #1】一番大好きなRPGを俺にやらせてくれ【にじさんじ/社築】

www.youtube.com

 自分と同世代の人にとっては思い出のゲームっぽい。社が先の展開ぜんぶ覚えていてむしろ解説動画みたいになっててわろた。

 

 

 

12月

 

・UNUSUAL MEMES COMPILATION V231

www.youtube.com

 海外と日本だと微妙に言葉の意味が違ってるような気もする。それはそれとして、こういうタイプの動画を見るようになったら人間終わりな気がする。自分は終わりました。

 

 

 

・【8番出口】駅から出られません、なんかおかしいです。

www.youtube.com

 ま~たVがいっせいに同じゲームしてるよ……もうなんとなく分かるよね、そういうタイプのゲームってさ……と舐めてかかったら案の定楽しめてしまった。『I'm on Observation Duty』シリーズをマイルドに洗練させたようなゲーム性。大きな差異はゲームのテンポをプレイヤーが調節できる点。異変が起こる区域が決まっていて、自分でその区域に踏み込まないとゲーム内容(間違い探し)が始まらない。ラウンド制みたいな感じ? この一点だけでも『I'm on~』よりずっとカジュアルになっている。野暮に感じるような過剰な説明もなく、全体的にミニマルに完成されている。配信との噛み合いの良さも込みで、時代を象徴するような傑作という印象に今ではなっている。こういう流行りものは反射的に忌避してしまいがちなんですが、やっぱ流行るには理由があるよなあ…。他の人の配信も見ました。0っておかしくね!?って言ってる人おもしろかった。

 

 

 

・Zenless Zone Zero - All Characters Gameplay (ZZZ Closed Beta 2)

www.youtube.com

 「中華製ゲームの予算感」みたいな話題がツイでありまして。こんなクオリティのものをバンバン出されたらたまらんよなという。SLASHED演出が引くほどかっこいい。

 

 

 

・「たべっ子どうぶつ」を手の感覚だけで見分ける男

www.youtube.com

 古い動画だけどやってることはかなり高度だった。

 

 

 

・【HANDCAM】恩人の社先輩が料理を教えてくれることになった件⚾JP COOKING w/ Yashiro GOD senpai【NIJISANJI EN | Kotoka Torahime 社築】

www.youtube.com

 スリリングすぎて映像からずっと目が離せない。おもしろかった。

 

 

 

・予想外のことが起きすぎてとにかく誰かと話したいアンジュ

www.youtube.com

元配信:モイ!iPadからキャス配信中 - アンジュ生存中 YouTube配信ができない代わりに悲しみのキャスやるよ~~~ - アンジュ・カトリーナ⚖ (@Ange_Katrina_) - TwitCasting

 自分の引っ越しとタイミングが被っていて、だからいろいろと想像できて個人的におもしろかった。引っ越ししてない人が楽しめるかはわからない。

 

 

 

・【ブルーアーカイブ】第一話 犬のお巡りさん、先生になる【栞葉るり/にじさんじ

www.youtube.com

 にじ新人がブルアカ配信を開始。

 

 

 

・【自撮】いざ探索!スクープなら名取にお任せあれ

www.youtube.com

 なんとなくで見た。普通に怖かった。

 ルックであ~いつもVがみんなやってるところのゲームだなって分かるよね。おれはもっとVたちにはみんなと違ったゲームをプレイしてほしい。まあでも大手の人たちにとってはこれが仕事だからな…とも。

 

 

 まとめ

・懐古しすぎ

・委員長やっぱおもしろい

・オモコロにハマりすぎ(挙げてないけど一日一本以上見てる)

 

 今回まとめた分の中でベストを決めるとしたら、

・【生放送ログ】超魔界村ノーミスクリア伝説 ―オモコロチャンネル33万人登録記念生放送

・アークナイツ 「DISCOVERED TERRA 3.0」

・「Fate/Grand Order」Memorial Movie 2023

・【HANDCAM】恩人の社先輩が料理を教えてくれることになった件⚾JP COOKING w/ Yashiro GOD senpai【NIJISANJI EN | Kotoka Torahime 社築】

 

 こんな感じ。えーと、じゃあ次はまた半年後……かな? おわり。