パラノマサイト FILE23 本所七不思議(2023)感想・評価

360°視点のポイント&クリック型ホラーアドベンチャー

 

 

www.youtube.com

 

評価:9 /10

プレイ時間:14時間

 

 プレイする直前まで「パノラマサイト」って読んでました。視覚的な意味の「パノラマ」と、超常的なものを意味する「パラノーマル」をかけているんでしょう。いいタイトルだと思う。

 

 序盤のストーリー展開の加速度がすさまじい。テキストアドベンチャーっておもしろくなるまでに時間かかったりしそうなので、この掴みの強さは長所だと思う。

 

 ジョジョのスタンド戦(汚い聖杯戦争?)を思わせる序盤を抜けると王道のホラーxサスペンスへ。とにかくもろもろのバランスがいい。ちゃんと怖いけど怖すぎないし、真面目だけど笑いもある。ちょうど良すぎて逆に特筆することがないレベル。

 

 個人的に感心したのは「謎解きの難易度設定の適当さ」。言葉にしづらいのだけど、アドベンチャーゲームでここまで上手く手綱を握らされたことはない。情報の出し方、プレイヤーの誘導がとても上手い。もちろん人によって異なってくる部分だとは思うけど、自分にとってはまさにジャストな塩梅でした。

 

 キャラクターもみんな魅力的で…。なおかつここからいくらでも、どのようにでも展開を広げられるようになってる感じなので、続編に期待しています。

 

 惜しいなと思うのは突き抜けた点がないということで(だから当たり障りのない感想しか出力できない…)。ストーリーは基本的に現実ベースだし、先に価格(≒全体のボリューム感)が決まっていた企画のようなので仕方ない部分もあるとおもいますが。

 

 ストーリーやキャラなど物語的なところを抜きにすると、一番ユニークなのはたぶん「360°視点」で。これがまたアドベンチャーとしては非常にちょうど良いインタラクティブ性を備えている。バイオでもなんでもそうだけど、ホラーとしてはやっぱ視点という概念って重要で。本作でも視点移動を活かした演出が冴えている。

 

 ……ということで、とにもかくにもちょうど良い良作でした。ストーリー面で自分はあまり突っ込んだ感想が出てきませんでしたが、このゲームめっちゃヒットしててプレイ感想もいっぱいネットに上がってるので、そこらへんは他の方の記事で供給お願いします。自分もそうします。