ElecHead(2021)感想・評価

 2Dパズルプラットフォーマー

 

 

www.youtube.com ※少し謎解きのネタバレあり

 

評価:9 /10

プレイ時間:2時間半(クリアまで)

 

 ツイでたびたび見かけてて気になったのでプレイ。「自分の頭から常に電気が流れる」という超シンプルなルールでここまでの奥深さを作れるとは。

 

 シンプルさと奥深さを両立させているという意味で印象としては『Celeste』や『ゼリーのパズル』に近い。それらと違うのはより「カジュアルさ」を志向している点で、今作は一日と言わず数時間でクリアできるボリューム感。

 

 音楽もいいし操作性も問題なし、全体に完成されている。個人的に少し弱いと感じるのがストーリー部分で……そもそもこれはストーリーだったのかな。ストーリーの薄さがクリア時の達成感・満足感の少なさに繋がっていて、そこだけが不満かな。ただパズルとしては一級で、謎解きは間違いなく楽しいです。

 

 ああ、でも……やっぱもうひと押し欲しかったかな、と思わなくもない。カジュアルすぎて、きれいにまとまりすぎて、衝撃がない。あまり記憶に残らない。個人的に『Celeste』や『ゼリーのパズル』がなんでこんなに記憶に残ってるかというと、たぶん高難易度だったからで…。シンプルに難易度と達成感って比例するんでしょう(それゆえにどちらも完全クリアはいまだにできてないのだけど)。

 

 しかしカジュアルさの良さも分かるので……難しい問題ですね。なんか雰囲気暗くなっちゃいましたが、とにかくこのゲームは傑作と呼べるレベルにあると思います。おすすめです。(なんとなく、もっと丁寧にプレイすればよかったかな、とか。頭で理解する前に進めちゃったところもけっこうあるので…。)