The Messenger(2018)感想・評価

 横スクロールの2Dプラットフォームアクション~メトロイドヴァニア

 

 

www.youtube.com

 

評価:8 /10

プレイ時間:16時間(力の封印全解放済み)

 

 Jakeさんおすすめの逸品。アクションゲームとしての出来はすばらしい。操作性が抜群で、キャラを動かしているだけで気持ちよくなれる。

 

 悪いところを挙げるなら、ゲーム後半に出てくるストーリー上必須なお使いクエストの存在。IGN Japanのレビューでも触れられているようにこの点で評価が分かれると思う。自分はレビュー内で出てくるIGN USの人と似たような立場で、探索要素が加わる前でゲームが完結してたら完璧だったかも……とか思っているのだけど、まあこれも程度の問題で、例えば「ゲーム内の店から店にワープできる」みたいな感じで、もうちょいプレイヤーに優しければ評価はひっくり返っていたと思う(たぶん)。

 

 アクションもマップの探索も楽しいんだよ、ただ大きなマップの移動だけが不便で……繰り返しになるけど「程度の問題」なんですよ。ゲームデザインには問題ないんです。マップの移動で時間を食った結果、クリアよりも先に「飽き」が来ちゃったんですよね、自分の場合。

 

 伝統的なスタイルの完成されたゲームです。個人的には、どんな境遇でもユーモア(「面白い話」)を求めるキャラクターたちにしたたかさや親近感を感じてグッときました。