メトロイド ドレッド(2021)感想・評価

 メトロイド

 

 

www.youtube.com

 

評価:9 /10

プレイ時間:13時間

 

 せっかくスイッチを買ったので前々からプレイしたかったタイトルに手を付ける。これはね……紛うことなきメトロイドでした。メトロイドという大きな看板を背負うタイトルに期待されていたものがちゃんと揃っている。その上で、操作性や快適さに関わる細かな部分を限界まで突き詰めることによって、一本のゲームとして完成されたものになっている。

 

 欠点があるとしたら良くも悪くもメトロイドということで、なにか根本的に新しいおもしろさのようなものは無かったこと。ただこれに関しては、メトロイドシリーズゲームデザインが昔から完成されすぎていたということもあるので……なかなか難しいなとも思う。いや、メレーカウンターは新しいか。メレーはめちゃよかったです。気持ちいい(→『サムスリターンズ』で登場してたらしい…)。

 

 ストーリーは、序盤は少し解釈の難しいところもあった(初見時オープニングでなにが起こっていたのかよく分からなかった)し、語り口も全体的に大人向けという感じだったけど、終盤でシリーズ全体の伏線を勢いよく回収し、見事にシリーズに区切りを付けていた。マップのデザインも過去作同様とても洗練されていて……やっぱ非常によくできていた。モーフボールがなかなか手に入らないみたいな「外し」もやりますねえ…!という感じ。初見プレイ時に(自分いま贅沢してるな~)と感じられるゲームってやっぱいいですね。明らかに手の込んだ創作を、なんの躊躇もなく、自分の好きなペースで楽しんでしまう。アクションゲームって贅沢だ……。

 

 シリーズ経験者からすると大きな驚きはないけれど、もともと傑作揃いのシリーズなため、ファンの期待を裏切らなかっただけでもすばらしいと言える。

 

 個人的な小さな要望としては、ボス撃破時とかのムービーを後からいつでも見返せるようにしてほしかった。今作、ムービーがとても良く出来ているので……。映像自体もだけど、映像内でのサムスのキャラ付け(芝居)がべらぼうにかっこいい。え、サムスってあんなにクールでかっこいいの!?って最初のボス倒したときに感動しました。脱力しながらも敵の動きを注視し、かつ手にはチャージを溜めている、みたいな。強キャラ感がすごい。あそこまでケレン味のある芝居、そうそう見ませんよ。