Sifu(2022)感想・評価

 三人称視点ベルトスクロール3D格闘アクション。

 

 

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評価:10 /10

プレイ時間:18時間(真エンドクリアまで)

 

 このゲームの最大のキモとなるアクション部分の出来が最高に良い。ハイスピードでパリィというかジャスガや回避を軸に立ち回っていくゲーム性は、最近ならSEKIROとか、昔ならGOD HANDPS2)とか、そこらへんの系譜にある。

 

 その上で、ステージのハイスコアを獲ること自体が攻略に繋がるシステムや充実したトレーニングモードなど、アクション部分以外のあらゆる部分がプレイヤーの上達を促すようにデザインされている。ということで、この手のスタイルのゲームの中で、現状最も「早く楽しく習熟できる」ゲームになっていると思う。

 

 フロムゲーをやっている人ならわかると思うのだけど、アクションゲームって結局自分の腕前が上がっていくことが一番楽しくて気持ちいいんですよね。そしてその楽しさに、現時点で一番上手くフォーカスしたゲームがSifuなのではないか。

 

 加えて演出もめちゃかっこいい……特にステージ2、3は初見プレイのとき感動しました。光と音がね、オシャレで…。アクション自体スタイリッシュなのに加えてステージもオシャレなので、なんかもう自分が主役のアクション映画……に入り込んでプレイしているような感じ。全体的に『John Wick: Chapter 2』の影響は大きいと思います。

 

 文句なしに神ゲーですね。全体に瑕疵が見当たらないし、なにより作品の目指すおもしろさにこれ以上ないほど精確に集中できてるのが良い。ラスボスなんか、初見時まったく勝てる気しなかったのにちゃんと勝てたし……本当によくできたゲームだと思います。追加コンテンツは触るかわからない。ストーリー要素があれば触るけど。