Outer Wilds(2019)感想・評価

 好奇心駆動型、一人称視点3Dアクションアドベンチャー

 

 

www.youtube.com この映像、ヒントとしてかなり強いです。これ先に見ておけばもっと早くろいろ理解できたかも。自分はマジで事前情報なしで始めたので…

 

評価:10 /10

プレイ時間:30時間(DLCは15時間、合計45時間)

 

sunagi.hatenadiary.jp

 

 神ゲーですね。理想的なゲーム体験のひとつだと思います。ある程度ゲームに慣れていないと操作とか謎解きとか難しいかもですが、ぜひいろんな人にプレイしてもらいたい。

 

 すばらしいゲーム体験が忘れられず、クリア後に他人の実況プレイを探し求めるプレイヤーが続出したらしい。というかそのおかげで自分のプレイにも視聴者が来てくれて、コメントをもらいつつ楽しくプレイできました。攻略に詰まったら、もしそのプレイを配信しているのなら視聴者にヒントを聞いてもいいし……あと普通にネットで検索してもいいと思います。なんかネットに攻略あげている人もヒントの出し方に配慮してる節があって、あまり体験が損なわれないようになっている気がする。

 

 神ゲー故に良質な感想がネットにも溢れています。ということで自分が改めて言うことはあんまりない。感想をお探しでしたら上記リンクなどを参考にしてください。

 

 個人的にはストーリーにめちゃハマったわけではない……というのも、自力でストーリーを正確に辿るのがゲームデザイン上とても難しいから。自分はストーリーを正確に追えている自信がないと素直にストーリーを楽しめない性質なので。。(まあこれは環境ストーリーテリングが本質的に抱えている問題だと思いますが。問題でもないけど) しかしそれでも、世界観と絡めたゲームと謎解きのデザインがありえんレベルで良くて、それだけでも感動の連続でした。本当に。マジでよくこんなゲーム作り上げたなと思う。