VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action(2016)感想・評価

 選択肢を「提供するカクテル」で代替したテキストアドベンチャー

 

 

www.youtube.com

 

評価:7 /10

プレイ時間:10時間

 

 ぶっちゃけ雰囲気ゲー。これは悪口ではないです。ゲーム内の雰囲気を楽しめるか、あるいはキャラ達や彼らの会話に興味を持てるかどうかで評価が変わると思う。ゲーム性を求める人には向かない。音楽は最高。個人的にはこのインタビュー記事を読んでなんというかいろいろと腑に落ちるところがありました(https://www.famitsu.com/news/201709/22142400.html)。

 

 これは蛇足ですが、続編は出ない…か出るとしても繋がりは世界観だけになるんじゃないかなと。というのも今作、そんなにゲーム性がないので…。似たようなゲーム性だと作り手側のモチベーションが持たないんじゃないかと思う。