映画『若おかみは小学生!』感想まとめ

 『若おかみは小学生!』という映画がとてもおもしろく、観終わってからも時おり作品のことを考えたりしていたのですが、ここまで一つのことについて考えるのも珍しいなと思い感想をまとめることにしました。自分がツイート、RTした若おかみ関連のものを時系列で並べています。かなり長い&(たぶん)重いので注意。 この時点では監督のコメントを直に見たわけではなかったので特に反応しませんでした(RTに留めた)。しかしかなり後でそのコメントを読んでウオっとなりました(伏線)。 実際に映画を観る前にこんなツイを見てしまっていいのか? 楽しめるのか??? → 号泣しました… 作画を絶賛するツイ。 今井哲也先生、こういう作品好きそ〜〜〜。 特定の層へ向けた布教ツイ。若おかみはこのドチャクソ重いお話をわずか94分で展開・収斂させてきます。 とうとう観てきました。 上で号泣したと書きましたがあれは嘘、嗚咽をがんばってこらえていました。また観た直後は友人がいたこともあり作品についてじっくり考えることができませんでした。 さかさなさんのこんがらがった連ツイ。めっちゃ笑った。 この記事のあたまに貼った、自分が劇場で観る前にTLに流れてきた一連のツイに対するやつ。 若おかみ以外の将来像のひとつとしてグローリー水領さんはあると思う。 以上、たいぼく氏のエモい連ツイでした。 ここではこう言ってますけど、あのシーンでもう完全に心の整理をつけたという可能性もあります、念のため。 個人的にはここでの感情の爆発だけで観てよかったなと思えた。 このグローリーさんとの再会が最初の事故の流れの再演になっていて……たぶんおっこちゃんの再生に必要だったのではとかなんとか。でもここ、運転手がグローリーさんじゃなかったらおっこちゃんの心は死んでいたかもしれんな。。 プリン食べたい… 新しい視点。 以下はだいたい布教ツイ。 プリキュアやんけ! 伏線回収ポイント。 就活もある意味『若おかみは小学生!』ですよね(?)



 とりあえずはこんな感じです。若おかみについて考える助けになれば…