メギド8章(73~75話)の感想 雑まとめ

 

 メギド8章序盤の感想まとめです。例によってTLのみなさんのツイートを雑にまとめたものとなっています。

 

 

megido72.com

 みなさん『メギド72』って知ってますか? メディア・ビジョンが開発しDeNAが運営するスマホ用ゲームなんですけど、最近メインストーリーの更新がありまして、それがめちゃおもしろかったのでまたいろんな人の感想ツイを漁ってたんですね。せっかくなのでここでそれらをまとめておこうと思います。

 

 メギド以外もそうなんですけど、おもしろいゲームはぜひ長く続いてどんどんおもしろくなってほしいと思っていまして。人気が出ればそうなるんじゃないかと……そう思って日々いろんなコンテンツにまつわるツイ・RTをしている部分があるんですけど、まあ今回の記事もその一環です。

 

 つまり何が言いたいのかというと、メギド未プレイ者がこの記事を読んでメギドに興味を持ってくれたらいいな、ということ。いやゲームプレイしてない人にいきなりめっちゃ先のストーリーの感想読ませても……という感じではあるのだけど、ここでまとめたツイからなんとな~くプレイヤーたちの興奮具合が伝わればいいな~……とね、すごく楽観的に思っているわけであります(とりあえずブログ内でメギド関連の記事を一つ作っておきたかった、というのもある)。

 

 もろネタバレ?みたいなツイもあるけど、ぶっちゃけメギドなんも知らない人がこの切り取られた部分だけ読んでもなんもわからんやろ、とわたしは思っています(というかプレイヤーたちも正直よくわかってない、運営にいいように翻弄されている…)。なので安心して?流し読みしていってください。もちろん既プレイヤーの情報の整理の役にも立てばいいなと思ってます。というか個人的にはそっちの目的がメイン…。

 

 

 

 というわけで、以下、ツイートをペタペタ貼っていきます。だいたい自分がツイ・RTした順となっています。

 

 

 

 

 これは笑っていいシーン。ここからしばらくは自分のプレイ感想が続きます。メギド未プレイの人は他の人の感想ツイが出てくるまでスクロールで飛ばしちゃっていいです。自分のツイは他人に読ませる気がない完全な独り言なので…

 

  いやすごいっすよ。さっきまでのギャグ調は!?となる。

 

 メギドラルの戦争社会……そこから外れて生きている「まつろわぬ者」に対するブネらの思い。生きてるだけでなんらかのリソースを消費している、ならばその消費したリソース以上のなにかを生み出せなければ生きている意味はないのではないか?という。え? 急にめっちゃ厳しくない? ゲームでそんな思想突きつけられることある??? そんなこと言ったら自分なんて……

 

 これはたしか74話の終わりにぶち込まれたやつ。それまで世界に関するシリアスな話してたのに唐突にイミフでめっちゃ気になるモノローグぶち込んでくる。このツイだけだと伝わらないと思いますが実際プレイしてこの部分読むとあたまぐちゃぐちゃになりますよ。なんなんだメギド運営は…となる。

 

 

 

 これは無事最新話まで読了しましたよという画像です。

 

 

 74話冒頭の、みんなが用語を使いだしてどんどん話を進めてソロモンを置いてけぼりにするやつ、あそこのワクワク感がすごい。新たな世界の常識に曝されて高速で自分の価値観がアップデートされていく感覚。技ありなテキストでした。

 

 これ同じようなことを思ってる人がいて安心しました(下で似たようなツイが出てきます)。

 

 

 

 

 

 ここから自分以外の人の感想など。。

 

 

 

・ストーリー感想&考察ツイ

 マジ読んでてあたまおかしなるよ本当。

 

 

 ライダーなんも観てないのだけどそんな話なんですか…

 

 そう、メギドは多様性を尊ぶお話なのです(未プレイ者に向けて語っています)。「72」という半端に大きい数字は多様性を象徴もしているんですよね。

 

 

 

 ゲボって音としては聞くことあるけど文字列で見ることはなかなかないな…。

 

 

 

 プレイしているとやけにリアルに想像できる未来。王属性も加わるとか、これ以上ストーリーおもしろくなっていいのかな。

 

 これも想像できる…。主君不在で繰り広げられる群像劇、ランドリオールのアカデミー騎士団編みたいなさ…。

 

 

 

 

 

 違法建築感、わかる~~~! メギド(ゲーム)がやってることをひとつひとつ”点”で見ていくとすごくトンチキなことやってる変なゲームって感じなんだけど、後から振り返って全体を見てみると違和感なくすごくきれいで壮大なものができている……という。なんか手品でも見たのかな…という気持ちになる。

 

 メギド、7章まではめちゃおもしろい群像劇って感じだったのに、8章でいきなり世界の謎をぶち込んできてSFになってしまったんですよ。例えるならハンター×ハンター暗黒大陸編が始まったときのような、そんな感じなんですよ。そりゃ興奮するわ。上の自分の感想でも触れたけど、世界の成り立ちに大きな謎のあるSF、たとえば『CROSS†CHANNEL』とか『はるまで、くるる。』とか好きな人なら頑張って最新話まで読んだ方がいいです。

 

 

 ここから興味深い考察ツイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・メギド体について

 

 

 オロバスベヒモスわーかんね。ストーリー待ち!

 

 エンブリオに関するおもしろい考察ツイ見かけたんだけどどっかいっちゃった…。なんかエンブリオを摂取することでメギドとして生まれたときに失われたものを取り入れているのでは?みたいなそんな内容だった気が。

 

 

 

 

 

・フォルネウス関連

 

 

 

 なーんだ、まともなキャラじゃん……と思わせておいて背後から刺すやつ。殺意が高すぎる。。

 

 

 73話冒頭の話ですね。

 

 

 楽しみですね。

 

 

 

 

 

・その他

 プレイ前にこのイラスト見ても???だけどプレイ後に見ると!?!?!?~~~~ってなります。

 

 73話-1。敵に発破をかけている場合ではない。

 

 

 

 

 ロノウェめちゃくちゃ業が深そうでうーん…

 

 いやー本当読ませてくれてありがとうという気持ちです。

 

 

 

 

 はい、そんな感じでした。メギド、7月2日(メギドの日)あたりから祭りモードに入ると思うので、そのタイミングでゲームを始めるというのもありかもしれません。いや普通に今から始めちゃってもいいんですけどね。その時期になったらまたTLがメギドの話題でいっぱいになると思うので、その話題について行けるように今のうちに始めてメギドの日までにストーリー追いつく!みたいなチャレンジもいいかもね。とにもかくにも、おもしろいストーリーを求めている人はメギドをやってみるといいかもしれませんよ。