Elden Ring(2022)感想・評価

 オープンワールドアクションRPG

 

 

www.youtube.com

 

評価:9 /10

プレイ時間:206時間(2週目最終盤) 1週目はたしか150時間くらいだったと思う

 

 SEKIROやって、Bloodborneに挫折した後に触れたフロムゲー。当初そんなに触る気なかったけど、TLを眺めていたらいつの間にかプレイしていた…。

 

 1週目150時間って書いてますが、そのときで進められるサブイベントをだいたい回収したらこんなんなりました。強くなりすぎてラスボスにあまり手ごたえを感じなかった。あと自分は散歩が好きというか、フィールドを自分で歩き回った実感がほしいタイプのプレイヤーなので、いろいろ歩き回ってたらこんなプレイ時間になっていたという感じです。あまりいろいろと拘らなければ100時間くらいで初回はクリアできるのでは(もちろん速い人はもっと速い)。

 

 戦闘の難易度はフロムの普通くらい? SEKIROとブラボしか触ってないのでわからんけど。ただ、探索できる場所がめちゃ広くて、探索してるうちに自然と強くなってる、というゲームデザインだかレベルデザインだかが上手くハマっていて、そのおかげで今までになくゲームとしての間口が広くなっている。「楽しくレベル上げができる」ことがこんなにありがたいとは……とブラボ挫折者が申しております。

 

 ゲームシステムもバランスもワールドも完成してると思う。マイナス1点分は、

・(アプデである程度解消されたけど)サブイベントの誘導がクソすぎ
・ストーリーの語り口が迂遠すぎ(考察の余地とのトレードオフだけど、それでも)

 というところから。まあでも全体的には非常に満足しています。他人の実況プレイも含めてめちゃ楽しませてもらいました。フロムゲーとしてはこの間口の広さが画期的であり、またその意図通りにヒットしたのがデカいんじゃないでしょうか。