ミックス作ったよ & yojikとwanda〈ナイトレイン〉発売記念単独演奏会in東京…の感想

 ミックスを作りました~。

 

 

 画像は東京のどっかのマンションの上層階から見た朝日です。前にツイに上げた。

 

 テーマは「部屋掃除」。音楽好きな人って部屋の掃除をするときに絶対BGMをかける(そしてそのBGMを決めるのにまためっちゃ時間がかかる)と思うんですけど、そのBGMとして自分的に最適だと思う曲をまとめました。

 

 自分はsam prekopThe Sea and Cakeのボーカルの人です)が好きなんですけど、彼は昔どっかのインタビューで”皿洗いなんかをしてる時、ゴキゲンに聴けるような曲が、最高の音楽だ”というようなことを言ったらしいんですね。それで自分なりにそういう雰囲気のミックスを作ってみようかな~と…。

 

 ギリギリ有酸素運動になる感じの気持ちアップテンポで、できるだけ軽やかな曲……を選んだつもりですが、なんか、やっぱ自分が選ぶとちょっとオタクな空気が出てきますね。。 具体的にはアニメ・ゲーム関係の楽曲が多い(計5曲入っています)。いやまあ好きだし音楽的にはコンセプトに沿ってるのでいいんですけど。あとメロディーが強い。全体的に。

 

 一応邦楽縛りになっているんですけど、選曲してるときに改めて自分は邦楽全然聴いてないなーと思いました。

 

 意図したものではないですが、尺がちょうど30分くらいに収まったので、なにかの作業のときにタイマーの代わりとしてでも使ってやってください。というかそういう使い方を想定した選曲になっていますので(特にオープニングとエンディング)。よろしくです~。

 

 

 

  忘れてた。トラックリストです。

1.二階堂和美 - PUSH DOWN
2.yojikとwanda - ワンルーム・ダンシン
3.花澤香菜 - I Love New Day !
4.蓮沼執太 - アコースティックス
5.CINDERELLA PROJECT - Anemone
6.Pizzicato Five - Strawberry Sleighride
7.PMMK - 騒がし乙女の憂愁
8.山下達郎 - 翼に乗せて
9.MONACA - 星宮家の日常
10.くるり - さよならリグレット
11.浜口史郎 - 新しい朝の始まりです!
12.藤澤慶昌 - よっし始めようか!
13.くうきにみつる - はんぷく
14.yojikとwanda - ワンルーム・ダンシン

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 6月16日に、yojikとwanda『ナイトレイン』発売記念のライブを観てきました。

 以下、軽く感想。

 

二胡めちゃくちゃいいですね…。これひとつでメロトロンやストリングスのような働きもできるし、音を歪ませて普通にロックのギターみたいな役割もできる。すごい。

 

PAが良かったのか、とても良い音で、かつストレスなく聴くことができた。

 

・音には関係ないけど、試聴室は椅子が安物でおしりが痛くなりました。

 

・途中でリコーダーの下部を取り外して水入りのホースを取り付けたものが出てきた。「それゆけ」で出てくるあのぶーぶー言ってる音はこの楽器によるものだった…。息を吹き込みながらホースの中の水を動かすことで、スライドギターのように連続的に音程を変化させることができる。コミカルな音とパフォーマンス。

 

・バンドメンバー(itoken+服部将典吉田悠樹)みんなキャラが立っていてかけあいがおもしろかった。

 

・僕は…ガルパン最終章のために…前半だけ観て抜けました……

 

・個人的ハイライトは「短い邂逅~私のうた~本を読む」の新曲3連発。やっぱライブで聴く新曲ほど良く聴こえるものはない…。

 

・「短い邂逅」「私のうた」は会場で販売していたCDに収録されているがライブとはアレンジが違うので、ここはやっぱりライブ盤も欲しい…。

 

・この2曲はとても穏やかでノスタルジックな響きがあり、個人的にはザ・なつやすみバンド『TNB!』、あるいはうつくしきひかりを思い出しました。

 

・これに続く「本を読む」が本当にめちゃくちゃ良かった。のっけから二胡がフィードバック奏法?みたいなのでギュイーンと鳴らしてきてびっくりしたのだけど、サビでヨーワン二人のボーカルが爆発するところもびっくりした。というか良すぎて鳥肌が…

 

・いや、こんなにボーカルが声を張り上げる場面も珍しい。完全にロック。超カッコよかったです。今月のベストソング決定…。

 

 

 

 と、まあそんな感じでした。ヨーワンのライブまた行けそうなのあったら行くぞ! できたら誰かを誘ってな…。 試聴室やっぱり場所近かったのでこれからも定期的にイベントをチェックしていきたいです。