M3-2017秋 感想戦 その2


 M3の戦利品について感想やらなんやらを書いていきます。基本ツイッターで放流したやつのまとめです。いちいちリプライ先が表示されてるんですけどなんか消せなかったので申し訳ないですがどんどんスルー&スクロールして見ていってください。感想戦その1はこちら

 順番はてきとう!



NSd.
NSd. Official WebSite







参考:"The Colours of Life" | 1080p



 付け加えることも特にないんですけど… 繰り返しになりますがサウンドの爽やかさがとても印象に残りました。この音を聴くと初心に帰るというか……子どものころにビー玉を眺めてきれいだなーと思ったことを思い出したりします。お気に入りは春のM3で新譜だったらしい『reboot -Interpretation 7-』です。







・fluffy
fluffy
fluffy (@fluffy_music) | Twitter

 ちょっとしたトラブルがありました。




 その後サークルの方に丁寧に対応していただきました。感謝…
 どうやらCDの焼きミスで鍵盤の人の過去音源が入ってしまっていたらしいです。最初に聴いたときはびっくりしすぎて一時的にテンションが上がりました。
 ツイ〜トでも言ってますけど4曲目(En)とか2曲目(org)とか普通に好みで、ある意味では過去音源が無料で手に入ってお得!と言えるかもしれません。まあそれも丁寧な対応があったからこそですが…



 新譜について。





(ここで感じた既視感の正体はディアンジェロの『Africa』でした。完全に蛇足ですけど個人的にすっきりしたので書いておきます)

 べた褒めしてますけど本心なのでしょうがない。今回の戦利品の中で一番の収穫と思っています。今「シティポップ」で検索したらこんなまとめが出てきましたが、ここで紹介されているどのグループよりも心地いい音を鳴らしています。…いやまあ自分の好みの話なんですけど、メジャーというか、ちゃんとスポンサーがついてるようなアーティストの音ってフォーマル感とでも呼べばいいのか、どこかカチッとしたところがあって。そういう音を聴くときはこちらもなんとなくしっかりしないといけない気分になるのですが、ぼくはぶっちゃけもっとだら〜っとしてたいのですよ。で、そこにこのfluffyが見事にハマったと。
 これは別にfluffyの音がしっかりしていないという訳ではなくて。必要以上に力んでいないということです。押さえるところは押さえつつ、他のところではリラックスしている。力の入れ方・抜き方が巧みなんですね。実際曲聴いてて完璧、って感じするもんね。ここから足せる音・引ける音がもうないという感じ。
 まああのまとめに載ってる曲たちが完璧じゃないという訳でもないと思うんですけどね。ただあれらから感じられる「外向きの空気」が自分の好みじゃないというだけで、それだって彼らは狙って出してるんでしょうし。狙って出そうとしてそれがちゃんと出てるということは完璧なんですよ。
 戻りますが、やはり自分の好みはどうしようもなく「内向き」なんだなあ、と。まとめられている曲たちはその舞台がクラブだとかバーだとか、近くても道路―――公道ですもんね。対してfluffyは自宅の、部屋の中ですから。まあ新譜のすべての曲がそうという訳ではないですけど、少なくとも自分の好きな#2『recall』、#3『ヌード』については部屋の中で、ともすれば自分の身体の中すらありますもん。
 まとめで紹介されている中ではWONKってバンドの『Feelin’ You (Y.N.K.)』って曲が楽器の音や音のすき間の感じからして近いなーと思います。ただ各楽器の音量バランスや解像度が高くて不純物がないところからやっぱフォーマル感がにじみ出ていますね。おれの部屋はそんなに整ってないな…という感じです。

 だらだら書いてしまいましたが、とにかく非常におすすめのユニット(バンド?)です。昔の音源や関連作品も探さないとですね。気になった人はとりあえず下の試聴を聴いてみて…

 あと、以下はツイッターで感想垂れ流していたら頂いた中の人たちの反応です。嬉しかったので載せておきます。



 よりによって載せるのそれか〜い。調子乗ったツイして申し訳ありませんでした。







旅音
旅音 - TabiOn | フィールドレコーディングしながらのお散歩






 記憶と音の結びつきについて少し考えてしまいます。







明るい農村計画
明るい農村計画 (@Akarui_Nouson_P) | Twitter
Akarui Nouson Plan | Free Listening on SoundCloud






 明るい農村計画… 元々好きで個人的にチェックしていた三毛猫ホームレスの面々、そのツイ垢を見つけたのでフォローしたところ、「明るい農村計画」なんて怪しげな言葉が呟かれており……というのが自分のこのサークルとの出会いだったのですが、その時にはすでに「II」がリリースされていて、かろうじてそれは通販で入手できたのですが「I」は未だ手に入れられておらず。。 所有欲をメタメタに刺激してくるアートワークが憎い。三毛猫ホームレスを発見したのは案の定エレキングのこの記事より。

 コミティア行けるかわからん! REMIXは非常に欲しいのでがんばりたい。







switchbreak
switchbreak (@switchbreakInfo) | Twitter
Music | switchbreak







 「Ship To The Moon」はマジで洞窟物語を意識しているのではと思わないこともない。今思い出したけど「ゼリーのパズル」のBGMも音の質感は近いように思う。







game life balance
GameLifeBalance




 その後…
 注文させていただきました。とても優良な音楽。激しすぎず、かといってつまらない訳でもなく、すごくニュートラルというか、バランスの取れた作品だなと思います。個人的にはfred pの音楽を聴いているときの感覚に近い。今後も追います。







Pitohui Records
Pitohui Records





 語り尽くしてるので特になし!







 ここからはツイで流してないやつです。



Funwari-chan
ふんわりちゃん | Funwari-chan
 今年の春のM3での新譜『IMAGE』を購入。9枚目のEPらしい。
 メジャーなフィールドでも活躍しているらしく、サウンドもすんごい完成している感がある。ハイファイで、情報量が多くて……知らずに聴いたら海外の有名なプロデューサーさんかな?とか思ってしまうと思う。
 今作の音楽性は一言で言えばエクスペリメンタルで、正直回数聴くかはわからんのだけども、とにかくクオリティが高い。ただぶっちゃけあんまりふんわりしていなくて、そこについては肩透かしを食らった感じがする。次回以降はちゃんと試聴をしてふんわりしているか確認した方がいいと思った。




 …すいません、あと3サークルくらい残ってるのですが力尽きたのでとりあえずアップします。消化したら随時追記していきます。