おもしろかった動画まとめ(2024年1月~6月)

 閲覧はPC推奨です。

 

 

 正直に言うと最近他の作業中で、下に挙げてる各動画の感想を捻り出してる精神的な余裕がないです。まあただのログとして、ね。。

 

 

 

 

 

1月

 

・#さなちゃんねる流行語大賞 大発表!切り抜きと一緒に見よう!

www.youtube.com

 おもろい。

 

 

 

・おりコウでどん兵衛食べて年越しするだけ

www.youtube.com

 まあ二人の雑談はいつもおもしろい。

 

 

 

ソニックフロンティア - RTA in Japan Winter 2023

www.youtube.com

 なんとなく見たんだけどゲームのスピード感エグくて感動。「ソニック」という名前の通りのゲーム性で最高だと思った。

 

 

 

・2023買ってよかったもの大発表会

www.youtube.com

 リスナーとの掛け合いがおもしろい人。自分の生活がそれなりにミニマルなのでこういうの見ても結局あまり買わないのだけど。

 

 

 

・【Fate/Samurai Remnant】序章~一章 縁は異なもの味なもの サムライレムナント初見プレイ #1【ネタバレ注意】

www.youtube.com

 サムレムコラボに合わせて視聴。自分でゲームをプレイする元気はなかった。

 

 

 

・Golf It! - RTA in Japan Winter 2023

www.youtube.com

 知らないゲームのRTAたまに見る。

 

 

 

スーパーマリオランド - RTA in Japan Winter 2023

www.youtube.com

 これも時間が手軽だったので流し見。ボタンの連打音がすごい。

 

 

 

・しぐれういvs事故物件

www.youtube.com

 しゃべりがおもろい人は良い。

 

 

 

・アークナイツ「火山と雲と夢色の旅路」アナウンスPV

www.youtube.com

 映像と曲が良かったので。

 

 

 

・【総集編】回せゆかり【FEZ

www.youtube.com

 FEZをプレイしたので。

 

 

 

・【総集編】跳べゆかり【Jump King】

www.youtube.com

 この人基本ボイロの一人芝居なんだけどおもしろいっす。総集編上げてくれるのもありがたい。

 

 

 

・The Unsolved Mysteries of FEZ

www.youtube.com

 FEZの自分でやる気にならなかった部分のゲームプレイ。

 

 

 

・【メルスト】メインストーリー第二部・動物の国編を読む!【天使ラングドシャ

www.youtube.com

 自分で読んで神シナリオだったので。読み上げがめちゃ上手い。鳴き声が鍵になるシナリオで鳴き声がめっちゃ出てくるんだけどよくこんなに演技できるなと思う。声優~。

 

 

 

・【初・名古屋観光】手羽先!変な喫茶店ジブリパーク!

www.youtube.com

 散歩系みんな好き。

 

 

 

 

・ブル~ア~カイブ64

www.youtube.com

 シュールでおもろい。

 

 

 

・【ブルアカ】やらかし先生!俺みたいになるな!【卯月コウ/ルイス・キャミー/因幡はねる/天開司】

www.youtube.com

 おもろい。これで実際に3人ともブルアカ始めてよかった。自分はうづコウの最初のブルアカ案件配信見てたのでより伝わるものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

 

・絶対に笑わない男達 vs Hand Simulator Survival

www.youtube.com

 なんかサジェストで出てきたやつ。ここらへんきっかけにk4sen関連、周辺を見始めるなど。

 

 

 

・絶対に笑わない男達 vs Biped

www.youtube.com

 めちゃおもろい。

 

 

 

・Caelid Tournament - Elden Ring

www.youtube.com

 なんとなくで見て、そのまま最後まで見てしまった。

 

 

 

・何年も放置していたパズルゲームを唐突にやる

www.youtube.com

 おもろい。

 

 

 

・【MHP2ndG】モンハン流行ってるらしいのでやります【天開司/Vtuber

www.youtube.com

 MHPのもろもろがあまりに久しぶりすぎて感動した。10年以上ぶりだよ村のBGM聞くの。当時プレイしすぎた反動か、それ以降シリーズ作にまったく興味を持てなくなっています。もう1人生分プレイしたと思ってる、モンハン。

 

 

 

・【リセット不可避】ポケモン 詰みポイント実況

www.youtube.com

 モンハンからの流れなのか、また懐古でGB時代のポケモン動画を…。RTAというわけではないけどだいたいストーリー一周してくれるので懐古的にたいへん捗った。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月

 

・【ブルーアーカイブ】Vol.1 対策委員会編を読み始める!【 レイン・パターソン/にじさんじ

www.youtube.com

 大手Vのブルアカ配信だいたい見る。

 

 

 

・【ポケモン金銀水晶】アルフの遺跡の謎を徹底解明してみた

www.youtube.com

 懐古。

 

 

 

・Blocked Drain 719

www.youtube.com

 水の詰まりを除去する動画。自分の仕事でごくごくたまにこのジャンルの作業をすることがある。作業用BGVにいいかも。

 

 

 

・#01【ブルーアーカイブ】初見ですがブルアカ気になる子たちが多すぎる問題【白雪 巴/にじさんじ

www.youtube.com

 更新ペースが非常にゆっくりだけど真面目に読んでくれるV。

 

 

 

・事故しか起こさない”唯一神りりむ”の運転に爆笑する人たちまとめ【#vcrgta / にじさんじ切り抜き / 魔界ノりりむ】

www.youtube.com

 k4sen繋がりでここら辺がサジェストされるようになった。おもろかった。

 

 

 

LoL初心者達と学ぶ!k4senによる爆笑初心者講座【League of Legends】

www.youtube.com

 LOLもやったことなし。沼らしい。LOL動画無限にあるけどゼロ知識で見てもなんもおもろくないので。まあこの動画だけで即LOL動画視聴が楽しめるようになるわけでもないけど…。

 

 

 

・らいじんが「怖すぎる」と聞き、その真相を確かめるべく観戦した結果【League of Legends】

www.youtube.com

 怖い配信者のおもろい動画。チーム戦だからね。他にも数種類ある。

 

 

 

・釈迦が語る、出先の喫煙所で肩身の狭い思いをする瞬間

www.youtube.com

 タバコも自分はまったく吸わないので未知の世界。アメスピ吸いの印象聞いてふ~んとなった(アメスピを吸ってる友人がいる)。

 

 

 

・#1【ブルーアーカイブ】今日からブルアカ始めてみますッ!✨【星川サラ/にじさんじ

www.youtube.com

 華がある。楽しんで読んでるのが伝わって良い。

 

 

 

・【閲覧注意】自動販売機のもう1本当たる確率を調べてみた

www.youtube.com

 オモコロのかんちの動画をまとめて見た。クレイジー……。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月

 

・ショットガンでロシアンルーレットをするゲームでボコボコにされるk4sen【Buckshot Roulette】

www.youtube.com

 おもろかった。

 

 

 

・【お知らせ】動画の更新頻度が変わります

www.youtube.com

 今回オモコロの動画あんま挙げてないけど見てます。更新頻度が週3から週5に上がってすごいなと思う。

 

 

 

・強力な戦法で百獣の王を倒す王覇山【にじさんじ/王覇山/葉山舞鈴/切り抜き】

www.youtube.com

 前にエルデンチラ見したくらいだけど葉山のゲームに対する執念すごいよね。

 

 

 

・【MOTHER2】まざー??#1【椎名唯華/にじさんじ

www.youtube.com

 BGMが神なのと懐古もあって定期的に見るマザー2実況。有名だからか定期的に初見プレイが上がってくる印象。椎名は案の定爆速でプレイしていった。配信体力が異常この人。

 

 

 

・【ブルアカ】-ive aLIVE!イベントストーリー読む!

www.youtube.com

 イベストが神だったので少し他人のプレイを漁った記憶。

 

 

 

・2ヶ月ぶりのゼルダで賭け中毒リスナーを常にヒヤヒヤさせるk4sen【ブレワイ】

www.youtube.com

 k4senのゼルダ動画全部おもろい。

 

 

 

・【LETHAL COMPANY】怖すぎてモチモチ言語が出まくるアルスに爆笑するよいち&k4sen【2023/12/27】

www.youtube.com

 アルスとの絡みおもろい。そういえば協力ゲーのガチプレイはあまり見たことがない。Vが協力ゲーをガチでプレイする動画でも探してみるか…

 

 

 

 

 

 

 

 

5月

 

・尋常じゃない量の罪を重ねた上にすっとぼけるk4senにブチギレる一ノ瀬うるは【VCR GTA2/スト鯖】

www.youtube.com

 おもろい。

 

 

 

・【 FF8】ついにファイナルファンタジーⅧをやってみます! FINAL FANTASY VIII  #1【周防パトラ】

www.youtube.com

 FFの中でもVIIIのストーリーはネットでよく話題になる印象があり、視聴。まだ完走できていない。自分の視聴が。

 

 

 

パーフェクトゲームで予選を勝ち抜いた2人の絡みとハイライトまとめ【シェリン・バーガンディ/葛葉/社築/笹木咲/にじさんじ切り抜き】

www.youtube.com

 マリカ杯とか、またおもんないゲームで盛り上がって……と舐めて見てみるとちゃんと実力の出るゲームだと分かり結局観戦を楽しんでしまうという。舐めててすんません。

 

 

 

・【マリカ8DX】決勝 #マリカにじさんじ杯【シェリン/にじさんじ

www.youtube.com

 ということで決勝だけリアタイで見た。熱かったですね。

 

 

 

・Home Invasion - Pistol Only Challenge - Ready or Not 1.0

www.youtube.com

 なんとなく見た。いまだにどういうゲームなのか分かっていないけど、とにかく映像、ゲームプレイともにハイレベルで終わりまで見てしまった。リアルすぎ~。

 

 

 

ローグライクとポーカーが融合したゲームで気持ち良くなるk4sen【Balatro】

www.youtube.com

 この後恐山のプレイも見た。

 

 

 

・アークナイツ特別PV「リターニア:源石アーツA1.1」

www.youtube.com

 このイベストのストーリー自体には正直あまりハマれなかったのだけど、このキャラ(教授)は好きになった。

 

 

 

・ギャルとのプリクラでついついギャルピが出るk4senプロデューサー【学園アイドルマスター

www.youtube.com

 自分もプレイを始めたので他人の配信もたまに見るように。

 

 

 

・【動物番長】動物界最強はこの私だ!!!!!絶対王者計画【#1】

www.youtube.com

 懐古。

 

 

 

・【nidhogg 1】リスナーさんと、10先勝負!負けたら、全力で謝ります。【シンプルなアクションゲーム】#深緑配信 #nidhogg

www.youtube.com

 自分でゲームをプレイしたけど、マルチはやれかったので参考に他人の対戦動画を漁った。真面目に対戦するとやっぱこんな感じになるんだな。

 

 

 

・〖学園アイドルマスター〗どの子をプロデュースしようかなっ♡〖にじさんじ¦魔界ノりりむ〗

www.youtube.com

 他の人のも見てます。

 

 

 

・【Full ver.】 🍰「SUGAR RUSH」 ~ L I V E ! ~ 🍰 (*Edited ver.)

www.youtube.com

 神イベストの神ライブ映像を未プレイ者にも見てほしくて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月

 

アメリカで「素数ゼミ」の大爆音を聞いてきた

www.youtube.com

 おもろい。

 

 

 

・アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』第1話 「夢のはじまり」

www.youtube.com

 新時代の扉を見たので。映画館から帰ってきてRTTT見る手段を探したらどこにも無く。しばらくしたら公式がまたつべで見れるようにしてくれました。新時代の扉の映像に圧倒された後に見ても2話4話で泣けたので名作だと思う。

 

 

 

テイエムオペラオー有馬記念2000】

www.youtube.com

 新時代の扉を見たので。劇中の序盤でオペラオーの強さを印象付けるイベントとして流れたレース……の元ネタとなったレース。あの状況から勝つの本当に意味わからない。オペラオー強すぎ問題。

 

 

 

・【学マス】「初星コミュ」1話~6話 一挙配信【アイドルマスター

www.youtube.com

 ただで見れるんだから未プレイ者もおもろくて短いアニメだと思って全員見て。

 

 

 

カービィ3のホワホワ感に癒やされるおじさん二人#01【#まりライフ】

www.youtube.com

 カービィ3もBGMの良さで定期的に摂取したくなる。二人のこの配信はなんか#2までしかないっぽく消化不良。

 

 

 

・【学園アイドルマスター】篠澤広さんという、なんか凄そうな感じの人

www.youtube.com

 おもろい。

 

 

 

・この女、ヤバかった|学園アイドルマスター #4

www.youtube.com

 丁寧に読んで大きくリアクションしてくれる。

 

 

 

・大惨敗!この外来植物は全然無理で食べられません!

www.youtube.com

 そも見た目がおもろい。人工物じゃないんだこの黄色い紐。

 

 

 

・【総集編】ゆかりとふうせんときりたん【LOST BALLOONS】

www.youtube.com

 総集編感謝。

 

 

 

・【にじGTA】何も知らずに違法な花摘みに行く箱入り娘の周央サンゴと心配でパニックになるレオス

www.youtube.com

 GTA使ったロールプレイゲーム、前にk4sen関連で見てたので、にじもやるのか…と思った。ストグラとか、すでにガワを被って有名になった人(Vのことね)がまた別のガワを被ってなんかやるという構図にもうええて!と嫉妬混じりの感情を抱いていたけど、冷静になって考えると、一度Vとして大成した人=人間としておもろい人が集まってなんかやるのだからおもしろくならない訳がない(蟲毒みたいな感も)。今更だけど、彼らはもう普通に芸能人だし、GTAの舞台はそのままスキャンダルだらけの芸能界だ。めちゃおもろいです。

 

 

 

・初めてのスクーターで事故を起こしカオスな状況になってしまうえるえる【にじGTA/える/イブラヒム/シスター・クレア/樋口楓/鷹宮リオン/夜見れな/社築/渋谷ハジメ/健屋花那/魁星/切り抜き】

www.youtube.com

 といっても実際の配信は膨大な量なのでだいたい切り抜き動画でカジュアルに楽しんでいます。原典を追うのは時間がいくらあっても足らない。これはえるがイブを轢くシーンがめちゃおもろかった。

 

 

 

・【期間限定公開】劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』本編冒頭映像を特別公開!

www.youtube.com

 追想。良い映画だったな…。

 

 

 

・【#1】遂ににじGTAの地に降り立ち、あらゆる洗礼を受けまくる剣持【にじさんじ/切り抜き】

www.youtube.com

 環境もシステム周りもリアルになぞらえているので……そりゃ現実と同じくぼっちな人も出てくる。この剣持の切り抜きシリーズは全部見た。おもろかった。

 

 

 

・【にじGTA】新米警察の西園チグサに新人講習をするも面白い出来事が起こりまくるローレンまとめ【にじさんじ / 切り抜き / 本間ひまわり / 笹木咲 / 魔界ノりりむ / エクスアルビオ】

www.youtube.com

 おもろい。

 

 

 

・初星学園 「Campus mode!!」Lyric Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Campus mode!!) Short Size

www.youtube.com

 親愛10のネタバレでもあるんだけど、良い曲・良い映像なので。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

・懐古しすぎ

・ブルアカ配信見すぎ

・なんだかんだで見てしまう大手の企画もの

 

 今回まとめた分の中でベストを挙げるとしたら、

・#さなちゃんねる流行語大賞 大発表!切り抜きと一緒に見よう!
・【総集編】回せゆかり【FEZ
・【ブルアカ】やらかし先生!俺みたいになるな!【卯月コウ/ルイス・キャミー/因幡はねる/天開司】
・絶対に笑わない男達 vs Biped
・Home Invasion - Pistol Only Challenge - Ready or Not 1.0
・【#1】遂ににじGTAの地に降り立ち、あらゆる洗礼を受けまくる剣持【にじさんじ/切り抜き】(シリーズ)
・初星学園 「Campus mode!!」Lyric Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Campus mode!!) Short Size

 

 こんな感じ。んじゃまた半年後。