ゲーム音楽ミックス第二弾

 

 

 たびたびやるやる詐欺をしていたゲーム音楽ミックス第二弾。ここ数年でプレイしたゲームも増えてきたし、ちょうど自由な時間ができたのでがんばって作ってみました。

 

 選曲前に、自分がこれまでの人生でプレイしたゲームを一度まとめてみました。全体の割合で言えばPS2以前の古いゲームが多くて、そういうゲームの中から選曲するのもアリだったのですが、前回作ったゲーム音楽ミックスが比較的古い作品の曲が多かったので、今回は思い切って直近(というほどでもないけどここ数年)にプレイした作品から選んでみました。

 

 どのゲームも過去に単独記事やまとめ記事で扱っているので、興味があればブログのゲームカテゴリを漁ってみてください。

 

 

 

 

 

トラックリスト

Joel Corelitz - Pilgrimage  (Gorogoa)
Gareth Coker - Overlooking the Mill  (Ori and the Will of the Wisps)
Lifeformed × Janice Kwan - Ocean Glaze  (TUNIC)
Disasterpeace - Spirit  (FEZ)
Jonah Senzel - G0lly's Theme  (Inscryption)
Jonah Senzel - G0lly's Theme (Uploading)  (Inscryption)
ミツキヨ - Summertime Archive  (Blue Archive)
ミツキヨ - Coffee Cats  (Blue Archive)
塞壬唱片-MSR & 越 - So Long for Another Summer  (アークナイツ)
西村真吾 - 小さながんばり屋  (ウマ娘 プリティーダービー)
戸田信子、陣内一真 - タッちゃん  (ウマ娘 プリティーダービー)
Lena Raine - My Dearest Friends  (Celeste)
Lifeformed × Janice Kwan - Remember to Remember  (TUNIC)
Lifeformed × Janice Kwan - Memories of Memories  (TUNIC)
Andrew Prahlow - Timber Hearth  (Outer Wilds)

 

 

 

(トラックリストを挙げていますがある意味ではネタバレなので、最初は無視して聴くのもおもしろいと思います。もう見ちゃった? 一度忘れていただいて…)

 

 前回と同じく30分ちょい。珍しく一度もWarp機能というか曲のテンポをいじらずに完成しました。過去イチ加工の少ない、ナチュラルメイクとでも言うか…(?)

 比較的に最近のゲームが多いのでサウンドも現代的なものになっています。ただ結局選んでる人(私ですね)の音楽の好みがそこまで変わっていないので、音楽性の傾向も実はそんなに変わってないように思います。

 

 相変わらずですが、自分がどれだけメロディーに偏った人間なのかがわかる。

 『Ori~』はお気に入りな曲がいっぱいあったのですが、どれも一つの曲の中で大きく展開することと、曲中での流れが繊細すぎることとでなかなかミックスで使うのが難しく。また次回チャレンジしたいですね。

 FEZの曲ももっと使いたかったね。でもこういうことを言っていくとキリがないので終わりましょう。最終的には候補として挙げた曲のうち1/10くらいしか使いませんでした。

 

 

 

 そんな感じです。日常的に聴けるものにしたかったので……そうなってるといいですね。ということでリラックスしたいときなんかにぜひ流してみてください。