ゲーム音楽オンリーのミックス作ったよ

f:id:muimix:20210106190120p:plain

 ゲームで使われている音源のみを使ってミックスを作りました。聴いてくれ!

 

 

 

 

 

 トラックリスト:

近藤浩治 - セレクト面  from 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース
下村陽子 - World of Mana  from 「聖剣伝説 LEGEND OF MANA
すぎやまこういち - おおぞらをとぶ  from 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
桜庭統 - 学問の町ミンツ  from 「テイルズオブエターニア
Serani Poji - Octopus Daughter  from 「ROOMMANIA#203」
すぎやまこういち - 街角のメロディ  from 「ドラゴンクエストV 天空の花嫁
浜渦正志 - 休まない翼  from 「チョコボの不思議なダンジョン
岩田匡治 - 魔女の森の戦闘〜第二曲  from 「ODIN SPHERE
植松伸夫 - エーコのテーマ  from 「ファイナルファンタジーIX
James Harris - 優しい風景  from 「Fate/stay night [Realta Nua]」
鈴木慶一 - いつかきっと(スリークのテーマ)  from 「MOTHER2 ギーグの逆襲
すぎやまこういち - のどかな家並  from 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
工藤吉三 - Ennui Vibes  from 「十三機兵防衛圏」
井村絵里子 - Untamed Heart  from 「風のクロノア door to phantomile」
toby fox - Home  from 「UNDERTALE」
THELONIOUS MONKEES - プロミス(dreamバージョン)  from 「moon」

 

 

 

 

 ここ二年くらい、年末年始に「その年によく聴いた曲でミックスを作る」ということをしていたのですが、特に深い理由もなく今回はゲーム音楽を使ったミックスを作ることにしました。

 ゲーム音楽でミックスを作るというアイデア自体は「ゲーム音楽ディスクガイド」が出た頃……もっと言うならZINE版「NEW AGE MUSIC DISC GUIDE」が出たころからぼんやり頭にありました。2020年の終わり頃、仕事の合間にミックスで絶対使いたい曲をリストアップしてたらだんだんやる気が湧いてきて、直近のミックス製作タイミングである年末年始の連休を使って作ることにしました。

 

 当時のツイ。(改めて考えるとこの曲NEW AGEっぽいな…)と思って何気なく流したツイにZINEの製作者から反応を頂きました。このときはシンプルなゲーム音楽オンリーのミックスではなく、アニメやゲームのサントラからニューエイジっぽい曲を探しだしてまとめたらおもしろそうだな…というぼや~っとしたアイデアがありました。まあそれ以来特に行動は起こしていませんが…

 

 

 

 話を戻して、ミックスの内容について。アンビエントニューエイジ)~ラウンジ~ファンタジーみたいな音楽性になっています。自分が何も考えずにミックス作るとだいたいここら辺の音楽性に収束します。なにもしなくてもニューエイジっぽい曲が集まっちゃうんだよ!

 おおまかには、おだやかに始まって、チョコボオーディンスフィアで盛り上がりのピーク、またそこから徐々にテンポ落としてもやもや~…というような流れになっています。クロノア1の「Untamed Heart」がお気に入りで使いたい!となったけど、この曲めちゃくちゃ強いムードを持っているのでなかなか馴染ませるのが大変…みたいな感じでした。

 一応、ミックスの最初と最後はゲーム中のセーブの画面や、セーブデータを選ぶ画面の音楽にしようと思っていました。のでそうしました。ゲーム音楽ってゲームという「プレイヤーが主体的に関わる」媒体の音楽のせいか、他の音楽よりも個人の記憶に強く結びついているような気がしていて。なので「記憶」とか「記録」というものを今回のミックスのちょっとしたテーマみたいなのにしようとやんわり思っていました。ICOとかマザー2のセーブ・データセレクトの曲も候補に挙がっていたんですよ。また次回使いましょう。

 

 出典元のゲームについて。ほぼほぼ(ルーマニア以外)自分が今までに実際にプレイしたゲームから選曲されています。これは単純に何度も聴いた曲の方が頭に浮かびやすい≒候補に挙がりやすいからだと思います。自分はわりとゲームと一緒に育ってきた感じの人間なので、他の人から見たら別段なにも感じないと思いますが、自分でこのトラックリストを見ると(あれこれオレの人生じゃん…)という感慨が湧いてきます。メジャーな作品ばっか&RPGばっかでワロタ。もっと最近の、スマホゲーの曲とかも入れたいなとか思ってたんですが。

 

 ゲーム音楽っていろんな音楽性のものがあるので……また機会があったらゲーム音楽「かつ」日常系特化とかテクノとかポップ特化とかいろんなミックスを作りたいなと思っています。メーカー縛りとかもおもしろそうだし。。 わりとアイデアがあるので、たぶん年に一本くらいは今後もゲーム音楽のミックスを作っていくと思われる。去年はディスクガイドの続編がめちゃ早く出たのでびっくりしました(自分の側が追いつけていない)が、今年もゲーム音楽界隈が盛り上がったらいいなと思っています。