新しいプリキュア、攻めてるなーと思う

 2話まで見ての印象などを軽く残しておこうと思う。

 

 

www.toei-anim.co.jp

 

 一応、今までに見たシリーズものについて。ゴープリから見始めて、魔法つかい、アラモードまで見て、仕事やらなんやらの都合上HUGプリの序盤で視聴中止。そこからトロピカル〜ジュまでご無沙汰で、昨年のデリシャスパーティからまた視聴再開、という感じの視聴者です。HUGプリ神っぽいのでまたそのうち見たいと思うけど…

 

 

 

 先週の第1話が個人的にはすごく良くて… 後で自分で検索できるように、アニメの良かった回は「神回」という言葉を入れたツイートを残しているんですけど、1話は自分の中の神回に相当する出来でした。

 

 

 

 なのでモチベーション高めで今日の2話を迎えたのですが、改めて扱っている文脈やジャンルがすごく現代的だなと思えたので、雑にメモを残しておきます。

 

 

 

 

 

異世界もの

 1話でも、主に背景美術で説得力を持ってギャップを描いていたけど、2話では主人公が直接異文化に驚く描写があり、がぜん異世界ものとしての味が出てきた。なぜかわからないけど今まで以上に現実世界の解像度が高くて……2話序盤、1話終盤の騒ぎを察知したのか救急車が来る、ことがサイレンの音で描写されたのだけど、この演出で(うおこれやっぱ現実世界だ…)との思いが強まった。あとそもそも背景美術が今までよりもリアル寄り。1話で戦いの舞台となった街角とか普通に(自分の現実世界での)既視感あったし…

 ぶっちゃけ構図としては今までも何度も異世界ものをやってたと思いますが、今回のは現実世界の質感を高めたことによって相対的に過去イチで異世界(転生)ものとしての味が出ているように思います。

 

 

 

ましろの舌足らずな演技

 これは自分の中で思っていてとくに誰とも共有していない文脈なのですが(普通に自分以外にも思っている人いると思いますが)、「舌足らず」属性が容認された・普及したのってYouTuber/VTuber文化の影響が大きいのでは、と前から思っていまして。今はもうあのちゃんとか有名ですが(Vはいっぱいいるので別段名前挙げませんが)。それがとうとう?プリキュアという大舞台に登場したことに驚いているし、時代の流れを感じました。いや、シリーズ全部見てるわけでもないので過去にそういう(発音面で)舌足らずなキャラがいたかどうかわからないのですが。

 しかしましろの舌足らず度合いの絶妙感、さすが声優さんだなとか思います。CVは加隈亜衣という方らしい。あれ、この名前どこかで見かけたような…(サクラコだ~)

 

 

 

・男の子のプリキュア

 まだ登場していない要素ですが、どうやらひろプリには男子のプリキュアが出るらしい。デリシャスパーティも時代を反映したか、マリちゃんというオネエ言葉で話すキャラがいましたが(逆にデリシャスはそれくらいしか攻めた要素がなく、相当保守的なプリキュアだったなと今は思います)、男子のプリキュアはそれよりもさらに攻めた概念のような気がします。今ってプリキュア見てる男子ってどのくらいいるんですかね。

 

 

 

・ソラのヒーローというか騎士しぐさ

 これは蛇足みたいなもの……そもそもこの要素が現代的かというと?ですが。おっさんだからウテナみたいとか言っちゃいます(水星の魔女は見てない~)。

 

 

 

 

 うーんとりあえずそんな感じです。伝統的だったデリシャスパーティとのギャップもあって攻めてるな~と感じています。「男の子のプリキュア」の項で触れましたけど、そもそもの話ひろプリってシリーズ20作目で、公式に20周年記念作品と位置付けられているようなので、気合が入っていることは疑いようがないです。だからこれだけの攻めの姿勢もなるほどといった感じ。めちゃおもしろくなるのでは、と期待して視聴を続けたいと思います。

 

 

 

 以下はツイに流した自分の感想(上で貼ってないやつ)をそのままコピペしたやつです。読まなくていいよ。

 

#1

キャラデザの時点でおもしろそうではある

ぜいたくパルクール

表参道感

豚のサポートが的確すぎる

絵が上手すぎる

アクションも良いけど、より写実的になった背景が質感を生んでる

デパプリがわりと保守っぽかったから今年のはそれよりは攻めてる感(シリーズなのであっちに振れたりこっちに振れたりする)

テンポのよさ、場面の繋ぎの丁寧さとトレードオフか 重みづけは人によるけども…

映像としてのクオリティは段違いだった 実写映像に近い感じ

個人的には余裕で期待以上の出来だった 一年間期待できるのはでけえ~~精神的に

いまだに感動している ショットを切らずに、ちゃんと絵を動かして繋いでるのがすごい

あのレベルまでいくと協力の結果というよりは作家性の発露のような気が

他人の感想見ると感動してるポイントが違うのでやっぱこれも自分のツボなんだろうなとは思うけど ひろプリ#1よかったですね…

音楽もそうだけどやっぱ繋ぎにはマジックがあるわ

 

 

 

#2

救急のサイレン やっぱこの世界リアルだな

opテーマもかなり垢抜けてる印象

おばあちゃんやさしっ

え~やっぱ絵うめえ~というかキャラデザが良い

真面目に異世界ものやってるね

森が怖すぎる

おばあちゃんなんなんだ

やっぱ流れが丁寧だし微妙にカメラの意識がある 味が違う

覇権だ…

予告作画変わっててわろた いつものあのスタッフ回か

リアリティレベルの高さも特徴だよな