Braid(2008)感想・評価

 横スクロール型「時間巻き戻し」パズルアクション。

 

 

www.youtube.com

 

評価:9 /10

プレイ時間:7時間

 

 The Witnessと同じくJonathan Blowがデザインしたゲーム……というか有り体に言えばThe Witnessの前作。これも傑作。「時間の巻き戻し」という発想自体はわりとありそうだけど、それをちゃんとゲームシステムとして実装したのがすごいと思う(プログラムとかしたことないのでどのくらいすごいかわからんけど)。そして単純にパズルゲーとしても傑作。ゲーム部分に限って言えば、プレイフィールの濃さはInscryption以上で……ゲーム性の進化・拡張にプレイヤーの脳が追いつかないまである。

 

 また、ゲーム性とストーリーががっちりと噛み合っているのもすごい。The WitnessやGOROGOA同様(GOROGOA製作のきっかけの一つには今作があるらしく、GOROGOAのクレジットにはJonathan Blowの名が登場する)哲学的な話なのだけど、というか哲学的ゆえにあんま感情移入できないんだけど、それはそれとしてこの噛み合いっぷりは評価に値する。あとちゃんと巻き戻しに対応する音楽もね!

 

 難点があるとすれば見た目だけです。見た目でかなり損してるゲームな気がする。まあ完全にインディーな出自なのであれですが。