FGOの主力サーヴァントを紹介する 2025年初頭版

 実は2020年にも行ったこの企画。24年末に発表されたグランドグラフシステムが衝撃で、自分の主力もとい"推し"を決めるいい機会だと思ったので、約4年半ぶりにやっていきます。

 

 

 グランドグラフ自体はまだ具体的な仕様は伝わっていないのですが、現時点で公開されている情報として「デフォルトの概念礼装枠とは別に絆礼装を装備できる」ということがあります。絆礼装を獲得するにはそれなりの時間がかかるため、早めにグランドグラフにするサーヴァント(以下、「鯖」)を決めて集中的に絆を稼いでいく、という戦略が有効だと思います。

(一応、グランドグラフに鯖を設定する条件に絆レベルは関係ありません。だから基本は「その時点の手持ちで一番強いサーヴァントを設定する」だけで充分なシステムになるんじゃないかなとは思っています。)

 

 そんな理由で今回このタイミングでこの記事を書いているのですが、まあグランドグラフうんぬんを抜きにしてもそろそろ書きたいなと思っていた。なぜなら自前の強い鯖をみんなに自慢したいから…。ある意味推し活。上には上がいるということは知っていますがいいだろ自己満なんだから。これがおれの盆栽じゃい!!

 

 ということで紹介していこうと思いますが、前回から主力鯖が変わっていないクラスは省略気味です。でも前回まとめたときにはなかったクラスがかなり増えているので全体のボリュームはそれなりになってます。順番はクラス順で、このWikiの表示順に沿っていきます。1クラス分の紹介が終わったタイミングでそのクラス全体での感想?みたいなのを書いていきます。ゲーム全体で強い鯖ではなく、あくまで弊カルデアの強い鯖の紹介なので! よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

セイバー

 前回から主力が変わってない! 紅ちゃんは24年8月の強化クエストで非常にいい感じになりました。S1に欲しかったアーツバフとNP即時獲得が追加。元からバッファー性能が高く横並べ編成に適性がありましたが、それがさらに高まることに。NPを合計で自身に50、味方に20配れるので単体宝具版術ギルあるいはテスカトリポカみたいな使い心地に。そして宝具には2種の特攻がついてるし、いややっぱ情報だけみるとめっちゃ強そうだな…。

 実際に今まで主力として使ってきた体感で言うと、これでもそんなに火力が出る印象は正直なかったんですけど。今回の強化ではアーツバフの影響がかなり大きく、分かりやすく強くなったと感じます。今までは実は自前ではシンプルな攻撃力バフ(と敵の防御デバフ)しかなかったからね。宝具バフと色バフが切実にほしかったんだよな。すごくいい強化で、弊カルデアのセイバーの主力ほぼ確な感じ。

 

 クラス全体。その他ではモードレッドアルトリアアルトリアオルタ(星4)がそれぞれ宝具2で全体宝具の主力かなという。星5セイバー全体的に強いので1キャラに決められないですね。バーゲストと鈴鹿も宝具4。

 単体宝具だと沖田が宝具2なのだけど、今回の強化を踏まえると紅が一歩抜けてるかな。そして実は(でもないけど)配布の宮本伊織がクソ強いので、別に伊織グランドでもぜんぜんいいと思う。うちでは一応90レベルまでは上げています。キャラも好きだし。

 

 

 

 

 

アーチャー

 主力まったく変わってないです。宝具2のジャンヌ・ダルク。ずっと使ってます。

 実装以来(2018年だぞ)一回も強化きてないんですけど、これでそれなりに通用するんだから、なんというか完成度が高かったのかなと。

 アーツの全体宝具である程度周回に適している。高難易度もスキルの無敵とやたら高いHPで長く居座りつつ、宝具の毎ターンスター獲得からのクリティカルでしぶとく削っていくという。クリティカルでNP溜まる⇒宝具でスター出るの無限ループ。

 別に満足してるわけじゃない……強化きたらきたで嬉しいんだけど、現状でも手堅くまとまっているなという印象。

 

 クラス全体。相変わらず単体宝具ではクロエを使っている模様。クロエも実装2016年でしょ、なんかここだけ古臭い。時空が歪んでる…? 

 一応対抗馬として偶然引けたツタン(宝具1)がいる。なんだったらツタンの宝具重ねに行くのもアリだな…。全鯖PUするらしいし検討しておこう。

 その他は本当に変わってないです。ガチャ回さないね~。

 

 

 

 

 

ランサー

・謎のアルターエゴ・Λ

 本人の意向を尊重してこの名前で。改めて思い返してもなんでこいつが宝具4になっているのか分からない。同時PUの星5鯖はアルトリアルーラーで、こっちを狙いにいったのか? いやそんな強い印象ないし(失礼)、かといって星4鯖目当てにガチャ引くこともないだろうし…。覚えてないな。

 宝具4はさすがに強く、周回でよくお世話になっています。スキルが周回特化みたいな感じで、S3でNPをマックス60回収できるんですね。味方からNPを吸収するので確認することが多く高難易度では使いづらいのですが、周回編成ではサポート役の鯖のNPが余りがち(宝具撃たないからね)なので気兼ねなく使うことができます。

 アーツの全体なのでそれなりにNPを回収でき連射も視野入り、そしてスターも最低20獲得できるので、その気になればクリティカルで単体ウェーブも突破可能、と星4にしては破格の周回性能。実は元のアルターエゴのメルトはガチャ爆死した経験があるので、水着版の彼女は大事に使っていこうと思います。

 

・妖精騎士ランスロット

 なんて言った矢先により強力なサーヴァントが。うちは今まで強いランサーが槍玉藻くらいしかいなかったので、全体宝具の強いランサーがずっとほしかったんですよね~。

 ランスロットことメリュジーヌは設定的な強さもあって性能が頭ひとつ抜けてて、今から新たに槍を一体引くとしたらこいつかな、と。そんな感じでいつの間にか宝具2になっていました。

 有名だと思うので強みについては特に説明しません。ステータス欄強いことしか書いてない。NP即時100なんてヤバいキャスターかヤバい幻想種か魔法使いくらいにしか許されないのでは。自分自身、このキャラを引いてからまだそんなに経っておらず、いい感じの機会に遭遇していないのでまだ100%の強さを実感できていない。というか、メリュ子の本気が必要になる戦闘なんてそうそう来ないっす。FGOにはたまにそういう強すぎる鯖がいる。

 グランドグラフのランサー枠のメリュ子率めちゃ高そうだなー。強いのだけど普段はもったいない精神が働いて水着メルトを使うことが多いです。グランド予定なら絆上げなきゃなんだけど。

 

 クラス全体。主力が2騎増えてホクホクです。槍玉藻も強化がきて使いやすくなったし。配布のゴッホも普通に強いし。インスタントなバッファーとしてはエリちゃんもまだまだ現役だし。

 低レア帯が充実してるのもいいよね。クー・フーリンは言わずもがなだけど、ヘクトールも強化で全体NP20付いたし。今まで気づいてなかったけどメアリー・アニングも星1バッファーとして普通に優秀。個人的には、対アーチャー高難易度戦ではガレスを連れて行くことが多いかも。実装が後なこともあってタンク兼アタッカーとして性能がよくまとまっている。

 

 

 

 

 

ライダー

アキレウス

 なかなか強い全体宝具ライダーが揃わない中来てくれた勇者。恒常というのもあってか飛び抜けて強いわけではない。けど手堅く強いと思う。

 方向性としては上述の水着ジャンヌが近い。戦場に長く居座ってクリティカルで削っていく。NP周りの性能と引き換えにタゲ集中&無敵を持っているのが特徴で、単体宝具相手ならアキレウスがいればかなり安定して戦っていくことができる。敵の強い単体攻撃をアキレウスで受けられると脳汁出ます。

 タゲ集中とNP獲得が重なっているのがほんのり使いにくいかも? しかし全体的にしぶとく安定感があり、どんな局面でも一定の活躍ができる。この性能がアポクリファやFGO2部5章で描写されたキャラクター性と合っていてすごい好きです。アニメ22話の顔の良すぎるアキレウスは語り継がないとな。

 

 クラス全体アキレウス以外はそんなに変化なし。今までは周回用としてアストルフォが活躍していたけどハベトロットが実装されたので世代交代。宝物庫周回用に全体宝具ライダー要るからね、そこらへんを踏まえた実装だった気がします。

 単体宝具枠が相変わらず貧弱で、ライダーで染めるときは配布の金時とか…? 最近だとシンデレラエリちゃんもいますが。でもまあ攻略だったらアキレウスが単体相手でもそれなりに働いてくれます。宝具1でオジマンとネモがいるので、もし重ねるとしたらそのへんか…? うーん。

 

 

 

 

 

キャスター

 クラス全体。前回からまったく変わってないです。宝具3の三蔵ちゃんと宝具5の術ギル。戦力的にはこれでもう充分だと思う。三蔵ちゃんはタゲ集中+ダメカで敵の攻撃からNP溜めて宝具連射できるし、術ギルは走攻守揃ってて万能感がすごい。

 新たに増えた戦力としては……キルケ―が謎に宝具4なのでどこかのオーディールコールで活躍してました。メディア、キルケ―、三蔵ちゃんと速攻単体宝具鯖が揃っている…。それ以外はべつに……サポート枠っぽい武則天由井正雪引いたけど特段出番は来てないまだ。宝具4のナーサリーとか、強化でかなりおもしろくなったと思うんだけど。

 性能のおもしろさで言うと有珠がお気に入りだけど使う機会はまだないです。宝具1だしね。宝具上げて活躍させたいな。

 

 

 

 

 

アサシン

・カーマ

 なぜか宝具3。難しいスキルがない、シンプルな単体アタッカーですね。

 アルターエゴに対して相性有利になるというユニークなスキルを持つ。実装当時はアルエゴに有利なクラス(プリテンダー)は存在しなかったので価値があった。現在ではある程度プリテンダーも増えてきたとはいえ、星5の単体宝具鯖は直近のファンタズムーンしかいないため、やっぱりまだ価値がある。

 それ以外はあまり特筆するところはないかな。HP回復とガッツがあるのでしぶとく戦えること、ガッツがあるので(後述する)テスカトリポカと相性がいいこと、あとは宝具の魅了がシンプルに強い。性格のわりに運用が簡単で素のカード性能も良好。使いやすいキャラですね。あ、あとかわいいです(とってつけたように…)。

 

・テスカトリポカ

 こいつもメリュ子同様にちょっと飛び抜けて強い鯖。宝具とかスキルとか、全体に文量が、効果の数が多い。味方にNP30を配れるのが便利すぎて、対ライダー戦でテスカが編成に入らないことがない。

 自分はNP50獲得できるし宝具はアーツの全体で連射も容易。雑魚散らししかできないかと思いきや、自前で攻撃アーツ宝具と3種類のバフを持っていて、極めつけには神性特攻・超巨大特攻を持っているので相手次第では単体ウェーブもこなせるポテンシャルを持っている。超巨大特性持ちは中ボスみたいな感じでけっこう出てくるからね。

 いや、雑に強いです。強いしか書くことない。おわり。

 

 クラス全体。他はそんな変わってないか? 星4だと武則天がお気に入り。槍エリちゃんなどと同じく横並べ編成に適性のあるアタッカー。スキル3で攻撃バフに加えクイックバフを配れるので、クイックの多いアサシンたちとは相性がいい。

 他は初期鯖のカーミラがとうとう宝具5になったのでごくたまに使っている。20を超えるNPチャージと特攻宝具でハマればくそ強い。改めて考えると女性特攻宝具って同じ初期鯖のジャックと被ってるんだな。あっちにはNPチャージがないのがちょっと不憫。とりあえず、テスカとカーマがいればアサシン枠は安泰でしょう。

 

 

 

 

 

バーサーカー

・モルガン

 さすがに強い。火力的には相手が人属性以外だとそれなりくらいには落ち着くのだけど、それを踏まえても、「(最強格サポーターである)アルトリアキャスターとの相性の良さ」だけで狂鯖の中では頭ひとつ抜けてしまう。攻略において、基本的にはバーサーカーではない(=攻撃2倍防御0.5倍となる)有利クラス鯖が最適正になると思うんだけど、バーサーカーで唯一最適正になりうるのがモルガン(+アルキャス)だと思う。

 アルトリアキャスターとモルガンさえ揃えばたいていの状況は対応できてしまうのではないか。他の各クラスのサーヴァントを充実させる必要がなくなるのでは。そういう意味で汎用性が非常に高い鯖だと思います。

 

アルジュナオルタ

 モルガンいるなら頑張って引く必要はなかったかもしれないのだけど、なんか2枚引いてしまった。脳筋という意味ではモルガン以上にバーサーカーしている、文字通りネジが外れてる感じのピーキーなサーヴァント。

 とにかくやられる前にやる。そんな性能。実質誰でも特攻となるS1と3枚あるバスター、そしてバスター全体宝具で敵に攻撃される前に殴り倒す。

 なにも考えなくていい。クラス相性を考える必要がない。戦闘前に見れる敵の情報はもうガン無視。ジュナオとサポーター組ませて雑に突っ込む。バスターで殴って終わり。……そういう雑なプレイが許容されるサーヴァントです。正直攻略ではあまり使っていませんが、星の数ほどあるメインストーリーのフリクエや幕間・強化クエストなどで大活躍しています。編成で悩まなくていいから…!

 

 クラス全体。あくまで自分の場合はですが、攻略でそんなに使わないし、だったら絆上げてもなというのもあって周回でも使わず……基本あまり出番がないクラスです。それでもモルガンの単体版とも見れそうなアルトリア・キャスターは引きに行きました。まだ宝具1なので機会があれば重ねたい。宮本武蔵は元から1体持っていたのですが強化が来たタイミングでもう1体引いて宝具2に。セイバー鯖特攻というピンポイントすぎる強化はさすがにおもろい。水着ジャンヌの火力が足りない場合は出番となるだろうがまだそういった場面には出くわしてないです(持ち腐れ)。

 星4ではアーツ単体のクリームヒルとアーツ全体のドゥリーヨダナをある程度重ねました。けっこう汎用性高そうだったので。まだ出番ないけどな! オーディールコールではギリシャ男子特攻のペンテシレイアが活躍。初期鯖のヘラクレスがとうとう宝具5になったけどまだ絆礼装取れてないです。グランドを設定するとしたらまあモルガンになるでしょう。

 

 

 

 

 

 ここからはエクストラクラスです。

 

ルーラー

 クラス全体。もう9年もこのゲームをプレイしていることになるのですがルーラーには恵まれませんね。クラス相性的にそもそもそんなに引きに行かないということも理由としてあるのですが。

 ルーラーの層が足りないことを自覚していたので今年の福袋でメリュ子・ヨハンナが入っているガチャを回したのですが引けず。なぜかもうひとつの福袋で、狙っていなかったルーラーのスカサハを引いて終わりました(宝具2へ)。はあ。これもしかしてスカサハをアタッカーとして使えって言われてます?神に。一応特攻宝具持ちなのでアタッカーできなくもないとは思うんですけど……うーん。

 星4はアストライアが宝具3なので、使うとしたら彼女かな。今やルーラーも相性有利のクラス(月)が存在するのでアタッカーを揃えたいところなのですが……なかなかうまくいきませんね。

 

 

 

 

 

アヴェンジャー

・ジャンヌオルタ

 強化でバチクソ強くなった。無からNP50が生えてくることあるんだ。

 いまだにATKステが全鯖1位なんでしょうか。このゲームの攻撃力数値の基準のひとつになってる感じ。対ルーラー戦でしか使いませんが、まあ強いですね。火力がアホ。別に特攻とかないんだけど充分足りてしまう。

 なんだかんだ初期の頃の鯖(2016年…)なので素直な性能。でも敵が裁単体なら今でも一番に名前が挙がるキャラでは。イドで活躍できてよかったね。

 

源頼光/丑御前

 その気はなかったが宝具2になった。前回のまとめで紹介したがうちには強いSイシュタルがいるのでもう全体讐は足りていたのだけど……でも使ったら強いなこいつ~。

 よくわからないんだけど、なんか特攻が3種類ある。しかもそのうち2つは地属性に対するもの(「地の敵」と「地のサーヴァント」)で、え、その特攻って重なっていいんだ…。なんか全体宝具なのに単体宝具みたいな単体ダメージが出ます。NP即時50も持ってるし周回適性がある。

 基本有利クラスしか使わないプレイヤーなので出番もそんなにないのだけど、その気になれば等倍相手でもやっていけるポテンシャルを感じる。クイック寄りということでクリティカル性能高いし。アペンドでバーサーカー攻撃適性あるのもなんか、なんか…。

 

 クラス全体。さいきん即死付与鯖が増えてきた印象。ニトクリスオルタと徐福がデカいですね。特に後者は単体相手の即死付与キャラとしては今一番使い勝手がいいんじゃないかな。味方にNP配れるのが超べんり。サポーターとしてはクロエが飛び抜けて汎用性がある。手間と引き換えに無理やり周回編成の幅を広げることができる。手間だけど!

 グランド設定するとしたら……Sイシュタルか丑御前になるのかなあ。設定するかわかんないけど。

 

 

 

 

 

ムーンキャンサー

アーキタイプ:アース

 このクラスはもう彼女一騎いれば十分でしょう。NP即時100は設定的にも納得。

 テスカ、メリュ子と並ぶちょっと強すぎサーヴァント。弱点があるとしたらCTの長さくらい? 周回で使う分には問題ないですが、攻略で使うならアペンドでスキル再装填とかあったら嬉しいかも。アペンドで対フォーリナー攻撃適性持ってるのはなんかいいですね、フレーバー的に。

 今を生きる人類特性持ちには宝具でNPを配れるのですが、その特性持ちには(疑似サーヴァントが多いこともあり)コラボキャラが多く、活かそうとすると型月オールスターみたいになるのがおもしろい。お姫さま…。

 

・謎の代行者C.I.E.L

 宝具1なのであまり主力って感じでもないのだけど、オーディールコールや90++、レイドなどで活躍しまくっているので一応紹介。ちょっと……でもない、かなり接待されすぎな感じがあり、この出番の多さが運営がちゃんと意図したものならいいのだが、もしそうでなかったらわりと"壊れ"な性能ってことになるのかな。

 なんて書いてみたが自分は周回以外でこの鯖を使ったことがないので正直強いかどうか分からない。スキルと宝具のテキストがまた長ーんだこれが。しかし軽く読んだ感じ、敵が単体かつ等倍以上ならもうどこでも戦えるような気がする。防御力100アップ3回・3Tってなんじゃこりゃ。調べてないけど宝具でも見たことない値じゃないか? HP回復も2種類あるしこの女、硬すぎる…。

 悪さをしているのがS3のカード固定で、これがあるから運要素を除外し、単体宝具でも安定して敵3体のウェーブを周回できるようになっている。単体宝具鯖で周回とか、理論上できるけど普通はやらんだろみたいな所業だよなと思っていた時期が自分にもありました。

 ということで真面目キャラっぽいのに相当やりたい放題しているサーヴァント。そして今回調べてみて初めて知ったのだけど、こいつ半分くらいアーチャーらしいです(パッシブで対セイバー攻撃優位1.5倍が付いている)。だったら単体宝具アーチャー枠として宝具重ねてもいいかもな…。前述したように自分のとこは単体宝具アーチャーで強いのいないので。ツタンの宝具重ねるかとも思ってたけど、攻略のこと考えるとシエル重ねるのぜんぜんアリだな…。ツタンは死んじゃうので…。

 

 クラス全体。この一年で謎に充実してきました。星5配布でジナコ、奏章3でシエル岸波と3騎増えたことに。岸波もカード操作&星供給でおもしろいことができそうではある。水着BBいるのでシエルと組み合わせて変なことができるのだけど、周回ではそこまで手間・コストをかけることはせんよね。

 相性有利を取れる機会は少ないですが、やはりシステム介入的なチートみたいなことができるのはおもしろいなと思いますムーンキャンサー。一応、攻略だったら配布の星4BBでだいたい事足りるしね。直近の福袋で謎に水着キアラを引いたのだけど即死編成くらいしか活用浮かばないな。。

 

 

 

 

 

アルターエゴ

・ティアマト

 周回性能がやたら高い。オベロンが嵌まるバスター宝具な上、3ターン持続のバフが付いているので連射するごとに火力が増す。さらにNP周りが非常に優秀で、自身NP50と全体NP10の2種類のスキルがあり、しかも後者はCT2。3Wの戦闘なら2回使えるという。さらにさらにパッシブで毎ターンNP5獲得もあって……。

 周回のために生まれたような鯖だな。当然強いです。攻略ではあまり使わないかと思いきやクラス相性の関係で混成編成の戦闘で普通にお声がかかります。ストーリーだとけっこう混成ってあるからね。

 彼女も雑に強い枠のサーヴァント。あまり強い印象がないのはおそらく特攻を持っていないからで、たしかにそんなハチャメチャな数字が出る感じではない。とはいえ圧倒的な汎用性ではある。CVがママっぽい(?)のがいいです。

 

 クラス全体。前回熱く語りましたが、うちには強いパッションリップがいるので元から足りていたクラスではあります。リップも強化入って即時NP付いたし。相変わらずATK高いし(80レベル以降は同レベルのティアマトとあまり変わらない。レベル100だと差が100もなくなるという)バスター3枚あるし無敵貫通あるしタゲ取れるし星出るし回復できるし。いまだに強い。

 宝具1ですが道満を引けていて、オーディールコールに連れまわしていたら速攻で絆10行ったので今はお留守番しています。即死が使いやすすぎる~~~もはやインフラ。即死を抜きにしてもめちゃくちゃ強くて、宝具重ねたらグランドもありかなと思うけどこいつグランドにしちゃダメだろという思いもあります。

 あとは配布の太歳星君も強いです。でもうちには強いリップが(ry

 

 

 

 

 

フォーリナー

・ククルカン

 このクラスもククルカンいたらもういいよな~感がある。攻略はもちろん、スキルの操作が煩雑ではあるけど周回も可能。宝具には人類の脅威特攻と地属性特攻が付いていて、クラス相性を踏まえてフォーリナーにはフォーリナーを、人類の脅威にはククルカンをぶつけるんだよォ~~~!!!!って感じ。

 由来が由来だけにクラススキルが壊れ気味で、なんと毎ターンスターが10個もらえる。完凸した2030年の欠片付けてるようなもんじゃん。これでスキルの追加効果を気軽に発動できるという。ちなみに今調べたらS1S3の追加効果(スター消費して攻撃・宝具威力アップ)はスキルレベル10で数値が30だったのでかなり高いですね。

 実際にはクラス相性的にフォーリナーにはアルエゴをぶつけるんですけど、いつか人類の脅威が来たらククルカンをぶつけてみたいですね、フレーバー的に。

 

 クラス全体。あんまキャラ引けてないので書くこともそんなにないのですが。いきなり配布の話をするとノクナレアがバカ強いですね。本人がというわけではなくサポーター、バッファーとしてすごい強いです。星4でNP30配布、攻撃・宝具・防御ダウンで合計100のバフは異常でしょ。対価としてめんどくさい制限があるにはあるのですが。周回で使っていたらすぐ絆10になってしまった。

 前々からゴッホ一体ほしいと言っていますがいまだに引けていない。アビーに超強化きたので宝具重ねたいな。ワンジナが攻略で強そうなので宝具重ねたいと思っているが、ククルカンが単体敵にも対応できそうなので優先度は少し下がるか。闇のコヤンスカヤは一体確保してあるがまったく使っていない。宝具レベル上がってないと運用きつくないか。青子も引いたよ、まほよプレイした記念にな。性能おもろいけど出番はない!(涙)

 

 

 

 

 

プリテンダー

・トラロック

 テスカ実装時にさすがに強すぎると思って宝具2目指して引きにいったんだけど、そのときの副産物として宝具5の彼女が爆誕。それ以来重用しています、

 すごい……なんかちょうどいいんですよね。星4で自前でNP30~60賄えて、味方に攻撃・宝具バフ配れて、全体宝具でしかも星が出せて…。ここまでできる鯖が同レアの三騎士にいないんですよ。対弓では自分とこには水着メルトがいるのでそっちを使いますがそれ以外、対剣・対槍での周回編成では彼女が第一候補に挙がってきちゃいます。

 別に星4にこだわる必要はないんですが、特定のキャラの絆を上げたいとかで編成コストを節約するときってままあるじゃないですか。そんなときにちょうどよく嵌まってくれるんですよね。キャラもかわいいしね。奏章3ではっちゃけすぎてたのは……擁護できないす。

 

・ファンタズムーン

 うーーーん直近! 自分はライトなプレイヤーでそこまで周回を重視しないのでロウヒをスルーしていて。そのおかげもあってかズムーンは宝具2にすることができました。周回と攻略どっちにも使えるのが強いんだから!

 とかいって、別にズムーンがことさら攻略向けというわけでもないとは思うけど、それでも複数クラスに攻撃有利取れる単体宝具というだけで攻略においては一定程度有用だと思います。プリテンダーの星5アタッカーはこれが初ですよね。

 まだ実装イベクエ・レイドくらいでしか使ってないので強さは実感できていない。でもまあ全体にNP30配れるだけで……今を生きる人類には宝具でさらにNP配れるし……出番はあるんじゃないかと。というかもう三騎士相手はズムーンとトラロックでいいよね感。

 でもまあロウヒも普通に引きたかったですよ。だってキャラがめちゃかわいいから。再臨姿もやばいしね。しかし実際に使って見たらズムーンも負けてないなと思った。バトルモーションが死ぬほど凝ってる。ビビる。

 ロウヒとは相性もいいんだよね。暗闇フィールドで3色バフ20もらえるので。でもぶっちゃけこれは商魂のあらわれだと思う。ロウヒで石溶かしたマスターにロウヒとの相性の良さを見せつけて課金させるつもりですこれ。22年の水着イベほどではなくとも久しぶりに課金圧の強いガチャ期間でしたね。

 

 クラス全体。実装当時オベロンを引かなかったことでそこから一年以上めちゃ苦しんだ思い出がある。こいつ実装してからこいつの宝具ブースト必須みたいなHPのラス敵しか出てこないんだもん。憤死しそうだった。

 そのほか、まだあんまりキャラがいないので語ることないっす。アーツ版マーリンみたいなレディ・アヴァロンはあっちに強化きたんだからこっちにもそのうち強化くる? アルエゴ同様そもそもクラス自体が強めなので、こちらも配布のエリザがまあまあ強い。恒常のヘファイスティオンも高速神言持ってるから普通に強いと思うけどまだ宝具1だな。ミコケルの効果ターン延長はどっかで光りそうだけど~まだ活かせてない。

 とりあえずはトラロックとファンタズムーンいるからいっか!って思ってる

 

 

 

 

 

ビースト

・ドラコ―


・スペース・エレシュキガル

 疲れたので2騎分まとめて語っていいです? 雑に強い。おわり。……ダメ?

 

 ドラコ―はなんか何もしなくても毎ターンNP30獲得するのと、七騎士のサーヴァント(!?)、竜、ローマ特攻を持ってるのが強い。竜特性はゲオルギウス、ローマ特性はロムルスやコマンドコードで付与可能。周回では意識しないが地味にS2のやけどが強いっぽい。固定で5000ダメ。延焼と前述のミコケルを組み合わせると容易に計60000固定ダメを与えられる……のかな? 試したことはない。ミコケルは味方の毎ターンNP獲得も延長できるのでそれなりに相性がいいらしい。あとドラコ―はやたら健康……健康? スキルで強化解除耐性と弱体無効を一回ずつ付与できるので攻略適性がある(ダメカもある)。

 

 自バフ特化だったドラコ―と比べるとSエレちゃんは横並べ適性がある。S1だけで攻バフ宝具バフNP20を配ることができる。防御面も強くて、S3で無敵、ガッツ、HP回復、弱体解除、強化解除耐性アップを自身に付与可能(これと比べるとドラコ―は防御というよりは「自身の攻撃能力を損ねない」ことに特化してる感じがする)。特攻はないけど攻撃能力はきちんとあり、S2で従来より一段上のクリティカルバフを盛れる。「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力を大アップ(1T)」がそれで、ちょっと日本語が難しいのだが、同一ターンに自分のカードを複数使うとその分バフが重ねられるという。ブレイブチェインの3枚目のカードはなんとクリ威力アップ300%です。本当か? 宝具は戦闘中にSエレちゃんを構うほど威力が上がっていく(誰でも特攻のようにも見える)。構うと、というか好感度なんだけど、あるていど好感度が上がると防御無視や無敵貫通なんかも付いてくる。ありがた~。

 

 両方に共通する一番の強みとしてユニークなクラス特性がある。ドラコ―は七騎士に相性有利(エクストラには不利)、Sエレちゃんはアヴェンジャー以外のエクストラクラス(5つ)に相性有利(七騎士には等倍)。単純に有利取れるクラスがクソ多い。

 バーサーカーと違うのは防御面も有利なこと。自分がバーサーカーをあまり評価しない理由ってシンプルな打たれ弱さで。モルガンが評価高いのってその打たれ弱さををオーバーチャージ配布(からのアルキャス宝具の対粛正防御)でカバーできるからなので。防御面も含めたらこの2騎の方がずっと上。

 といってもビーストは公式チートみたいなクラスではあるので、他鯖と同じ評価基準を用いるのはちょっと、という感もあります。とりあえず自分の中ではこの2騎はアルキャス、オベロンと同等か少し上の評価です。奏章3は対ムーンキャンサーが多かったので、強いルーラーがいないウチでは早速Sエレちゃんが活躍してくれました。ドラコ―は聖杯戦線で無双していた記憶。

 

 

 

 

 

まとめ・グランド候補

 ここまでのまとめからグランドグラフに設定する鯖を決めるとしたらこんな感じになるかな。分かりやすいよね節約志向が。基本的に宝具を3以上重ねるつもりがない。宝具2が一番上がり幅が大きいから、1騎を宝具5にするより複数騎を宝具2にしたいという。同様の理由でレベルも100止まり。だって種火が大量に要るっていうから…。

 また絆礼装の強さも考えていません。主力は主力として出撃させて、グランドには絆礼装の強い(かつ主力と相性のいい)鯖を設定する、という戦略もあると思いますが。でも素直に主力をグランドにした方が気分的に上がりませんか?

 エクストラクラスをグランドにできるのかはまだ確証がないのだけど……できるとしたらもっと候補いるのだけど。あきらかにグランドグラフを意識した施策であろう全サーヴァントPUももう始まってるっぽいので(早すぎぃ)、候補を決めるくらいは早めやっておいた方がいいかも。

 

 自分とこはセイバー、ランサー、キャスター、アサシンは盤石感。アーチャーライダーバーサーカーの単体枠が微妙で、ガチャる候補がいるとしたら、

 

弓・・・ギルガメッシュ、シエル

騎・・・オジマンディアス

狂・・・バサトリア

 

 という感じになるかなあ。石が1天井分しかないので基本は宝具を重ねる目的で。

 エクストラはだいたい単体宝具鯖が足りてない感じがするが、特にルーラーの層がやっぱ弱い。でもルーラーのアタッカーは宝具1ですら持っていないので…(天草くらい。卑弥呼いるけどあまり宝具レベルに依存していないので除外)。ゼロから引きにいくのは怖いよ~。

 なんなら全鯖PUぜんぶ無視するのもあり。現状でもそれなりだもん。新規実装の強い鯖2枚重ねに行くのも悪くない。

 あとこれ、グランドグラフ用の7騎だけじゃなくて……なんというか7戦闘分のパーティー決めておくのもアリだよね。7騎分枠が用意されているということは7回戦闘があるんでしょうたぶん(確定ではない)。塔コンテンツみたいに同一鯖を複数回出撃させられない状況とかを想定するなら宝具1でサポート寄りの鯖を引きに行くのもありかも。そっちもちょっと考えるかな~7クラス7パーティー分のサポート枠……。ああまだ7クラスと決まったわけじゃないんだっけ。全鯖PUするならその前にグランドグラフの仕様を確定させてほしかったが……無理か。

 

 そんな感じです。自分が書きたくて書いただけで他の人から見ておもろいかはわからん。でも自分だったら他の人の推しサーヴァントやグランド候補、攻略状況を見るのはおもしろいと思う。

 今ならXとかつべで検索すればそういうのも見れるかも。なんにせよこれからもここらへんの議論は盛り上がっていくでしょう。奏章も終章も楽しみですね。

 

 

 

PS. 記事が長くなり過ぎたので分離させた文章があります。興味があればこっちも読んでね。

muimix.hatenablog.com