FGOの主力サーヴァントを紹介する

 唐突ですがFGOこと『Fate/Grand Order』で自分が主力として使っているキャラクターを紹介します。

 

 

(今回の記事は業務時間中にスマホでメモ帳にぺらぺら殴り書きしたものが元になっており、なんというかラフな味わいがあります。あとFGO関係の略称がばんばん出てきて読みにくいかも…)

 

 唐突ですね? なんか前々からやりたかったんですよね。というか以前実際に同じ内容の記事を途中まで書いたことがある。ブログをはてダからはてブへ移行する前の話で、下書きとしてダイアリーの方に残っていた……と思っていたのだけど今調べてみたら消えてました。ワハハ。

 しかし! グーグルドライブにその記事内で貼ろうとしていた当時の主力鯖を写したスクショが残っていました。記念に貼っておこう。

 

f:id:muimix:20200418212311p:plain

 懐かしいメンツだ…。ファイル名からすると2018年4月16日に撮影されたものらしい。でもあんまり現在のメンバーと変わってないですね。まあそんなブンブンガチャ回す人でもないので…

 

 ということで最新の主力メンバーを紹介するぞ~!……とその前に。少し前に実装されたメインストーリー「オリュンポス」の感想を軽く残しておきます。ほぼ自分向けのメモなんで興味ない人は飛ばしていいよ。例によって殴り書きで雑だし。。


・オリュンポス最高だった

カリギュラの、ぐだを強く導くキャラすごく良い

・ベリルとリンボ残ってるのめっちゃ嫌すね…

・タマモにはタマモをぶつける

ロムルス使う余裕?なかった、というか後ろに配置して出撃してそのまま出番来る前に敵倒してしまった…

・ゼウスギミックうざい、結局特殊な防御バフ半分残したまま火力で押し込んだ

人工知能の賑やかなキャラに助けられたところある

デメテルアフロディーテ、立ち絵めちゃくちゃ良い、またどこかで出てこないかなー

エウロペ、ママじゃんママ…

デメテルで石一つ割った、撤退再挑戦がめんどかったので… あと1ターンあれば勝てた、そういう場合令呪1つ切ってやればだいたい解決するんだけどそこの見極めが難しい だいたいいけるやろと放置→全滅のパターン

・キリ様、守りかてぇ~w やっぱみんなメイヴちゃん使うんですね、攻撃有利はないけど…(令呪コンテしました)

・カイニス最終的にめちゃいいキャラだったね、かわいいかよ、キリ様かぐだくらいにしか心開かなそうだけど…

・今回マスター礼装ほぼほぼアトラス院のやつ使ってたんだけどあれめちゃ安定しますね、孔明とかのバッファーのスキルチャージ縮めて、アタッカーのデバフ解除して、無敵で緊急回避……いや便利便利

孔明、スキルぜんぶ使って、あともうちょいでスキル二回目打てるぞ…!というところで落ちることが多いのですが、アトラス院礼装のスキルチャージ使うとこれが安定する

 

 オリュンポスね……ゲームバランス的にも、ストーリー的にも、演出的にも今までで最高の章だったと思います。もう5年も続いてるゲームなのに、ここにきて自身のおもしろさを更新し続けているってのがすごい。自分はスマホゲーで今回マジでおもしろかったわ…と思えたときは課金するようにしているのですが、今回はためらわずに課金しました。感謝の課金。。

 

 

 

 何も考えずに書いているとどんどん冗長になるので終わり。主力紹介に移ります。とりあえず現在のサポ欄を。

f:id:muimix:20200418200716j:plain

スマホ機種変したのではじめに貼ったスクショと比べると余白部分が生じている)

 

 セイバーから順にてきとうに性能やらなんやらを紹介していきます。はじめに断っておきますが自分そんな上手なプレイヤーではないので参考にならなかったらごめんなさいね。そもそも説明めんどくさくて表現端折ってるところがあるのでできたら別タブ別ウィンドウでwikiでも開いてそっちもチラ見しつつ読んでください。あとサポ欄にない鯖でもよく使っているのがいたら紹介してます。

 

 

 

セイバー


紅閻魔

f:id:muimix:20200418202054j:plain

・バッファー兼アタッカー。おれはバッファーが好き……。

・セイバー版孔明みたいなイメージがある。カードもアーツ二枚とアーツ宝具なのでアーツパと相性がいい。たぶん蘭陵王あたりと組むといいんだろうな、普通に孔明と組ませてますが…

・宝具が強い、特攻の範囲が広く、また二種の特攻判定が重なることもある

・カード性能も良い、特にクイックすごいぞ6hitだ。というかそもそもクラススキルが強いね、アーチャーなのかアサシンなのかキャスターなのかわからんクラススキルしてるぞ。

・クラススキル「腹話術」(かわいい)も地味に役立ってるんだろうな、効果はスキル封印無効だそうです

・自前で攻撃アップ敵防御ダウンできるので、あとはバフとしてはアーツアップと宝具威力アップがほしいですね(贅沢)

・あとこれは大事なんですけどキャラがかわいい。でもすごいシリアスな戦闘でもそのかわいさを遺憾なく発揮してくるのでちょっと空気がおかしくなったりする。そういえばオリュンポスのエウロペ戦もそんな感じでしたね、めちゃシリアスなのにエウロペの戦闘ボイスがかわいすぎてシリアスな空気がどっかいってしまうという…

 

 

 

 


沖田さん

f:id:muimix:20200418202115j:plain

・たしか初回のぐだぐだイベント(なんと2015年だ)で引いて、それ以来うちの主力をずっと務めてくれていた鯖。なんか年明けの福袋ガチャで孔明と一緒に出て宝具レベルも上がって最高になった。

・クイック型セイバーの完成形みたいな感じ? 二枚あるクイックで☆がジャラジャラ出るよ。実はセイバーじゃなくてアサシンですよね?たぶん半分くらいアサシン

・クイックアップとスター集中、クリアップと単騎で完結した性能

・さっきの紅ちゃんと比べるとクラススキルが貧弱、実装が初期だから?設定的に、そもそも元の逸話・伝説が弱い&比較的最近の人物だから?

・セイバー内ではわりと最近実装されたクイック型バッファーのラクシュミーが相性が良さげ、まだ育て切れていないので試してないけど…

・それ以外では、そもそもクイック型のセイバーがあんまいないので…ラクシュミー・スカスカ登場まではわりと相方に恵まれなかった感じか(そもそもクイック自体が不遇な感じも…)まあ一騎で完結した性能なので別に誰と組ませても働くんですが

・紅ちゃん宝具2になってからは出番減ってるけど、いまだにうちのセイバーで一番絆レベルが高いです

・耐久がやっぱり少し不安で、1戦闘でまあ2回宝具撃てればいいかなという感じ

 

 

 

 他、準主力としてアルトリアとモードレッド。アルトリアは☆5鯖の基本形みたいな感じで実装されたのではと思っているのだけど、ぶっちゃけビミョ~~~……だったのだけど強化でNP獲得入ってからめっちゃ使いやすくなった。モードレッドはいつの間にか強化クエストが実装されていて(今年の3月後半。最近だ)、スキル2にバスター☆集中とクリアップが追加。宝具で全体殲滅、残った強敵をバスタークリティカルでトドメ、みたいなかっこいい動きができる。いやちょっとまってくださいこの強化強すぎないですか? ☆出し、集中、クリアップを一つのスキルで?バカか? しかも集中はバスター限定でめちゃくちゃ使いやすいし… クリティカルの扱いにやけに慎重だったサービス初期では考えられない強化。もう少し沖田さんのことを考えてください出番なくなっちゃうでしょ! サポーターも無敵と回復ある分スカスカよりマーリンの方が取り回しいいしさ… 普段メタやらナーフやらなんかそういうことは考えないのですが、今回の強化はちょっとやり過ぎでは…と思った。宝具レベル上げてえ~

 

 

 

 

 

アーチャー

 

テスラ

f:id:muimix:20200418202155j:plain

・うちでは宝具レベル1なので、見栄え的にサポートにはジャンヌを置いていますが、実際使う頻度で言えば一番高いのがコイツ。雑に強いと評判のテスラです。

・自前でのNP50獲得とやたら特攻範囲の広い宝具が強い。NP獲得アップのスキルがあるので、礼装と孔明などのサポートがあれば容易に宝具二発目が撃てる。

・バフも確率ながら攻撃アップ宝具威力アップできるし(防御アップとガッツもついてくるぞ!やりすぎだよ)、なんだこいつ…いやほんと雑に強いんだよな、ちゃんと調整したのか?

・似たような性能でギル様がいますが、あちらはクリティカル含めて攻撃全振りなのに対して、こちらはガッツなど多少防御面が充実しており、有り体に言えば安定している。サーヴァント相手ならギル様に軍配が上がるかもしれないけど、あっちはオーバーキルなことも多いので…容易に二、三回宝具撃てるテスラの方が、やっぱ使いやすいかな…

・あと地味にスキル3の無敵貫通が強いです。これも攻略の安定性向上にかなり寄与している。ぶっちゃけサーヴァント特攻よりも無敵貫通の方がありがたい…汎用性がある。二部以降、回避やら無敵やら使う敵多いですからね… いやほんと雑に強いわ。

 

 

 

 

 

ジャンヌおねえちゃ……ハッ

f:id:muimix:20200418202222j:plain

・なぜかガチャで二体きた☆5アーチャー

・攻撃性能はそんなでないのだが高HPとスキルによる回数無敵でやたらと場持ちが良い。周りの鯖が倒れていく中一人だけケロリとしている光景をよく見ます…

・アーツ二枚でアーツ宝具のためアーツパの適性がある。使うときはだいたい孔明とマーリンで挟み込むのだけど、そうするとほぼ常に誰かしらが宝具を撃てる状態になっている。で、ジャンヌ宝具とマーリン宝具の毎ターンスター獲得によって、クイック使ってないのになんか星が30もあるのだが…みたいなことになります。

・バッファーとしてかなり良くて、自分に対してはアーツアップ宝具威力アップ攻撃力アップと複数種類のバフを盛れるのでそれなりの火力を出せる。味方に対してはスキル3で攻撃力をかなり上げることができる。20%+善属性はさらに20%で40%。……40%?孔明のスキルと合わせたら70ですよ。

・後述のクロエなんかがちょうど嵌まるんですよねこれ。彼女もアーツ型だし。

・サーヴァント・チア!(スキル3ね)、スキルランクBなんだけど同ランクのカリスマよりよっぽど強い。まああっちは鯖以外にも作用するんでしょうが…アーツ多めで善なら誰とでも組める感じです。どうでもいいですがイルカを撃ち出すからアーチャーってやっぱりあたまおかしいですね。撃ち出されたイルカは痛くないのかな?

 

 

 

 


クロエ

f:id:muimix:20200418203434j:plain

・うちには単体宝具の☆5がいないのでソロの強敵相手にはほぼ毎回出張ってもらうことになっている。配布のアーツアタッカーのクロエさまです(敬っています)。

・スキル1の回避+クリアップとスキル2のカード強化はうんうんエミヤだねといった感じなのだけど、スキル3のNP50獲得+スター発生100アップが強い。NP礼装と合わせて自分だけで登場即宝具が撃てます。周りのサポートやクリティカルで宝具二回目も普通に視野に入るやつ。

・というかスター発生アップ100%? 値なんか間違ってない? 効果中はブレイブチェインで星が30~40くらい出たりします。キス魔バンザイ

・運用には注意点があって、二枚あるアーツのカードがめちゃんこ強いので、この扱いだけ気をつける必要がある(カウンティングしておくと良い)。6hitでNPめっちゃ回収するしスキル3使ってれば星もドバドバ出る。

・アーツのカードを逃さないこと、できればクリティカルやオーバーキルを狙うことでさらに宝具が撃てるようになります。いやー配布でこんな強いのくれちゃっていいんですか~?ここまで強いとイベント常設してあげてもいいのではなんて思ってしまうぜ。とりあえずスキル3はレベル10にしておこうな。

 

 

 

 

 

ランサー

 

槍玉藻

f:id:muimix:20200418205031j:plain

・うちで一番宝具レベルの高い☆5鯖。なんでこんな来てるんだろう限定じゃないんだっけ?

・アタックが少し低いのだがやたらレベルの高いクラススキル(神性A++ってそれ大丈夫な値なんですか?型月設定的に…)のおかげであまりそれを意識することがない

・コマンドカードの性能は全鯖でも(たぶん)トップクラスで、クイックを振れば星がジャラッと出るし、アーツを振ればNPがドカッと溜まる。1stボーナス次第ではバスターで星が出たりクイックでNPが溜まったり。この性能のおかげで使っていてとにかく楽しいサーヴァントである

・スキルもクセがあるものの強力で、カリスマ+αのスキル1、敵のチャージ増えるけど魅力+防デバフのスキル2、自分がスタンするけど無敵+αのスキル3…と運用次第でめちゃくちゃ活躍することができる

・防デバフは3T30%ですからね、強いです。あとスタンについてはコマンドコードでの対応を推奨。

・そして一番の目玉は男性特攻の単体宝具。だいたい☆5で単体宝具ってだけでもう無法な感じなんですけど、こいつはさらに特攻がついてます。男性のアーチャーやらバーサーカーはこれでもうイチコロ。一部ではすごい名前で呼ばれたりしているらしい。

・タイマン設定ならうちのカルデアでは一番強いのでは?という感じ。直近ではオリュンポスでのコヤーン戦で大活躍しました。たぶん孔明マーリン除けば高レアでは一番絆レベル高いかも(※沖田がトップでした。次いでリップ、玉藻…)。

 

 


 その他、槍は全体宝具で宝具レベル高い鯖そんなにいないので…まあその時の気分でカルナアルトリアエレシュキガルを使い回しています。超強敵とかではないのなら☆4のエリザベートを使うことが多いかな。なぜならバッファーが好きなので…(スキル1で女性攻撃40%、スキル2で敵防デバフ20%で槍玉藻によく合う)。☆4、使ってて楽しそうな鯖が多いけど持ってないの多いんすよね。

 

 

 

 

 

ライダー

 

メイヴちゃん

f:id:muimix:20200418205118j:plain

・またもや男性特攻。キリシュタリア戦で猛威を振るったとかなんとか

・こちらは上でチラッと紹介した槍エリザのライダー版みたいな感じのスキル構成。男性40%の攻撃バフと敵防御デバフ+魅了がある。

・素の攻撃力が低いのがネックではあるけど、一応女王様なので、スキルで強化した味方に殴ってもらうのが振る舞いとしては正しいのか?

・まあ宝具は普通に強いです。馬車の中でなにが行われているのかわかりませんが…。

・あと耐久性が高いのも強み。スキル2つで回復できて、3ターンは弱体無効という。安定して戦場に立ち続けることができる豪快な女王様です。

 

 

 

 

 

イスカンダル

f:id:muimix:20200418205137j:plain

・スキル全てが攻撃バフというこれまた豪快な王さま。扱いは超シンプルで、NP溜める→スキルぜんぶ使う→宝具ぶっ放す、というもの

・宝具はヒット数が多く、スキル3(バスターアップ+スター発生アップ)を使っておくと敵が3体いる場合でスターを20~30くらい稼ぐことができる。ということで宝具使用後のクリティカルも含めて宝具…みたいな感じ。

・強化でスキル2にクリティカル威力アップも付いたのでね、もともとライダーでスター集中バフの必要はないし、もうバンバン敵を殴ってもらってね、ハイ……

・たぶんイスカンダルが他の鯖に比べて特別優れている、ということはないと思う。うちでは☆5の全体宝具がこの王さましかいなかったので主力扱いですが(ごく最近アキレウスきたけど)。でもまあ、運用がめちゃくちゃわかりやすいのは良いことだと思います。あとメイヴちゃんと相性がいい(男性みんな相性いいんだけど…)

・あとこれは自分の体感ベースなので実際はわからないんですけど、どっかのタイミングでコマンドカードの性能上がったような……気がする……。特にアーツ。めっちゃNP溜まるようになった気がします。二枚あるしパーティー次第・敵次第で宝具二発目もありかなと。鯖全体で見てもNP効率いい方なのでは…

 

 

 

 ライダーだと準主力として金時とイシュタルをよく使っています。どちらも配布鯖、ありがてえ…。金時もシンプルな性能で使いやすい。自前でNP50獲得できるので速効性があります。宝具はOCで万単位で威力変わってくるので使用時は注意。イシュタルは周回で宝具目当てで使ってるので、あんま本来の実力を出せてない感じがあるのでコメントは控え…。たぶんクリティカル狙っていく感じなんだろうけど本人は宝具以外ではそんな星出せないっぽいのが考えどころ…なのかな。CTの短いスキル2でインスタントにコンスタントにクリティカル出していきたいけど、そんなに期待せずに回避目的で切ってくのが現実的かな…みたいな。あ、あと周回ではアストルフォが大活躍してます。NP50スキル持ちの全体宝具なので。周回目的で見れば超優秀ですね彼。

 

 

 

 

 

キャスター


三蔵ちゃん

f:id:muimix:20200418205249j:plain

・術のバスターの単体宝具というだけでかなりの需要があるであろう鯖。運良く宝具レベル上がったのでもうバシバシ使っています

・高速読経という最大でNP80獲得するスキルを持っており、これを使った宝具二連発がいつもの勝利パターンです。礼装と他キャスターの補助があれば余裕で二連発できるので、もうなんでも好きなように運用してください。

・スキル2はタゲ集中とダメージカット。複数ウェーブの戦闘の道中で使ってNPを溜めたりしています。孔明のバフを受けているとほとんどのザコ敵の攻撃をダメ0でやり過ごすことができる。スキル3でNP獲得量も上げられるし…

・スキル3は地味に1ターンの全体弱体無効がいいです。ボス敵との戦闘開始時・ブレイク時などに使うといいのかな。うまくデバフを弾けるといい気分になります。その他、スキルや宝具でデバフが発生する味方の補助に使うのもアリ。まあキャスター以外と組むことほとんどないけど…

・似たような性能のイリヤと比べると、こちらの方がスキル性能が素直で使いやすいかなという感じ。というか運営はモードレッドの強化なんかしてないでイリヤを強化するべきだと思うけど…(今更)

 

 

 

 

 

術ギル

f:id:muimix:20200418205310j:plain

・例によって全体宝具の☆5いないので…。アニメでも大活躍したキャスターのギルガメッシュです。エレちゃん目当てでガチャ爆死した際に一緒にピックアップされていたこいつが宝具レベル上がりまくったので主力として運用しています。

・本家のギルと同様、コマンドカードのhit数が多く後述するスキル1と合わせると☆がジャラジャラでる。NP効率は特別良くはないのだけど、まあキャスターはアーツチェインで稼ぐ感じなのでそんな気にしない

・スキルは素直な全体バフ三つ。アーツアップがあるのでアーツの多いキャスターと組ませるといい。

・特筆すべきはやはりスター発生アップのスキル1で、倍率がすごい。レベルマックスでスター発生率100%アップ。また100? いいんですかこんな…全体に3Tも…

・クロエのキスよりも術ギルのパーティー参加の方がみんな嬉しいんですね。というかクロエのキス魔ってあれキスする自分が一番嬉しいのかな、効果範囲から考えて。マンガ読んでないのでわからんすけど…

・宝具もいい感じで、全体に10hitするんですねこれが。どういうことかというと、スキル1使ってから敵三体に向けて撃つと☆がすごいことになる。本人のブレイブチェイン込みだと余裕で50オーバーします。さすが王様、太っ腹という感じ

・なのでクリアップ持ちと組ませたいな~という欲望が顔を覗かせるのですが、たぶんキャスターにはあんまクリティカルアタッカーがいないです。ナーサリー・ライムくらい?

・まあ、どうせ☆飽和するくらい出るので、もういっそバーサーカーとかと組ませてもいいかもしれません。まあ孔明マーリンのスキルでクリティカルバフかければいいんですけども

・あと地味ですが宝具による全体防御20%アップがありがたいです。なんかもう至れり尽くせりという感じですね、さすが王様や。

 

 


 キャスターでその他主力といえば…もはやインフラとも呼べるような神サポーターが三騎いますが、こいつらの強さはみんな知ってると思うので割愛します。後は周回のヒーロー、ニトクリス。回復のプロ、メディアリリィという感じ。あんま使ってないけど配布の酒呑童子もめちゃ強いと思う。よくこんな性能のキャラ配布したな。うちは三蔵ちゃんいるからそんな出番ないんだけどね! オケキャスはキャラがかわいいので宝具レベル上がったら育てて使っていきたい。かわいいキャラは使ってるだけで幸せになれるから…

 

 

 

 

 

アサシン


ジャック

f:id:muimix:20200418205335j:plain

・珍しい初期鯖。こちらは槍玉藻やメイヴとは逆に女性特攻付きの宝具が特徴

・沖田と同じく純粋な(元祖)クイックアタッカーで、3枚ある、全鯖でも屈指の性能のクイックで星をどばどば出す。とはいえクリティカル前提みたいなアタックのステなので(まあ殺全体がそうですが)バランスは取れている。

・スキルではなにが強いかな……スキルをばんばん使ってくる強敵相手にはスキル2の「敵のバフ解除」が有用。無敵や回避を張られてもこれがあればモーマンタイ。

・あとはシンプルな単体回復のスキル3も強い。4ターンごとに2500回復で、量もそうだけど短いチャージタイムがありがたい。道中少しでもダメージを受けたらどんどん使っていきたい。

 

 


 アサシン、高レアで宝具レベル高い鯖が実はいなくて、今回挙げたジャックも宝具レベル2になったのがリアルで先週とかそんなタイミングで。ジャック二体目が来るまではセミラミスやらカーマちゃんをサポートに置いていました。自分的には、今年の福袋で山の翁が出たので、セミラミスと組ませてやっほほーい(二人ともB宝具で、さらにセミラミスのスキルで敵のB耐性を下げられるのでとても嬉しい)って感じだったのですが、ジャックが宝具レベル2になったのなら素直にクイックパを使っていこうかな…となっています。実はクイックパ用のバッファーとしてふーやーちゃんを育てていたので…(運よく彼女も最近宝具レベルが2になった)。でも翁かセミラミスが宝具レベル上がったらそっちに鞍替えすると思う。基本バスターで殴り殺したい脳筋なんだおれは…!(めんどくさがりとも言う)

 

 

 

 

 

バーサーカー


謎のヒロインX(オルタ)

f:id:muimix:20200418205355j:plain

バーサーカー自体使うことが少ないクラスではあるのですが、使うとなった時に使っているのが謎のヒロインX(オルタ)(名前が長い)。なぜかというとおれはバッファーが好きだから…(何度目だ)

・だいたいカリスマみたいなスキル持ってたら使ってしまう。彼女の場合はカリスマにさらにスター勾配操作の効果が付いている。これは指定した味方鯖のスター集中率を0にするもので、バーサーカーの自分自体がもともと星を吸わないことと合わさって、特定の味方に星を集中させることができるようになっている

・とはいえスター周りのシステム上、このスキルを使っても元のスター集中率が低いクラスには星が渡りにくいのですが、それでもないよりはよっぽどマシ。

・自前で星も最大20と大量に生産できるし、(一応)特攻付きの単体宝具だし、地味にコマンドカードの性能高いしで、これもなかなか使っていて楽しい鯖

・そもそもがかなり胡乱な存在で、シナリオ的にあまり出番はないのですが、セイバーウォーズ2ですごく活躍してくれてほくほくです。

 

 


 その他バーサーカーではまたもやカリスマ+α持ちの☆4茨木童子なんかを使っていましたがこちらも未だ宝具レベル1…。バッファーとしてはエルドラドのバーサーカーなんかも使いたいが…。☆5では普通に最強クラスのクー・フーリン(オルタ)や源頼光アルジュナ(オルタ)なんかずっと欲しいと思っていますが引けていません。そんな中、比較的最近来てくれたのが項羽で、全体宝具持ち&クリティカルアタッカーということでヒロインX(オルタ)と相性良さげなのが嬉しい。というか実際使ってみてけっこううまくハマったので、バーサーカー使うときはこのペアかな…。(孔明Xオルタ項羽で、孔明スキルでNP溜めて項羽宝具→出たスターをXオルタスキルか項羽スキル1で項羽に集中させて追撃、みたいなパターン。項羽は自前でクリバフ二種も持ってるので、孔明のスキルと合わさるとすごいことに…)

 

 

 

 

 

エクストラ

 

スペース・イシュタル

f:id:muimix:20200418205418j:plain

・運よく二枚引けたので主力。しかしクラス的にあまり出番がない…

・単純にスキル構成が強いです。孔明の攻バフに近いレベルのカリスマ+αと自身宝具威力アップ+無敵、さらにNP獲得+(確率でですが)各色カード性能アップ、と一通りの攻撃バフを自前で揃えられるのが強い。NP獲得も30-50と充分すぎる値。いや強すぎるでしょ。エクストラクラスはみんなたいがい盛りすぎな感じあるけど…

・あと謎の「宝具カードのカード種類を変更する」スキルがある。状況に応じて柔軟な運用ができるってわけですね

・加えて宝具にはこれまた珍しい「自身のExtra Attackの威力をアップ」なんて効果が付いていて。うまくブレイブチェインを狙えれば単体相手でもそれなりの活躍が見込めそうなのが怖い

・はい、「強い」以外にあんまり言うことないね。バトルキャラの差分も多くて、まあとにかく豪華なキャラですわ。オリュンポスのゼウス戦ではジャルタよりこっち使ったほうが良かったかなーというのが彼女にまつわる最近の話題。

 

 

 

 

 

パッションリップ

f:id:muimix:20200418205444j:plain

・今回の記事における自分のイチオシ鯖。なぜか3枚もきたパッションリップです(これもメルト引こうとして爆死した結果だ…)

フォーリナー以外に防御相性有利なクラスはないものの、盾役としてハイレベルにまとまったスキル構成がまず強い。スキルをまとめて使えば防御力60%+ダメージカット1,000(でタゲ集中)という破格の防御性能に。それに加えて弱体無効(3回、5T)もありますからね、なんかいつもこいつだけピンピンしてるんだよな

・そして地味~に役立つのがスキル3による無敵貫通。☆4ながら10000超えるアタックで、あともうちょいで敵倒せるんだけど無敵or回避スキルを使ってきやがった~ウザ!という状況をなんなく解決してくれます。

・宝具はバスターの全体攻撃なんだけど、なんかゲーム中でも最高らしい12hitもしてくれる。クラススキルで気配遮断(それもA+)が付いてるので、特にスター発生のバフかけなくても星いっぱい出るんだよね…。 それになんと! 味方全体のHP回復ももれなくついてくるんだな~。強化後ならOCなしでも3000、そしてOC1ごとに1000回復量アップ(上昇幅がデカい)。耐久型の鯖としてはうれしいかぎり。

・そして個人的に嬉しいのが騎術殺3クラスに攻撃有利取れるアルターエゴというクラスとB3枚というカード構成。

・どういうことかというと、騎はともかく術・殺の鯖って基本アーツ・クイック中心のカード構成でバスターが少ないんです。そのせいであんま強くない敵相手にも倒すのにそれなりに時間がかかってしまう……。そんなときにB3枚のアルターエゴがバスター供給役としてめちゃくちゃ刺さるのです。例えばエネミーのクラスが騎ならこちらは殺・殺・リップ、みたいな。こういうパーティーで行けば殺オンリーのパーティーの1.5倍くらいの速度でクエストを攻略できます(当社比)

・似たような構成の鯖でメカエリチャンがいますが、あちらはほぼ(単体)攻撃性能全振りでやや安定性に欠きます。対してこちらはタゲとって道中のダメージを減らせるし、全体宝具で雑魚散らし&星出し&全体回復できるし……と改めて書き出すとすごいハマりっぷり…。おまえはボス戦前のセーブポイントか?という具合。まあ自分はボスまで宝具とっておきますけど…

・さすがに強敵相手では相性有利x2+サポーターという編成の方が安定するでしょうけど、そもそもそこまでしないといけない強敵がFGOにどれだけいるんだ?という話もあります。まあとにかく、カジュアルな攻略、それも特に騎・殺相手の攻略のときにはパッションリップがすごく役に立ちますよ、という話でした。枚数少ないけどAもQも性能高いし、強いと思うんですけどねー。問題があるとすれば、入手機会が少ないということ…… もし運よく入手できた際には、ぜひスキルレベルを上げて!運用してあげてください。めちゃ強いので…。

 

 

 

その他エクストラクラス、ちらほらといるんですけど、基本的にみんなレアなのでいても宝具レベル1です(高望みすんな!使え!)。でもありがたいのは実装されているどのクラスでも一体は☆5の鯖が来てくれていること。マジでありがてえ~これでなんとかやっていけますわ!

 

 

 

 

 長くなりました。とりあえず最後にユーザーIDだけ置いておきます。691,438,856です。リプやらなんやらで教えてもらえればサポート鯖やらレベルやら関係なく承認するので… みんなも推しのサーヴァント教えてくれな!