昨日インサイド・ヘッド観てきました。おもしろかった(小並)
ビビリではないけど、幸せになるため(生きるため)にはカナシミが必要なんだぜ、という。自分は子どもか大人か微妙な年齢・・・なんていってられないのかな、大人の自覚を持たなきゃいけない年齢なんですけど、今の時点で言えば、大人も子どももあんま変わらないな、と思う。いやまあこれが自分だけだったら大変ですけどね。臆病なのは昔から変わらないし、身体が大きくなっただけ(まあ身体もそんな成長してないんですけど・・・)。
何が言いたいかというと、この映画は大人も子どもも楽しめるいい映画ですよってこと。ただ今の流れは「大人も子どももそんなかわらねーよ」っていうところからきているので、相当雑だし説得力ないですね。
「ビッグデータ・コネクト」(藤井太洋)読みました。警察もの+ITという内容。キャラが立っている。全編通してぐいぐい読ませるのですが、代わりにラストのインパクトがちょっと足りなかったかな、という感じ。といって、あの流れでIT系でインパクトのあるオチって自分じゃ思いつかないんですけど。そもそも中身の仕組みは一般人にはわからないので(なにも知らない人が大量のコードだけ見てもなんかヤバそうってことくらいしか伝わらない)、わからなければ衝撃もなにもないだろうということで、そういう意味ではリアルといえるかもしれない。(ぜんぜん整理できてねえ。)
といって、飽きずに一気に読み通せたことも事実であり、てかおもしろかったです。ドラマで見てみたいですね。
今年もこの季節がやってきました。
WOLF RPGエディターコンテスト -ウディコン- / 力作フリーゲーム!
今までは事後的に、上位作品だけてきとうにプレイしていたのですが、今年はちゃんと自分からプレイして投票したいと思います。
今回は自分のお気に入りの川崎部さんのゲームもでるようで期待しています。もうプレイできるのですが、まだバグがけっこうあるようで、ちょっと待って来週にプレイしようと思います(作者は作品を上げてからもいろいろ修正・更新することができます)。
今日は3作品プレイしたので軽く感想。
「ニナと会話」
会話したくて始めたけど、ゲーム部分があまり気持ちよくなくて挫折。マウスだけで操作できるなどUI部分は快適かつわかりやすい。ただしゲーム部分はちゃんと説明を読んだほうがいい。
「4 you」
4 youプレイ。もったいない精神とビビり精神を発揮してゆっくり育てまくっていったらほぼ無傷で終わった。システムすごくおもしろかった。 #ウディコン
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 8月 2
4 you、手札4枚で完全ランダム(引くときのレアリティを制御する要素はありますが)、デッキ構築要素もないので自分はあんまり温存とかせず強いのもどんどん使っちゃいましたが結果的に効率良かった感。瞬間判断重視な感じかなー。カードゲーというかランダムコマンドゲー的な #ウディコン
— 友次郎(Yujiro.N)@茜様FC (@finalbeta) 2015, 8月 2
これはおもしろかったです。「冒険者は森に強い」や「ふしぎの城のヘレン」にランダム要素が加わった感じ? ただ自分の場合、まったくハラハラ感がなかったので、そこらへんのゲームバランスを調整したら神ゲーになると思う。てかぜひ川崎部さんと組んでほしいですね。「fairy song」
fairy song これは名作といっていいと思う。完成されてる。ペルソナのコミュを一周でコンプするようなゲームなんだけど、すごくテンポよくて、またまとまってる。セリフも短くテンポよく、心に残るものが多い。エンディングは胸熱だった・・・ #ウディコン
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 8月 2
これはすばらしかった。ガチ感ある。あんまハードル上げてもあれなんですけどね。よくできた短編です。ゲーム部分は特筆するところはないのですけど(難易度はちょうどいいです)、やはり全体のまとまりですかね。全体にテンポがよくて、それがキャラのセリフにも及んでるんですけど、それのおかげで言葉がストレートに刺さってきます。切れ味がいい。エンディングの主人公のセリフにぐっときました。
二時間ぐらいで終わるので(平日でもいける)ぜひプレイしてみてください。
音楽話。あんまネタない。
レディオヘッドの「the king ob limbs」を聴いた。結論から言えばちょうよかった。
今までで一番親密な作品だ 自分の側にここまで寄ってくれるとは 名曲しかない 自分の場合、レディオヘッドのアルバムにはあまり好きじゃない曲が必ず一曲以上あったんだけども、今回はない。0と1の差は大きい
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 7月 30
好きじゃない曲の存在ってそこまで悪いことでもなくて、それまでレディオヘッドが音楽的冒険を続けてきたってことの証左でもあるわけで まあぼくの音楽観を拡張させ得ないという点では今作は過去作と比べて劣っているとは言えるけど、それと引き換えにいままでで最高の心地よさが今作にはある
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 7月 30
ベンズ〜キッドAの3作は(すごい)と(好き)を兼ね備えててヤバい作品。キング・オブ・リムスはすごさはそこまででもないけど好き度は上の3作にも劣らない作品。
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 7月 30
これに8点以上付けないメディアはなんなんだ。9点はいかないってのはまあいいけど、7点代に収まるもんでもないだろ
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 7月 30
聴くのおっそいけど、いやこれはいいですよ。さすがです。今作の後半を聴いて、彼らのソングライティングはなんら変わっていない、枯れてなんかいないということを実感しました。彼らは音に対するセンスもずば抜けていますけど、もともとめちゃくちゃいい曲を書くバンドでもあるんですよ。こんなのと同じ時代に生きてるんですから、ちゃんと聴かなきゃあかんですね。
買い物記録
Radiohead [The King of Limbs]
Sonic Youth [nyc ghosts & flowers]
Metamatics [Spook Tinsel Shoal]
ゆゆ式 コンプリートコレクション(北米版)