ログ+off感想

本来は土曜に書ければ最高なんですけどねこれ。最近怠けてるなあ

フリーゲームの「off」プレイしました。例のごとくツイート並べる。
OFF日本語版 | OFF日本語化計画(OFF Japanese Translation)ここから落とせます。



なんだか微妙な反応ですね。

これは↓のツイートで言及されている、赤松さんのレビューに対する反応です。

イチオシレビュー「OFF」リンク貼っておきますね。書いてある通りなんですが、今でも気持ちは変わってないなあ。

「去年の一位・・・」というのはこれのことです→フリゲ2014 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
自分だったらSCE_2かムラサキか召喚指揮候補生で悩んで、ムラサキになるかな。去年プレイしたものの中ではタオルケット1も超超よかったけれど2014年の作品ではないですね。ちなみに今年は現時点ではざくざくアクターズがダントツでトップ。
こんなこと書いてますがレイニータワーがおもしろくないと言いたい訳ではありません。一位ということにも納得してますし。たしかまだなぞなぞ?解けてなかった気がするなあ・・・

作者が影響を受けた作品だったような(うろおぼえ)。



こんな感じです。もはや何も言っていないに等しいような有様ですね。まあ繰り返しになりますが、ぼくが言いたいことは前述のレビューでほぼ語られているので。
付け加えるとしたらセリフのセンスのよさ(翻訳された方々は最高の仕事をされたと思います)とキャラづけのよさですかね。強調してもし足りないのは音楽のよさ。
プレイ時間は5〜6時間でしょうか。いい納涼になりますよ。


ダンまち五巻を読み終えました。今までで一番おもしろかったです。やっぱ仲間が多いほうが好みなんだな。この巻まできてぐんと評価が上がった。まあ、今になって振り返ると1〜3巻のベルくん個人の積み重ねがあったからこそだな、とも思えます。いや(ここまでくるのを)もうちょい短くできたんじゃない?とも思っちゃいますけど。なんだかんだ今巻でこの作品を素直に好きといえるようになったかな。個人的にはラストのヴェルフが魔剣使うシーンが最高に好きです。てか魔剣と鍛冶師(または使い手)の関係性(詳しくは読んで確かめて!)がツボすぎた。その前の魔法ラッシュもよかったけど。ラストのラストのヘルメスもよかったですね。神たちってけっこうメタ的な存在だよね。読者に近い。


同期の友人にマンガを布教する機会を得たので皇国の守護者を貸しました。で、貸す前にもっかい読もうかなと思って昨日一気に読みました。やっぱり最高におもしろいですね。自分にとってはバイブル的な作品。ちょうど中二〜三のころ読んでめちゃくちゃはまって、もう客観的に見れないレベルなんですけど。
原作も読もうと思うけど、その前に征途を読みますね。


イブニクルは6章クリア。どうやら最終章らしい。いろいろなサブイベントを消化する段階かな。


音楽は・・・順に書いてこう。
Dean BluntのBlack Metalがよかった。今までで、なんて言えるほど聴いてないですけど、一番まともな気がします。なにより音のチョイスが、配置がいい。堂に入っている。最初きいたときびっくりした。

浮遊感と枯れた味わいを併せ持つギターがいい。ウッジストというかリアル・エステイトとか好きな人もいけると思う。中盤にある長尺の曲もすばらしい。なんか、ミュージシャンしてるなあ。
タイプでいったらくさ/エスパーだろうか。「Molly & Aquafina」って曲なんかグルーパー連想するような名曲だし。癒される。

Frank ZappaのStudio tan。いいですね。アンクル・ミートとホット・ラッツを混ぜ合わせたものをワカ・ジャワカのフォーマットで固めたような。いやわからんな。けっこうカンタベリー色濃い作品だと思います。

DJ KozeのDJ-Kicks。シリーズ50作目らしい。前半はやわらかいポップソング、後半はエレガントなディープ・ハウスへ。全編に渡ってシルクのようなやわらかさ、上品さが保たれている(個人的に思うコーツェらしさがこれ)。
個人的なあたり曲はこれ。

ディーン・ブラントに続いて日常のbgmに最適です。

あとは定期的にくる蒸気の波。

とても参考になる。まだまだ聴いてないいい作品いっぱいあるなあ。



そんなところでしょうか。ま、今週もがんばっていきましょう。