文章のデコレーションに感じること

 

 

www.a8.net

 

 デコレーションといって伝わるのかどうか分からない。↑のページでは装飾と言っている。色変えたり線太くしたり下線引いたりといったやつ。こういったものが多用されているページを見たときにかすかに思うことがあって、それがなにかを考えたんだけど、たぶん「価値判断や重みづけくらい自分でさせてくれ」という、反骨精神というか天邪鬼な気持ちだった。

 そういうったページを見たときに、主張の強さはもちろんなんだけど、価値観の押し付けのようなものを自分は感じ取っているらしいです。自分は人の意思を尊重したいと思っている人間で、医療におけるインフォームドコンセントとかすごくいいっすよね……と思っている人間なんだけど、そういう人にとっては過剰な強調やデフォルメは警戒の対象になりうるっぽいです。

 

 こんなん書いておいてアレですが、まあでもそんなに気にしなくていいと思います。あくまで自分にとっての話だし、悪意とかあまりに偏った思想とかがなければ。。まああまりに装飾が激しいと読み手をバカにしてんのかとか思っちゃいますけど。

 特に、音楽とか趣味の領域においては上記のことはぜんぜん気にしなくていいです。どんな見た目の文章でもそれには価値があるので……まあこれも自分にとってはの話だけど……