名前の通り、2000年代に発表された海外の音楽作品に焦点を絞ったベストアルバム企画です。
今年の5月に頒布した本↑の中でやるやる言ってたランキングとなります。あれからもう5ヶ月くらい経っていますね。もうダメだ。
ランキング企画なんだからもっと、なんというか記事を豪華にしてやろうという思いがありましたが、その気負いがこんな事態を生み出しました(数ヵ月ブログ放置)。ランキング自体はできているので、自分が楽になるためにとりあえずアップします。
ランキングについて。基本の指標は以下の3つ。
・芸術性
・完成度
(ボーナス点:歴史的重要性)
個人的な音楽作品の評価基準がそんなに明確に定まっているわけではないのですが、現時点でまとめるとだいだい上記の三点になるという感じです。その気になれば作品一つ一つに対して三角形のレーダーチャートみたいなものを作ることもできるような気がしますが、そこまでの体力はないのでやりません。
それぞれの作品の内容については過去の記事(というか上に貼った薄い本)で紹介しているのでそちらを参照してください。また、ランキングの順位だけまとめたものを後編記事の下方に貼っておくので、順位だけ先に確認したいぜ!という方はそちらに飛んでください。
ランキングに移ります。ジャケット画像の代わりに動画などを貼っています。ので閲覧はPC推奨。重いかもしれないのでとりあえず51位まで。
それではどうぞ。
100.
Pinetop Seven / Bringing Home The Last Great Strike
(2000)
99.
Deerhoof / Reveille
(2002)
98.
Drake / So Far Gone
(2009)
97.
Ryan Adams / Heartbreaker
(2000)
96.
Lawrence / The Absence Of Blight
(2003)
95.
Leyland Kirby / Sadly, The Future Is No Longer What It Was
(2009)
94.
Joanna Newsom / Ys
(2006)
93.
Daniel Bell / The Button Down Mind Of Daniel Bell
(2000)
92.
Bonnie “Prince” Billy / The Letting Go
(2006)
91.
Grouper / Dragging a Dead Deer Up a Hill
(2008)
90.
Cannibal Ox / The Cold Vein
(2001)
89.
Jim O'Rourke / I'm Happy and I'm Singing and a 1, 2, 3, 4
(2001)
88.
The Drones / Wait Long By the River and the Bodies of Your Enemies Will Float By
(2005)
87.
Bruno Pronsato / Why Can't We Be Like Us?
(2007)
86.
Beirut / The Flying Club Cup
(2007)
85.
Jan Jelinek / Loop-Finding-Jazz-Records
(2001)
84.
Richie Hawtin / DE9 | Transitions
(2005)
83.
Radiohead / In Rainbows
(2007)
82.
Dâm-Funk / Toeachizown
(2009)
81.
The New Pornographers / Mass Romantic
(2000)
80.
Actress / Hazyville
(2008)
79.
Neon Indian / Psychic Chasms
(2009)
78.
Andrew Bird / The Mysterious Production Of Eggs
(2005)
77.
Low / Things We Lost in the Fire
(2001)
76.
DJ /rupture / Uproot
(2008)
75.
Califone / Sometimes Good Weather Follows Bad People
(2000)
74.
Luciano / Tribute to the Sun
(2009)
73.
Caribou / Up In Flames
(2003)
72.
Real Estate / Real Estate
(2009)
71.
Beach House / Devotion
(2008)
70.
DJ Sprinkles / Midtown 120 Blues
(2009)
69.
Ghostface Killah / Fishscale
(2006)
68.
Sufjan Stevens / Greetings from Michigan: The Great Lakes State
(2003)
67.
Schneider TM / Zoomer
(2002)
66.
Sleater-Kinney / The Woods
(2005)
65.
The Clientele / Strange Geometry
(2005)
64.
Super Furry Animals / Rings Around the World
(2001)
63.
The Libertines / Up the Bracket
(2002)
62.
Burial / Untrue
(2007)
61.
No Age / Nouns
(2008)
60.
Horsepower Productions / In Fine Style
(2002)
59.
M.I.A. / Kala
(2007)
58.
Fucked Up / The Chemistry of Common Life
(2008)
57.
Flying Lotus / Los Angeles
(2008)
56.
Aimee Mann / Bachelor No. 2 or, the Last Remains of the Dodo
(2000)
55.
2 Many DJs / As Heard on Radio Soulwax, Pt. 2
(2002)
54.
Move D & Benjamin Brunn / Songs from the Beehive
(2008)
53.
Battles / Mirrored
(2007)
52.
The Fiery Furnaces / Blueberry Boat
(2004)
51.
Matthew Herbert / Bodily Functions
(2001)
続きは後編で。