ツタヤのレンタル半額クーポンを使った話

 

 

 ある日、こんなハガキが届きました。

 

f:id:muimix:20201223212037j:plain

 

 特典内容は宛名欄をご覧ください……

 

f:id:muimix:20201223212139j:plain

 

 レンタル特典:DVD/CDアルバムが半額!?

 

 ということで行ってきました。

 

 

  まあこれは事後の写真なんですけど、実際にお店に行って会計するときに思ったことがあって…

 

 というのもこの半額クーポン、『枚数特典』と併用できないんですよね。

 

 枚数特典というのは5枚やら10枚やらまとめてレンタルすると1枚あたりのレンタル料金が安くなるよ~というものです。

 今回利用したSHIBUYA TSUTAYAでは、同時に10枚以上レンタルすると料金が1枚あたり220円に値引きされます(5枚以上のときの値段は忘れました。あとレンタル料金はてきとうなタイミングで改定されます。今回の10枚以上220円というのは2020年12月22日時点での値段となります)。

 

  ぶっちゃけこの枚数特典がなければレンタルなんて高くて利用してらんねえぜ!といった具合なのですが、今回の半額クーポンとは併用できないようで。そのことを会計時に店員から伝えられた自分は口では了承しつつも、(あれ、これちゃんと得してるのかな…?)と不安になったのでした。

 

 レンタルの会計の処理はけっこう時間がかかるので、待ってる間に料金表とにらめっこしながら計算を走らせます。旧作が当日返却で350円、一週間で420円(旧作の場合レンタル期間は当日か一週間の二択しかないようでした)。仕事終わりでこの後映画も見るので当日返却は無理……。今回借りたのは43枚。枚数特典を利用するなら1枚220円、半額クーポンを利用するなら420/2=210円。これなら半額クーポンを利用した方が1枚あたり10円安いな……でも43枚借りても430円、電車賃で消えるくらいか……まあええか!!

 

 とかなんとか考えながらとりあえず自分を納得まで持って行ったのですが、会計終盤で店員から新事実が。「今回40枚以上なので1枚あたり180円になります。こちらの方が半額より安いのでこちらで会計いたしますね~」……お? 40枚以上だと1枚180円になるの…?

 

 そこまで一度にいっぱいレンタルする客があまりいないのか、店内では「10枚以上の場合」までしか枚数特典についての説明がないのですが、どうやら10枚以上でも区切りのいい枚数で値下げされていくようです。そうなんだ……。枚数特典の詳細については聞かなかったのですが、もし20枚で1枚あたり210円以下の値段になるのだとしたら、20枚以上借りる前提ならば特にクーポンの利用期限を意識せず、どのタイミングで借りに行っても良さそうです。

 

 

 

 ということで一応のまとめとして、ツタヤの半額クーポンを利用するなら、旧作オンリーの場合は当日返却か、もしくは20枚未満の枚数での会計時に使うとよさそうです。当日返却なら350/2で、1枚あたり175円というかなり安い値段でレンタルできるっぽいです(実際には試してないですが)。

 

 

 

 以下、雑記

 

・レンタルの料金について

ssl.help.tsite.jp

 この記事を書くにあたって、今回利用したSHIBUYA TSUTAYAのレンタル料金を確認しようとネットで検索してみたのですが、こんなページがヒットしました。

 どうやらレンタル料金は店舗によって違うらしいです。例として自分の地元で最有力の長岡古正寺店では10枚で2000円……つまり1枚あたり200円という値段(枚数特典)設定だったと思いますが、まあこれも自分が新潟にいた頃の古い情報ではあります。

 というか結局SHIBUYA TSUTAYAのレンタル料金わからんかった。昨日の記憶を頼りに今回の記事は書きました(間違いあったらごめんなさい)。

 

 

 

・半額クーポンについて

 そもそもこのクーポン、どのくらいのユーザーに配られているんでしょうか。自分はけっこうなヘビーユーザーだと思っているので、自分にこういうクーポンが届くのは大切にされてる感じがしてちょっと嬉しくなったりもするのですが、もしSHIBUYA TSUTAYAの利用者全員に配っているのだとしたらスンッ……ってなります(どうでもいい)。

 自分が一番ツタヤを利用していたのはネット環境もなかった中高生時代(長岡時代)だと思いますが、そのときはこんなハガキ来なかった……ような(あやふやですが)。SHIBUYA TSUTAYAが強いのかな? これはまたどうでもいい昔話なのですが、学生時代、東京に遊びに行く機会があったときはほぼ必ずSHIBUYA TSUTAYAに行ってCD大量にレンタルして友人のパソコンで取り込んでデータだけメディアに移して持って帰る……みたいなことをしていました(田舎と渋谷のツタヤでは品ぞろえがぜんぜん違うのだ)。取り込み作業も時間がかかるのですが、友人と一緒にいる時間にはやりたくない(もったいない)ので、みんなが寝た後に自分だけひっそりと作業……みたいな感じになってました(翌日自分だけ寝不足になる)。

 

 

 

・なんでサブスク全盛のこの時代にレンタルしてるの?

 サブスクにない音源がまだまだあるからだよ! 自分がCDをレンタルして取り込むという作業に慣れてるからというのもある。ゲームとかアニメのサントラって、サブスクにあまりないのは前提としてフィジカルもそんなに流通してない……というようなジャンルなので、それらを掘る際にはレンタルはけっこう有効な手段だと思っています。コスパ的に。まあ今回借りたのはサントラじゃないけど…。

 

www.barks.jp

 たしかに一時レンタルフロア使えなくなってた気がする。いいニュース!みたいに書いてますが、記事中に「ラインナップが増えた」というような表現がないことに注意。利用してる人なら体感してると思いますがレンタルのスペースも品揃えもどんどん減っているし、今後もこの縮小の流れが変わることは無いと思われるので、ツタヤが死ぬ前に良さげな音源を救い出そう…!みたいな意識が自分にはあります。ヘビーユーザーはみんな同じようなことを思っているんじゃなかろうか。

 

 SHIBUYA TSUTAYAの中の人~~~! サブスク未配信タイトルとかシティポップとかの流行ジャンルとか邦楽レア盤とかの拡充もめちゃくちゃ良いけど、ゲームアニメ映画とかのサントラの品揃えも大切にしてくれ~~~アーカイブという意味では同じくらい重要なので。。品揃えを増やせというよりは、今ある品揃えを大事にしてほしい(これ以上品揃えを減らさないで・コーナーを縮小しないでほしい、という願いです)。まあここ見てるかわからんけど……。