『2010年代の200枚』はじめに

 『紙版ヨーグルトーン』の製作中に「2010年代の200枚」というリストを作りました。本来は各作品のコメント付きで『紙版~』に収録するつもりだったのですが、ページ数の都合上それが不可能だったため、改めてブログでコメント付きのリストを掲載しようと思います。

 

 

 …ページ数の都合と書きましたが、実際は自分の作業の遅れによる部分もあり……というかぶっちゃけ現時点で半分もコメント書けてないんですよね。途中まででも公開することで自分へのプレッシャーを高める……そういう意図もあってこのタイミングで公開することにしました。

 同じ種類の記事がいくつも並ぶのはなんか嫌なので2年ごとにまとめてアップしていこうと思います。

 

レギュレーション的なやつ

・2010年1月1日~2019年8月25日(『紙版~』の発行日)に発表された作品からチョイス

・チョイスにあたっての指標は以下の3つ

 「音楽性のユニークさ」「作品の完成度」「自分の好み」

 

 自分が聴いたことのある作品しか取り上げていません。加えて自分がまだ聴けていない作品もまだまだあります。ということで読んでて「なんでこれが載ってないの!?」という作品がいっぱい出てくるかと思いますが、そういう作品があったらぜひコメントやらツイでのエアリプやらで教えてください。優先的に聴くと思いますので…

 心から納得のいくリストを作るには、自分の場合あと数年かかるように思います。またそのときには200枚という数では収まらなくなっているような気もします。まあとりあえず、現時点での私のチョイスということで、なにかの参考にでもなればと思います。

 

 それでは……

 

 

 

 

 

『2010年代の200枚』(2010~2011年)

muimix.hatenablog.com

 

 

『2010年代の200枚』(2012~2013年)

muimix.hatenablog.com

 

 

『2010年代の200枚』(2014~2015年)

muimix.hatenablog.com

 

 

『2010年代の200枚』(2016~2017年)

muimix.hatenablog.com

 

 

『2010年代の200枚』(2018~2019年)

muimix.hatenablog.com

 

 

『2010年代の200枚』おまけ

muimix.hatenablog.com