お気に入り曲まとめ(2017.7)


 プリティーリズム関連もこれでひと段落です。



DJ Sprinkles / Food Of Love (Sprinkles' Dubberama)

 DJ Sprinklesが2013年にリリースしたリミックス集『Queerifications & Ruins』より。2013年はDJ Sprinklesのリミックスワークをまとめたコンピレーションと自身初となるミックスCD『Where Dancefloors Stand Still』が発表され、どちらもとても高い評価を受けていました。自分は両方ともリアルタイムで入手することができていたのですが、後者のミックスCDばかり聴いていてリミックスの方はあまり聴いていませんでした(クラブ向けなので尺が長いんですよね)。最近ようやく聴き始めて(やっぱええやん…)となったので挙げておきます。特にハマっているのがこの曲。基本シンプルな作りのはずなのになんでこんなにいいんでしょう。。








R.E.M. / Pilgrimage、Talk About the Passion、Harborcoat

 今までも幾度かチャレンジしていたR.E.M.ですがそのたびにサウンドのシンプルさにうまくノレずに撤退を余儀なくされてきました。が、とうとう楽曲が馴染んできました。
 とりあえず1st『Murmur』と2nd『Reckoning』からなのですが、いやなんというか、しみじみとした良さですね…。サウンド面でのわかりやすい特徴がないので良さがわかるまでかなりかかりましたが、一度気に入ってしまうと今度はいつまでも飽きずに聴き続けられるのではないかという気がしてきました。
 一応入門者向けに書いておくと、最初は1stより2ndの方がおすすめです。楽曲のアレンジがこなれてきて、単純に1stよりもフックとなる部分がいっぱいあるので。というか2nd超名盤じゃありません? 全曲いい……キリがないのでここでは#1のみピックアップしましたが。
 レディオヘッドの『OKNOTOK』を先月からよく聴いていたのもあって、R.E.M.レディオヘッドに与えた影響みたいなものを実感できたのも収穫でした。ソングライティングに似たものを感じます。








Meat Puppets / Up On The Sun、Maiden's Milk、Swimming Ground

このゴキゲンな口笛を聴いてくれ。
 たぶん3枚目のアルバム『Up On The Sun』より。ちょっと忙しないけども運動神経の良さがうかがえるちゃかちゃかした演奏がウリで、またそれがいい感じにだらけていて聴き手に与えるプレッシャーなどのストレスがまったくないため、ひたすらに小気味いい音楽となっています。食べ物で言うと枝豆とかじゃがりことか、ついつい手が伸びちゃうタイプ。『II』に負けず劣らず名盤。








Cornelius / あなたがいるなら、Mellow Yellow Feel、The Rain Song

この曲は別格。
 ついに出ました。何年振りかわからんコーネリアスの新譜。ギターの音が大きく増えてどちらかと言えば肉感的に。とはいえ音自体はシャープな印象で、またリズムへのこだわりもあって往年のシカゴ音響派を思い出させるところも。液状化したThe Sea And Cakeみたいな感じ。
 個人的には激しさの薄れた後半部が好み。「The Rain Song」めっちゃいいです…。なんだかんだリピート回数の多いアルバム。激しい曲も含め全体に湿った感じの空気感が貫かれていて、そこがどことなく日本を感じさせているポイントかな、とか。








Tyler, The Creator / Garden Shed、Boredom、911 / Mr. Lonely

 新作『Scum Fuck Flower Boy』より。これもリピート率高いです。正直まだ一曲一曲をはっきり認識できてないんですけど、総体として非常にいいアルバムだと思います。「Boredom」のfind some time to do somethingってコーラス最高〜








Luomo / Market、Class

 Vladislav DelayLuomo名義のアルバム『Vocalcity』より頭2曲。ピッチフォークの超高得点レビューが記憶にありましたが、たしかにいい盤ですねこれ…。まあ一曲一曲が長いのでまだそんなに消化できてないんですけど、とりあえずこの2曲はすばらしい出来でした。いつまでも聴いていられる。。








豊平区民TOYOHIRAKUMIN / VERTIGO、STRANGERS ON A TRAIN、WE ARRIVED IN SAPPORO、TOMORROW, TOYOHIRA

MUSIC IN THE AIR | Dream Catalogue
 前回紹介した『MUSIC IN THE AIR』より。今月の癒し枠。詳しくは前記事参照。








Magic Fades & Soul Ipsum / Cascadia Subduction、Klub Meds

Zirconia Collapse | Apothecary Compositions (2013-2018)
 TMTのレビューでOTHERSのところにAngel 1とあったので聴いてみた作品。#1から持ってかれました。こういう音楽、ツボなんですよね。。Zirconiaという三部作の最終章とのことで、以前の作品もバンドキャンプに上がっています(とりあえずウィッシュリストへ…)








VAPERROR / Krystal GB、Aqua Domain、Like Water、GRUMP CLUB、FLOWS、NEW MOVES

この涼し気なサウンド。。
Mana Pool | VAPERROR
POLYCHROMATIC COMPILER | VAPERROR
 蒸気波要点ガイドで発見。この方も非常にツボな音楽を作っている…。とりあえず『Mana Pool』『POLYCHROMATIC COMPILER』という2作品を聴いたのだけど、困ったことに良くない曲がひとつもない。ダメだ、ツボすぎます。LoneとMaxoの中間のような音楽性です。








Golden Living Room / Breathing、Digital Reaches

Splash Realistique | PLUS100 Records
 これも蒸気波要点ガイドで出会った作品。前半部分を聴いていいじゃんいいじゃん〜と思っていたら後半、いつのまにか知らない場所に飛ばされている。ムーンサイドかここは。お酒を飲みすぎたときと同じ感覚。聴くたびに浮かぶ「酒は飲んでも…」という格言。…しかし、この3作品を続けて聴くと自分の好みがよくわかる。。








SW. / The Album

The Album | Apollo Records
2017-07-29詳しくはこちら参照。
 ピッチフォークでこの手の音楽が8.0点取るのは珍しい。実際に聴いてみたらApolloの名に恥じない優良な音楽でした。タイムレスな魅力があります。








Golden Donna / Alone In the City

 RAの7月のおすすめより。#1のアンニュイな響きに一目惚れ。記事を書いてて思いましたがこの方、Magic Fades & Soul IpsumのTMTのレビューにAngel 1と並んで名前がありましたね。これは過去作品も聴かねばなるまい。








 以下、アニソン関係。



伊藤真澄 / ユメのなかノわたしのユメ、Wonder Wonderful、宙時計

 アルバム『Wonder Wonderful』より、序盤の3曲を。アニメ「人類は衰退しました」の主題歌でその名前を知ってから少しづつその存在を意識するようになっていましたが、「フリップフラッパーズ」「小林さんちのメイドラゴン」「アリスと蔵六」で(いやこれ真面目に追うべきでは)と思いアルバムを入手。結果的にとても良い買い物でした。中盤以降も少しづつ消化します。
 しかし「ユメのなかノわたしのユメ」、改めて神曲ですね。。 フリップフラッパーズのEDは映像面でも人退EDを参考にしてるように思います。








福原あん cv. 芹澤 優 / Sweet time Cooking magic 〜胸ペコなんです私って〜
森園わかな cv. 内田真礼 / Blowin' in the Mind
仁科カヅキ cv. 増田俊樹 / FREEDOM
DJ.COO cv. 森久保祥太郎 / EZ DO DANCE -DJ.COO ver.-
ハッピーレイン cv. 加藤英美里小松未可子・芹澤 優 / どしゃぶりHAPPY!
福原あん&森園わかな cv. 芹澤 優&内田真礼 / cherry-picking days
涼野いと&小鳥遊おとは cv. 小松未可子後藤沙緒里 / ALIVE -TV mix ver.-
りんね&天羽ジュネ cv. 佐倉綾音宍戸留美 / SEVENDAYS LOVE, SEVENDAYS FRIEND
i☆Ris / §Rainbow
ハッピーレイン cv. 加藤英美里小松未可子・芹澤 優 / I Wannabee myself!! 〜自分らしくいたい!〜


 …多いわ!!! 前回はディアマイフューチャーをまとめたので流れ的に今回はレインボーライブで。みなさん「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」はもうご覧になりました? 観てない人は観てくださいね、事前情報なしでもいけるので。自分は劇場で2回観て、あとは円盤待ちです。
 レインボーライブですが、わりと最初の方からあんちゃん・わかなちゃん推しだったこともあってか、楽曲でも2人のものがお気に入りになりました。特にわかなちゃんの「Blowin' in the Mind」がクリティカルで… 頭から離れないです。歌い方がいいのかな?
 男子勢の曲は正直そんな好きでもないな〜と思っていたのですが、キンプリを繰り返し観ている内にクセになってきました。カヅキ先輩の「FREEDOM」は作中でも屈指の名シーンで流れることもありメディアなどで目にする機会も多く、おかげで今やイントロを耳にするだけでテンションが爆上がりする身体になってしまいました。
 楽曲的に一番好みの曲は3クール目のEDテーマ「I Wannabee myself!! 〜自分らしくいたい!〜」ですね。レインボーライブではおそらく唯一の長岡成貢さん作曲で、やっぱこの人の曲ツボだな〜〜〜と思いました。CDBOXのブックレットで本人が語っているように、おもちゃ箱をひっくり返したような、多彩な展開が魅力の楽しい曲になっています。








どうぶつビスケッツ+かばん×PPP / けものパレード 〜ジャパリパークメモリアル〜

 アニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラソンアルバム『Japari Café』がツタヤに置いてあったのでレンタルしました。で、1曲目のけものパレードがいい曲でですね…。いやーこれはメモリアルだわ…… 映像付きの方が魅力がまっすぐ伝わると思うのでぜひ見てみてください。 あ、あと二期製作決定おめでとうございます。








みかくにんぐッ!(夜ノ森小紅(照井春佳),夜ノ森紅緒(松井恵理子),三峰真白(吉田有里)) / とまどい→レシピ
みかくにんぐッ!(夜ノ森小紅(照井春佳),夜ノ森紅緒(松井恵理子),三峰真白(吉田有里)) / まっしろわーるど
ひばり高校生徒会(紅緒, 撫子, このは) / ウェルカム! 生徒会


 最近昔の好きなアニソンのCDを集めてまして、↑の人退もその一環なんですけど、「未確認で進行形」のOP&EDも好きだったんですよねー。ということで作品のベストアルバム『未確認で歌唱形』を入手。真白ちゃんのかわいい声に日々悶絶しています。そのうちブルーレイBOXも欲しいな〜。





 充実してます。あくまでマイペースですけど。プリリズ観たから今度はアイカツかな…