神キャラゲー「メルクストーリア」のすすめ(&個人的おすすめストーリーまとめ)その2


 前回の記事の続きです。今回は実際にイベントストーリーの内容に踏み込んでいこうかと思うのですが、その前に自分が思うイベントをプレイする際の注意点について軽く書いておこうと思います。

1.ジャモさんについて
 イベントストーリーは基本どれから始めてもらっても構わないのですが、イベントによっては事前に何の説明もなく、まるでそこに居るのが当たり前とでも言うような顔で登場してくるキャラがいて、初見時に違和感を覚えることがあります。まあそういうものかな〜とスルーしても大丈夫ではあるんですけど、そういうキャラの中でも特に登場頻度が高いジャモというキャラについて説明します。

 ジャモさんはキャラバンを率いて色んな国を巡っている商人です。メインストーリーの方ではたしか登場していない(多分ですけど)のですが、イベントストーリーでは度々登場し、時には国の今後に影響を与えるような活躍を見せます。…と、こう書くとなんだかすごいキャラのように思えますけど、ストーリー上のジャモさんの役割で一番大きいものは、主人公をキャラバンの護衛として色んな国へ連れて行ってくれることです。だいたいのイベントストーリーは、主人公がジャモさんと共にそのときの目的の国へ到着するところから始まります。

 自分がイベント初プレイ時に(誰だこのおっさん…)となったので軽く触れておきました。そんな超重要キャラという訳でもないんですが、作中で主人公が癒術士として活躍するにあたって一番最初のきっかけとなっているキャラでもあるので、そういう意味では超重要キャラと言えるかもしれません。戦闘能力はありませんが、儲け話に対する嗅覚は超が付く一流で、貿易や発明などが絡むストーリーでは意外な活躍を見せることがあります。




2.そもそものゲーム攻略について
 メルストも他の多くの例に漏れず、ストーリーを見るためにはゲーム部分をクリアーする必要があります。そしてストーリーのクライマックスにはボスとの対決がつきもの…… 何が言いたいかと言うと、メルストを始めたばかりの頃はゲーム部分の攻略に行き詰ってストーリーを最後まで見れない可能性がある、ということです。う〜〜〜ん、こればっかりはどうしようもないです。実際自分も初めてのイベントはボスが倒せずにストーリーのクライマックスを見ることができませんでした(つらかった…)。
 このことへの対応としては、まあ地道に攻略していくしかないんですが、そのときの助けとなるように自分が普段ゲーム攻略で参考にしているサイトを貼っておこうかと思います。

・メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】(リンク貼れませんでした…)
 基本的にはデータベースとして使うのが合っていると思うんですけど、FAQや初心者ガイドが充実しているので、まずはこちらを見るのがいいかと。……あれ? 初心者ガイドのページこんなんだったっけ? めっちゃ見やすくなっとる…

http://yugalab.sakura.ne.jp/
 (おそらく)個人の方が運営しているブログで、メルストの攻略やその他いろいろなことが載っています。イベントが新しく始まると律儀に攻略・解説記事を上げてくれたり、メルストをメインで扱っているHPとしては一番丁寧で分かりやすいところではないでしょうか。
 とくにこのユニットデータベースが使いやすく、めちゃくちゃな数のユニットがいるメルストに置いては非常に役に立ちます。そこまで戦力のインフレが起こっていないゲームではありますが、成長させるユニットの選別はやはり時間がかかります。特に始めたばかりで性能の評価基準が掴めていない時期は参考になると思います。こんな記事書いてますけど自分もまだまだ初心者なのでよく使わせてもらっていますm(__)m

http://kage-gamer.com/
 ブックマークはしてあるけど、正直まだあまり覗いたことがないです。単純な記事の見やすさの問題もありますが、それよりも扱っている内容がまだ自分には早いかな…ということがあります。しかし参考になることは間違いないので、将来のためにも貼っておきます。

 自分が見ているところはだいたいこんな感じなんですけど、キーワードを絞って検索すればもっといろいろ出てくるんじゃないかと思います。買い切り型じゃないゲームって情報がどんどん更新されていくのでそれらをインプットするだけでも相当な負担なんですが(特に始めたては大変ですよね…)、これらのサイトを使ってうまくやっていってほしいと思います。




3.イベントストーリーの内容がよくわからんかったんだが…
 これな… お前はアホなのかとか思われるかもしれませんが、あるんですよねこれが…。メルストって時系列シャッフルしたりミスリード誘ったり、イベントだとけっこう実験的なこともしてくるんですよね(常夏の国2ndは最初読んだときびっくりしました…)。いやそんな規模の大きいものじゃなくても、大筋は分かったんだけどあの部分がわからない〜とか、そのくらいのものなら誰でもあると思います。
 そんなときに役に立つのがユニットストーリーです。またなんか新しいストーリーが出てきましたが、まあそんな難しいものではないので… ユニットストーリーは各ユニットに設定されてるストーリーで、新しいユニットを入手したときなどにまず読む(読まされる)ものです。まあそのユニットの自己紹介のようなものと考えてもらって問題ありません。


 ユニストがめちゃくちゃかわいいと巷で噂(?)のリキくん。ぜひゲーム内で見てほしい…

 基本的には自己紹介的な軽い内容なのですが、中にはわりと重要な情報に触れられているものもあります。特にイベントの主役を飾ったようなユニットの場合、そのイベントストーリーの後日談がユニストで語られることがままあります。まあ後日談程度で済めばいいのですが、まれにユニストでしか明かされない設定なんかもあったりして… (え、これイベスト読み解く上で必須の情報なのでは…)というようなものも……いやまあ滅多にないですが。

 そんな感じのユニットストーリーですが、読むためにはそのユニットを入手する必要があります。場合によってはユニットを入手した上でさらに進化させる必要があったりしますが、ここら辺がけっこう手間だったりしますよね。そんなときの心強い味方が、先ほども紹介したメルストの攻略Wikiになります。ここでそのユニット個別のページに行けばユニットストーリーが載っているのです。まあ有志の手によるものなのでまだユニストがまだ登録されていないユニットもありますが。


 ラヴィオルくん。空の国イベ後にユニストを読んで(そういうアプローチがあったか!)と感動しました。。

 ユニットストーリーはイベントストーリーの理解を助けますが、あくまでも補完という意味合いが強いです。プラスαを見る前にまずイベントストーリーの内容を整理したい、というときには、こちらも先ほど紹介したユガラボさんのイベント記事が役立ちます。だいたい「ユガラボ ○○の国」みたいな感じで検索するとヒットしますので、ストーリーの読解に役立ててみてください。

 別段必須という訳ではないですが、ただでさえおもしろいストーリーを120%楽しむことができるので、気が向いたときなどに覗きにいってみるといいと思います。まあ自分はイベントクリアしたらとりあえず見に行っちゃいますけどね。





 …すいません、また長くなっちゃったのでここで区切ることにします。次回こそおすすめイベントについて書きますのでよろしくお願いします。。



当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。