お気に入り曲まとめ(2017.3〜2017.4) パート2 兼 プリリズADのすすめ


 ゴールデンウィークが終わりましたね。よい休日が過ごせましたでしょうか。
 自分は結局初日に唯一のリアルイベントである「歯医者」をこなしてからはずっと引きこもっていましたね。おかげでFGOのCCCコラボイベントはひと段落というところまで来ることができました。艦これの方はE2の戦略ゲージ破壊で詰まっています。そう、FGOと艦これ並行してプレイしていると一瞬で時間が溶けるんですよ。というか艦これはそれだけでプレイすると隙間時間がかなり多いのでなんか……なんか他の事も一緒にやってしまうんですよね。結果めっちゃ疲れるんですけど…

 てかFGO! これ期間限定イベントってほんとにあたまおかしくないですか? 敵で人類悪なんか出てくるしもうこれメインシナリオじゃないの? そもそもイベントにしてはシナリオのテキスト量めっちゃ多いよね? ほんとに五章並の文量とは……めっちゃくちゃよかった……

 タイプムーンほんとにあたまおかしいですね。まあ誉め言葉ではあるんですけど……しかしこれが期間限定だと、後発組でプレイできなかった人がほんとにかわいそうといいますか…… まあプレイできた人にリアルでコンタクト取って、直接アプリ内のマテリアル見せてもらうとかできるかもしれませんけど。。 まあぶっちゃけ、1.5部が始まってからはもう完全に新規の人はサポートできないというか、商品としてメインのターゲット層から外れてしまっているのかなあ、とか。ゲームという媒体を通した物語の体験をなによりも大切にしている人たちなので、自分が適当に考えたことなんかとっくの昔に通過済みではあるんでしょうけど。。 いや、この話はここまでとします。とにもかくにもCCCコラボイベントお疲れ様でした。大変楽しませていただきました。ここまで読んでFGOの新規プレイの躊躇にブーストがかかったみなさんはそのままFGO始めちゃってください。連絡くれれば自分が責任持ってマテリアル見せるので…

 それではネット上で聴けるものやアニソンなどのお気に入り曲まとめにいきます。





MARs / めらめらハートが熱くなる
天宮りずむ / ココロ充電!
せれのん / Never Let me Down 〜がんばりやぁ!〜
Callings / 愛しのティンカーベル
久里須かなめ / Shall We Go?!
城之内セレナ / Wonderful World
プリティーリズム☆オールスターズ / 1000% キュン キュンさせてよ
 しょっぱなからがっ飛ばしてますけど、まあ今回はこれがメインなので見逃してください。
 先月だったか「プリティーリズム・オーロラドリーム」を完走しまして、そのサントラや楽曲集をツタヤでレンタルしたんですが、これがまた最高で… とりあえず一曲聴いてみてください。

 これは主人公たちのライバルグループ「せれのん」の曲なんですけど、これ、動画では無理やり2回リピートしてますけど、実はフルで1分半の曲なんですよ。たぶん、普通ならフルで4分くらいの曲を一度作って、それをアニメ用に短く編集して使ったりするんじゃないかなと思うんですけど、これは違うんですよ。サビとか、楽曲中のあらゆるメロディーがほんとに一期一会なんですよ。すごくないですか? めっちゃくちゃ最高のメロディーを繰り返し使わずに一回ぽっきりで終わらせてしまうこの潔さ。なんとなくその一期一会感がプリズムショー(フィギュアスケートのライブみたいなやつです)自体も間接的に表現しているのでは、なんて思ってしまいます。
 いや、もうほんとに好きなんですよこの曲。。 アイドルのシリアスな現実を見事に描いた歌詞も相まって、不意打ちで聴かされたら泣いちゃうやつですよこれ…

 続けてもう一曲どうぞ。これはココロを閉ざすことで演技力をはちゃめちゃに高めた強敵キャラである久里須かなめちゃんの楽曲です。演技中、瞳のハイライトが消えちゃいます。
 この曲の最初のメロディーの、「消〜え〜る〜も〜の〜な〜の〜かな〜」ってところがすごく好きなんですよね。声優の清らかな声を200000000パーセントくらい活かすことができていると思います。正直この曲はここが全てなのでは?とか。。 心が洗われるようです。

 前にも書いたことがあったか分かりませんが(ツイッターでは書いたことあるんですけど)、プリティーリズムの音楽を担当している長岡成貢さんという方は、ジャニーズなどにもいっぱい楽曲を提供しているガチの方でして(参考)。ここから察するに、自分はジャニーズの楽曲もけっこう楽しめるくちなのでは、という。逆に、ジャニーズのファンはプリリズ楽曲を楽しむことができるのではないかと。まあ浮かぶのは青春ゾンビのヒコさんくらいなんですけど。今度ツタヤ行ったらスマップのアルバムでも借りてみますかね。

 「1000% キュン キュンさせてよ」はOPなので4分くらいの長いバージョンがあるんですけど、アニメで流れない後半にすごいかわいいマイクリレーみたいなものがありまして、それを含めてのお気に入りです。その後の展開も目を見張るものがあるので、音源を持っている人は一度最後まで聴いてみてください。



 多かったですけど、とりあえずオーロラドリーム楽曲はここまで。キンプリをもっと楽しめるようにと観始めた作品でしたが、見事にハマりましたね。未見の人はとりあえず11・12話まで観てください(とりあえずの話数か?)。ここが最初のピークで神回なので…









Yoshino Yoshikawa / Starry Cats、Yume Cats

The Cats - EP | Yoshino Yoshikawa
 自分の超お気に入りアーティストである芳川よしのがEPをリリースしました。ちょっと前ですけど。
 内容は、今まで単発でリリースしていた猫関連の楽曲をまとめたものになっています。どの曲もかわいく楽しげで、聴いていて元気になるんですけど、特に上述の2曲がお気に入りです。今後もこんな感じのリリースを続けていってほしいですね。猫じゃなくてもいいですけど。いや猫ちょー好きですけどね!









Toby "Radiation" Fox / Once Upon a Time

UNDERTALE Soundtrack | Toby Fox
 3月中旬頃に魔王城にお住まいのおもちさんさんからツイッターで教えてもらった曲なんですけど、すごい勢いでノスタルジーを刺激してきてやばいですね。よくもわるくも、半ば強制的にあのなんとも言えない気分にさせられてしまいます。自分はundertailは未プレイで、現在公式日本語版を待っている身の上でして、プレイ時の感動を損なわないためにサントラを聴くのも我慢しているんですけど、これを聴くといてもたってもいられなくなってマズいです。 はよ…スイッチで出たら本体ごと買うからはよ…!









James Harris / 陽気に行こう、可笑しな仲間、幸せのかけら、Light Step

 「Fate/stay night」のファンディスク「Fate/hollow ataraxia」をクリアしました。まだコンプリートはしてませんが。そのhaのBGMです。
 中でも「幸せのかけら」が好きで、haのBGMを一曲選ぶとしたら自分ならこれを選びます。奇妙な浮遊感があり、最近ハマっているデトロイトテクノを日常系のBGMに仕立て直すとこんな感じになるかもなー、とか。しかし、ゲームの内容もあって、聴いているとちょっと切ない気分になってしまいますね。









Primary Perception / Podcast Slow life 2016

Slow Life Friends Podcast 003 - PRIMARY PERCEPTION - by Slow Life | Free Listening on SoundCloud
 超優良ディープハウスレーベル「Slow Life」のポッドキャストです(参考)。RAのおすすめ記事より。このクルーの方たちは前にちらっと紹介したNicolas Lutzなんかともシーンを共有してるようですね。
 最序盤である3:30くらいの展開からもうぐっと意識を持ってかれちゃいますね。全体に穏やかで機能的なすばらしいミックスです。
 このレーベルのミックスは基本はずれがないようです。とりあえず今サウンドクラウドで落とせる音源全部落としました(4.5GBくらい)。ゆっくり楽しみます…。









Jex Opolis / Après-MIDI、Wild Conceits

Après-MIDI | Jex Opolis
 カナダのミュージシャンによるデビューLPより。多様な音楽性をバレアリックな感性を中心にまとめた涼し気な作品となっています。聴くとどうしても陽気な気分に… 夏に聴きたいですね。
 「Après-MIDI」て曲はサイトでBrian Wilson-in-Ibiza waltzなんて表現されています。桃源郷の音楽ですね〜。









NKISI / Wild Conceits

KILL | NKISI
 TMTで高評価だったので聴いてみましたが、短い時間で濃密な体験ができる良作でした。取り上げたのは最後の曲だけですが、ぜひ初めから通してこの曲まで聴いてみてください。









NBSI(トリ音) / ましゅまろ☆キッス

 再びアニソンへ。学生時代に友人からCINDERELLA MASTERシリーズの001〜008の音源を借りて、その中で唯一気に入ったのがこの曲でした。初めて聴いたときは歌っている子がこんな大きい子だとは思わなかった。。(デレマスキャラの中では1、2を争うほど好きですが) どうでもいいですけど、この曲の間奏を聴くとカニエのCelebrationという曲を思い出します。









鹿乃 / day by day

 「ソード・オラトリア -ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝-」(長い!)のEDテーマです。誰だか知らないけどいい曲〜と思っていたら、どうも提供してるのがMONACA田中秀和のようで。もう一生ついていく所存です。それはそれとして、ダンまちらしい優し気な曲です。









Wake Up,Girls! / 恋?で愛?で暴君です!

 もういっちょ田中秀和。アニメ「恋愛暴君」OPテーマです。こちらは上とは変わってなんとなくロウな感じの音が特徴です。「暴」ってイメージですね。WUG!も地道にディスコグラフィーを重ねていて好感が持てますね。








Morning Glory / (K)NoW_NAME

 アニメ「サクラクエスト」OP。特別「アニソン」という括りでなくてもいいような、普通にいい曲です。そんなに聴いたことがあるわけでもないですがなんとなくaikoを思い出します。アニメはとにかく一話の出来がよかったですね。









SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie / gravityWall

 菌糸類イチオシのアニメ「Re:CREATORS」のOPテーマです。今までと打って変わって、バキバキなデジタルな音を前面に押し出しています。素直にかっこいいですね。動画1:30くらいから始まる二段目?のサビでおしっこちびりそうになります。動画だと途中で終わっちゃうんですけど!









toi toy toi / Chant

 アニメ「アリスと蔵六」EDテーマ。試聴できるところ、どこかにあるのかな? アニメを観た方が早いかもしれませんが。
 「フリップフラッパーズ」「小林さんちのメイドラゴン」に続く伊藤真澄さんのお仕事です。数年前に日本のインディーシーンで話題になったbabiも参加しています。公式サイトの説明を読むと分かりますけど、このtoi toy toiというユニット、めちゃくちゃ強いです。
 自分もまだフルで聴けていませんが、TVバージョンの時点で相当にいいです。CDは5/24発売らしいので期待して待ちましょう。









 アニメの切り替わりの時期はお気に入りが増えますね。個人的には今期のアニメは豊作です。
 パート1はこちら