お気に入り曲まとめ(2017.1〜2017.2) パート2


 パート2です。ネット上で聴けるものやアニソンなどをまとめました。

DJミックス

Pepe Bradock / Nr. 60 Roof.fm

Nr. 60: Pépé Bradock (Atavisme) – ROOF.FM
 1月〜2月にかけて、スマホゲー(FGOとメルストです)と艦これのイベントが集中しまして、特にスマホゲーについては作業的な部分もけっこうあり、毎回BGMをかけながらプレイしています。ジャンルはそのときそのときの気分で決まるんですけど、今回はDJミックスをよくかけていました。その中でもよかったな〜と思うものがこれ。
 煙たいジャズから柔らかく暖かなソウルなど、ブラックミュージックを中心にまとめられたミックスです。落ち着いた夜の時間のお供に。








Nicolas Lutz / XLR8R Podcast 450

Podcast 450 [10 Years]: Nicolas Lutz - XLR8R
 上で挙げたものとは違ってクラブ向けのミックスで、知ってる曲も全くないんですけど、終始やわらかなサウンドでまとめられており、いつまでも聴いていられるミックスになっています。紳士的、と言ってもいいかもしれない。









バンドキャンプ

Aleksi Perälä / Contact

Contact | Aleksi Perälä
 アナログな質感のあるドローン・アンビエント。キーワードはStars of the lid、keith fullerton whitman、Selected Ambient Works vol.2などなどでしょうか。ありがちなスタイルというよりは王道というべき。完成度が高いです。サラウンドに対応しているようです(自分の環境では未対応)。









Segue / Over The Mountains

Over The Mountains | Silent Season
 アンビエント寄りのダブ・テクノ。Segueというと2013年のPacificaという作品がRAで高評価で、しばらく音源をネットで探していたという思い出がある。今回ようやく新作と一緒に音源を聴くことが出来たのだけど、一聴した印象ではこの新作の方がコードの展開が多く親しみやすいかなと思います。
 真上の作品同様、非常に高品質。レビューで取り上げられてもおかしくないレベルだと思いますが、新しさがないと言われれば否定は難しいかも。ちらっとバンドキャンプのページを除いてみたらWill Long本人と思われる人物からのコメントが。たしかにスタイルは似てると思います。









Stove / Is The Meat That Fell Out

Is The Meat That Fell Out | Exploding In Sound Records
 少し前にTMTで紹介されていたインディー・ギターロック。耳馴染みがいいです。









PUP / The Dream Is Over

The Dream Is Over | PUP
 パンク。一聴して傑作!と分かるのですが、自分のメンタル的になかなか聴く気になれていません。多分聴くと一時的に精神が若返ると思います。









shawn rudiman / Synthdrome Vault Archives #1

Synthdrome Vault Archives #1 | shawn rudiman
 伝統的なテクノ。サウンドの質感は違えど、スタイルの方向性は昨年のA Made Up Soundのアルバムに近い気がします。









Chiquita aka. isis Giraldo / CHIQUITA MAGIC

CHIQUITA MAGIC | Chiquita Magic (Isis Giraldo)
 方便さんのツイートで発見。どういうアーティストなのかはなにも知らないのですが、とりあえずこの作品はとてもポップでよかったです。電子音ばっかり聴いていた時期に出会ったからか、とても鮮烈な印象を受けました。
 サウンドは… なんというか、「The Magic Place」の時期のJulianna Barwickが軽やかな3分間ポップに挑戦したとでもいうか… Julianna BarwickとDirty Projectorsが組んだらこういうサウンドが出来るかも、という感じ。









Lee Gamble / Diversions 1994​-​1996 EP (PAN 33)

Diversions 1994-1996 | Lee Gamble
 これもSegue同様、ずっと音源を探していまして… いや、バンドキャンプ様様です。ごちゃまぜな音楽性。まあ一言で言えばエクスペリメンタルかと。









アニソン

fhána / 青空のラプソディ
ちょろゴンず / イシュカン・コミュニケーション

 小林さんちのメイドラゴンのOE&ED。好みどストライク! 佐藤純一が定点観測対象に加わった瞬間でもある。どうでもいいですがEDのルコアさんパートに悶死しております。CV:高橋未奈美、メモっておきます。









Luce Twinkle Wink☆ / go to Romance>>>>>

 うらら迷路帖ED。あのハナヤマタの傑作OPを彷彿とさせたりしないこともない。









SMILE♥X / 歌え!愛の公約
with / Respect

 アイドル事変OP&ED。つんく♂健在を示すかのような良曲。OPのサビには抗えない魅力がある。EDもわりかし複雑な構造をしていて、聴くほどに味が出る。









どうぶつビスケッツ×PPP / ようこそジャパリパークへ

(ひぃ〜100万再生いってる)
 正直めちゃくちゃ好み!というわけではない(はず…)のだけど、実際脳内リピート率がやばいので。なんなんでしょうね。これ以来脳がバグって、ジュディマリのクラシックのサビ前からジャパリパーク後半へ謎の接続をするようになってしまった。









FLIP FLAP FLIP FLAP / TO-MAS feat. Chima
OVER THE RAINBOW / TO-MAS feat. パピカ(M・A・O)&ココナ(高橋未奈美)

 フリップフラッパーズ観ました。おもしろかった。EDは安定の伊藤真澄。最終回で流れたOVER THE RAINBOWにも一目惚れで、つくづく観てよかったと思う。









自らを演出する乙女の会(赤崎・田村・金元・茅野) / Girlish Lover
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOPに中毒になる動画 - ニコニコ動画
 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるOP。アニメ観てないんですけど、なんかツイッターで「史上最高に汚い空耳」なんてパワーワードと共に回ってきて、実際見て爆笑してしまった(品性が問われる… 深夜ということもありまして…)。しかし! この曲すごくよくないですか?一度聴いたらサビが耳から離れなくなってしまった。
 単曲でダウンロード販売されているのを確認してますが、CDは映像媒体の付録としてしか手に入らないようです。







 いや、長いっすね。しかし実際バンドキャンプのものなどベスト級の作品もあり、どちらかというと嬉しい悲鳴ですね。
 パート1はこちら