お気に入り曲まとめ(2016.6〜2016.8) インターネット編


 うーん、余裕ができたらできたで書かないですね…。代わりにインターネットしてた。たのし〜。
 ということでインターネット編です。


Road Hog / Tour de Hog

Galcher Lustwerkの新作。相変わらずすばらしい。
Tour de Hog | ROAD HOG








明るい農村計画 / 明るい農村計画 III

しばらく追ってなかった三毛猫ホームレス。その片割れのツイッターアカウントを見てみたらこんなシリーズ?の作品を作っていたらしい。もうIIIまで出ている。
グループ? サークル? わからないけどmochilonさん以外の方の楽曲もとてもいい。#3、Rhytoneさんのthemeって曲が個人的キラー。
Akarui Nouson Plan 3 by Akarui Nouson Plan | Free Listening on SoundCloud
一応、過去作はこちらで聴けるようです。IIに関してはメロンブックスにまだあるかも。
Music | Akarui Nouson Keikaku








Yoshino Yoshikawa / Levitating Castle

FOGPAKというコンピがあって、芳川よしのさん経由で今回はじめて知ったんだけど、いい感じです。ジャケットも夏らしくさわやかです。
FOGPAK #16 | FOGPAK








New Dreams Ltd. / Eden

今年なぜか大量にリリースを重ねているVektroidの新作。今までより軽やかでメロディアスで非常に聴きやすい作品に仕上がっている。
Eden | Vektroid








Foodman / Ez Minzoku

食品まつりさんの新作。ここでしか聴けない音の組み合わせが楽しめる。ヘンテコでありつつもポップさは相当なもので、やはりこの人も優れたバランス感覚を持っているなと。
Ez Minzoku (2018 reissue) | Orange Milk Records








DEAKIN / SLEEP CYCLE

アニコレのメンバーのソロ。00年代前半に戻ったような。
SLEEP CYCLE | DEAKIN








LSDXOXO / FUCK, MARRY, KILL

詳しくはこちらで(LSDXOXO - Fuck Marry Kill | ele-king)。一度流すと勢いに乗ってつい最後まで聴いてしまうような、パワフルな作品。視覚的なイメージは暗い感じですけど、音的にはかなりフレッシュでいい感じです。
LSDXOXO - FUCK MARRY KILL by GHE20G0TH1K RECORDS | Free Listening on SoundCloud








Steve Gunn / Eyes On The Lines

ティーブ・ガンのマタドールデビュー。前作の正当な続編という感じでしょうか。良心的な内容で安心感があります。








Airport / Ed's Departing Canticle

こういう曲に弱いんです自分。感動的。
Lorde Playlist | Afternoons Modeling








yojikとwanda / ワンルーム・ダンシン

詳しくはこちら(yojikとWanda『フィロカリア』 - 青春ゾンビ)。いい曲。ようつべに上がっている他の曲もみんないい感じでとりあえず最新のといっこ前のアルバムを注文しました。よしよし。








JONAS SÁ / GIGOLÔ


つべで聴いたら非常によかった。南米のJens Lekmanなんて思ったり。天才と呼んでいいレベルですね。








Eevee / unexpected

オープニングからもってかれます。触れたら壊れてしまいそうな、繊細なビートテープ。
Unexpected | eevee








xoltev / orange market

ビミョ〜にノスタルジーを刺激してくる。不思議な聴き心地。なんだろうこの感覚。
orange market | xoltevvoltex








NailBon
クラウト風味の効いたアンビエント
NailBon by GeorgiaSounds | Georgia Sounds | Free Listening on SoundCloud








CON/SUM/MER / MAXX LEGROOM

ポジティブなヴェイパーウェイブ。
https://pizzaboxsociety.bandcamp.com/album/--6








Novelty Toys / Gra​-​e
Grapefruit / Tracers


Squiggle Dotというレーベルがきているのではないかという。他の電子音レーベルとはそのマイペースな雰囲気で一線を画しているような気がします。でも注目されるとだいたい人間まじめになってしまうもので。。
SD20 - Novelty Toys "Gra-e" | Squiggle Dot
SD19 - Grapefruit "Tracers" | Squiggle Dot








FAMILY EVENT / DEMO TAPE 2

よくできたミックステープ、ひたすら優良。
FAMILY EVENT - DEMO TAPE 2 (ESR009) | EL SERENO RECORDS








Xyloid / Assemblage

ひそかに期待していたXyloidの新作がZOOM LENSから。かつてマルチネからちょ〜いいEPを出してた(Maltine Records - [MARU-111] xyloid - Things Get Better EP)んですけど、今作もいいです。よりメロディアスになった印象。
Assemblage (EP) | ZOOM LENS








DEIPHIX / Bazu

わかりません! Beer On The Rugあたりから出そうなソフトな音像。
Bazu | Deiphix Co.



とりあえずこんな感じ。三か月分。あとでフィジカルで手に入れた分もまとめます。