お気に入り曲まとめ(2015.11)


LIL UGLY MANE / SIDE ONE(THREE SIDED TAPE VOLUME ONE)
        SIDE TWO(THREE SIDED TAPE VOLUME ONE)
THREE SIDED TAPE VOLUME ONE | LIL UGLY MANE
 一昨年くらいに年末のベストで見かけたジャケットが印象に残っていて、またエレキングで倉本諒さんがたびたび取り上げていたのもあって気になっていた存在。ジャケットからはどんな音かまったく想像できないですよね。詳しくはエレキングのレビューを見ていただくとして、とりあえず今月はこれをよく聴いていました。この作品を起点にしばらくなかったヒップホップの波がちょっと来ました。
 ミックスでつながっているのでいまいち曲の切れ目がつかめてないかもですけど、気に入った個々の曲をメモっておく。

Side One
・steelspittin(mp3codec errorincluded) 〜 bath time
・can sex me(tru freek bmore edition)
Side Two
・radiation(second version) これ最高です。
・bed time
・jesus piece







Isolee / Initiate

 うおお まさしく朝に聴きたいハウス。名前はなんか「イゾレ」って読むらしいです。最近過去のアルバムを入手したんですけど、完成品って感じがしました。







HTRK / Blue Sunshine

 去年だかRAが大きく取り上げてましたね。エレキングでも野田さんがなんか書いてたように思うが記事が見つからない。。
 彼らのことはぜんぜん知らないけど、音はGrouperのR&B版とでもいうようなもので、とても癒されます。沈んでいく系・包まれる系。これも深海音楽かな。







Ricardo Villalobos & Max Loderbauer / Recat (ECM 2005 The Zoo Is Far)
 「Re: ECM」。二枚組のわりと巨大な作品でまだまだ未消化だけど、この曲はよかったです。二番に置かれているだけあってポップ。







The Foreign Exchange / Let's Move
            Sincere

 ヒップホップの波に乗って聴いた作品。なめらかでエレガントな... 最高です。ちょっとMassive Attackの名曲Protectionも思い出す雰囲気。







Joanna Newsom / Anecdotes
        Sapokanikan
        Goose Eggs

 新作「Divers」より。良い。







Anthony "Shake" Shakir / Live For Friction

 今回のデトロイト分です。







Palehound / Holiest
      Pay No Mind

Kitchen 7" | Palehound
 抗えないいい。よく練られたアンサンブル。すでにファンになりつつある。







d'Eon / Transparency (Pt. II)
    My iPhone Tracks My Every Move
    Century By Century
    I Don't Want To Know

 なぜか彼のアルバムもよく聴いている。アルバムとはバージョンが違うね。今作についてはそのうちなんか書きます。映像の監督はGrimes。







Silvanian Families - Sygnuss Torch

 やっぱ好きですねこういうの。またネットを泳ぐ日々が始まる。。







nenchi / glads
 「カレー ウキウキ」で検索するとかなり上位に出てくるこのコンピの7番に収録されています。前作のラスト手前に入っているQuarta330の「fuwafuwafantasista」も名曲です。切ない。。 マスカレードカレーウキウキレコーズの第三弾も期待してます。あ、Quarta330は新譜出したそうですよ。







 もう来月は年末ベストですね。いまからわくわくしてます。。 また来月。