2015年夏アニメ振り返り

 9月後半から忙しかったのですごく遅れた。
 最初に書いておきますが、のんのんびより りぴーとがまだ見終わってません。でも三話くらいまで見て、もう最高だって確信してます。最・高・です!

Charlotte
 うーんなんだかんだいってよくまとまっていたんじゃないかなと思う。終盤詰め込みすぎじゃない?って声もあったけど、自分的にはこれでもいいと思う。というかみんなついてこれたでしょ? 今の時代、この類のお話を体験していない人のほうが少数なのでは?と製作者側が思っていたのかはわからないけど。そもそも序盤だって相当詰め込んでたしね。
 全編通して、これは有宇のお話ってスタンスが一貫していた。日常系とされる作品とか、他者との関係性の表現が魅力な作品を見ることが多くなっていた自分にとっては、こういう個人にフォーカスした作品は印象に残った。まあそんなの抜きにしても、なんでもかんでも盛りだくさんに詰め込んでおきながら最後はアクロバティックな着地を決め上質なSFのような後味をかもし出す・・・なんて作品がおもしろくないわけがない。
 一人の生涯――まあ実際はハイライトだけども――をそのまま追体験したかのような濃さがある。楽しいこともつらいこともあったね、という感慨深い気持ちが残る。そんな作品だった。


干物妹!うまるちゃん
 これ完走したんだなあ自分。シャーロットとは間逆? 日常系の中でも一つ一つのエピソードのスケールが特に小さいほうだと思う。サザエさんとかちびまる子ちゃんと比べてもハラハラ・ドキドキが少ない。あっちのほうがよっぽど話が動く。
 ある意味極まってる感じがする。うまるちゃんに慣れたら他のどんな作品からもいつも以上のわくわくを得られそう。
 原作は読んでないんだけど、これ、主人公うまるちゃんなのだろうか。おにいちゃんのような・・・


Classroom☆Crisis
 正直合わなかった(完走はした)。
 だめだこれ以上書けない。。 反発することはなかったけどそもそもかすることもなかった。


がっこうぐらし!
 良作だったと思う。原作は日常ものらしいけど、アニメ化にあたってホラーとかのエンタメ色が強くなった、らしい。それのせいなのか、中盤ちょっと尺余り感あったりしたけど、最終的にはよくまとまっていたと思う。
 OPが好きになれなかったのはちょっと痛かった。


ガッチャマン クラウズ インサイト
 一期の、終盤がもにゃっとなってたのがうまく改善されてて、中盤くらいの時期に他のアニメが失速したりしていく中、一度も勢いを落とさずに盛り上がっていった。代わりに序盤が並〜って感じだったかもしれないけども。
 一期よりもとんがった部分は減ったかもしれないけど、エンタメとしては完璧な出来だと思う。
 なんというか、同時代性が非常に強い作品なので、リアルタイムで見れてよかった。ツイッターでのみんなの反応もおもしろかった。


城下町のダンデライオン
 個人的にはダークホースだった今作。1話は別に・・・って感じだったけど2話でもっていかれた。
 ニセコイの代わり的な役割を果たしてくれた。わかりやすい、いい話が基本。
 主人公(?)の茜のキャラが声優さんの演技とめちゃくちゃ合っていて、茜が絡むとどんな話もおもしろくなるという変な現象が起こっていた(単純に茜が全キャラ中一番バカだからという説もある)。
 想像よりもおいろけというか際どいシーンが多かった。これが庶民的なノリ、ってことなんだろうか。。


WORKING!!!
 記憶が美化されてんのかな。。 二期より楽しくなかった(一期は見てない)。
 単純に楽しいエピソードが減ったのが大きいんだろう。シリーズを締めるためには今までのいろんな流れ(山田の家族問題、小鳥遊×伊波と佐藤×轟のカップリングなど)にけじめをつけなければならず、必然的にシリアスなシーンが多くなる。
 個人的には序盤の小鳥遊姉sの絡みと梢姉さんのエピソードが好き。あと、音楽は相変わらずよかったです。


わかば*ガール
 これね・・・ めちゃくちゃよかった。10分アニメだけど、時間当たりの満足度でいったら今期見た中でもトップクラス。
 まあそんな語ることもないんだけど、とにかく楽しかったです。あとOPすげえいい。


アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON
 2クール目の方がよかった気がする。途中で落ち着くことがなかった。
 やっぱ終盤はすごくいいですね。すごく力が入ってる。22話あたりから最後までは一息に見たほうがいいかもです。島村ちゃんの苦しみってのがすごくリアルで、これ鬱エンドいっても納得しちゃうな、というくらいの描写でしたね。今回はメンバーが力になってくれたわけですが、その際の未央ちゃんが神がかってましたね。。 女神か。
 常務とプロデューサーについては・・・ まあ目的が違うからそりゃ平行線だよね、って感じです。でも美城常務が一方的に悪!ってならなかったのはよかったです。キャラとしてはわりと好きなので。
 今回に限らず、アイマスのアニメは音楽が非常に丁寧に視聴者を誘導してくれますね。クレジット見るとこれもMONACAさんらしい。雰囲気を作るのがすごくうまい。
 うーん終わってしまって寂しいですね。。 OPの卯月ちゃんのきらきらした笑顔、すごいなって思ってたんですよ。あの終盤のめっちゃ動くところなんですけど。
 あとはあれですね、蘭子ちゃんと神谷奈緒ちゃんの眉毛ですね。二人の眉は個人的に超ストライクなんで、これが毎週見られないのはつらいですね。。
 最後にどうでもいいこと。好きなキャラを3人選ぶとみくにゃん、蘭子、きらりんです。シリーズ通して一番気に入った曲は夕映えプレゼントでした。いいアニメでした(武内Pボイス)。



 プリパラとプリキュアは安定のおもしろさです。特にプリンセスプリキュアはここ3話くらい神回が続いてます(10/17、24)。映画も見たよ!
 スマイルプリキュアは毎回とにかく楽しいです。たぶんBOX買う。いやこの作品あたまおかしいっすよ。
 ハピネスチャージも見てます。いつもキュアハニーのあのメテオスウォームみたいな技やべえって思ってる。


ここからは再放送枠

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
 ハルナ、キリシマが仲間に加わったあたりからめっちゃおもしろくなってきた。まあ序盤、迫力の戦闘シーン(ちょっとエヴァを髣髴とさせる)ですでにもってかれちゃってましたけど。3Dすげえ。
 いや、映画化するだけあります(10月に見てきた)。非の付け所のないおもしろさ。シドニア見たときも思いましたけど、すごくぼくら運がいいというか。ガチ劇場版クオリティのアニメが毎週お茶の間で見れるなんて。
 すごくおもしろかったです。見れてよかった。あとキリシマかわいい。

ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
 これもめっちゃおもしろかった。。 調べてみるとSHIROBAKOの監督なんですね。水島努。たしかに、エピソードの取捨選択のセンスに近いものを感じる。必要最小限のものをどんどん積み重ねていくスタイル。展開は速くなるけどそれで理解に困るということもなく、毎回濃密な満足感が得られる。
 正直、見た目からちょっと想像できないくらいおもしろかった。だって戦車と美少女(しかもフミカネデザイン!)の組み合わせですよ。なんか言葉悪いけど、ゲテモノって感じするじゃないですか。でもやってることはいたって真面目で、特に話のつくりは超王道。たぶん一話を見ただけでもなにか感じるものがあるはず。
 その、不要なものをどんどん切り捨てていくスタイルのおかげか、なんというか、下品さがまったくないのもいい。お約束的なシーン(お風呂とか)はあることはあるけど、それもお約束って機能だけで、下品な感じがしない。雰囲気をないがしろにしているわけではないけど、どちらかというと淡々と出来事を重ねていくそのスタイルはある意味アイマスとは間逆かも(アイマスが下品ってわけではないです)。
 設定とかはかなり作りこんでありそうだけれど、作中であまり言及はされていない。戦車「道」とか、戦車は女性的なものという価値観とか、空母の上に街!?とか。正直、キャラの名前もほぼ把握していない(ちょう多い。みんなかわいい)。てか、改めて一話見返して思ったけど、この作品、めっちゃ濃い。たぶん二回目はけっこう気づきがあるはず。逆に言うと一回目はかなり見逃しているものがある。たとえば一話序盤、主人公がすごく慌てて目覚まし時計を止めて、「そっか・・・ もううちじゃないんだ!」って言う一連の流れ、初見時はイミフだった(覚えてすらなかったし)。
 うーん、傑作ですねこれ。これも今月だかに映画やるので、楽しみに待とうと思います。SHIROBAKOが気に入った人は見て損はないです。自分の場合は同監督の監獄学園ウィッチクラフトワークスを見ないといけませんね。
 あとあれです、EDめっちゃいい。聞き覚えあったけど、ガルパンの曲だったんですね。



 正直今期は、個人的には割いたエネルギーに比べて返ってくるものが少なかったかな、と思わないこともない。なまじ生活に余裕があっただけにけっこう完走したけども。毎週ほんとに楽しみにしてたのがプリキュア、シャーロット、アイマス、クラウズ、アルペジオガルパンくらい。1/3は再放送だしね。でもまあ、物語が佳境ってときに忙しくなってしばらく間が空いたこともかなり大きいと思う。
 今後、というか今すでにあまりアニメを見れていないので、たぶん秋はめっちゃ本数減ると思う。それよりも!アイカツを!見なければならない! 一応途中から録画もしているんだけど、このまま最新話に追いつけないとHDDがパンパンになってしまう。今しかチャンスはないんだよォォーー!1!
 がんばります!