ログ

 あー。約一月ぶりのログ。

 オーストラリア旅行、会社では配属決定、あと基本情報って感じで、ぜんぜん手が回らなかった。あとはfgo。正直、艦これとfgoやってると平日は終わってしまう。艦これは秋刀魚集めやってて、fgoはいっつもなんかやってる。でもfgoについてはレベル上がったから多少安定してきたかな(レベルアップによるAP回復が減ったため)。

 しばらく、業務に慣れるまで、ログの回数は減るかな。ただ、買い物記録は残したいので、月に一回くらいはやるけど。
 もしくはスタイルを変えるか。こんな感じ。


・社員旅行(オーストラリア)
・会社配属決定
・基本情報おわた
・最近のプリキュア超盛り上がってる
・劇場版プリパラ見てきた
・ここさけ、とてもよかった
金曜ロードショーるろ剣見た(来週とその次もあるっぽい)
・古色迷宮、ロスト3の後、話進むところまできた。がんばろう。
・こたつ様の降臨
・だめだもう思い出せん。。


 ・・・あれ、こっちのほうがスタイルあってるかもしれない。
 自分の場合、日記って備忘録的な役割もちょっと期待しているんだけど、その場合、書き漏らしたことがあるとそれすぐ忘れちゃうような気がしていて。この箇条書きスタイルのほうが、一つ一つが小さいからいっぱいの事柄残せるような気がする。
 あと、日記を書く行為ってなんとなく記憶の再定義作業って感じがしていて、それはつまりどういうことかというと注意していないと捏造が簡単に起こってしまうってことで、

 ・・・うーん、うまく言葉にできないんだけど、とにかく、思い出の取りこぼしがこわいって話だ。日記を書くって行為は一種の選別行為であって、なにも書かないときと比べて書いた物事は記憶に残るし、逆に書かれなかった物事は記憶から消えやすくなる。ただ日々の物事っていっぱいあって、それに比べて日記に書き残せる物事ってそんなに多くない。だから、たぶん半端に日記を書いていると、なにも書かないときと比べて、記憶に残る量よりも消えやすくなる量のほうが勝ってしまうのではないか。

 というような懸念があったり。でもここまで書いて思うのは、そもそもなにも書かなかった場合、なにも記憶に残らないのではないか、ということ。



 図を描いてみた。

 閾値を越えると記憶に残るよ、みたいな。
 総量ではマイナスだけど・・・というイメージ。



 ここまでうだうだくそ散文書いたけど、めんどいからまとめると、記憶に残したいことを書こう、って感じ(すげえシンプルになった)。

 はい、眠いので終わる。そのうち夏アニメまとめやる(一月遅れ)。あー十月のお気に入り曲まとめも来週ですね。むにゃむにゃ。



買い物記録
Van Wey, Brock [White Clouds Drift On & On]
kmfh [The Boat Party]
THOMAS HAMMANN & GERD JANSON [LIVE AT ROBERT JOHNSON VOL.4]
Melchior Productions [No Disco Future]
False [2007]
Anthony Shake Shakir [Frictionalism 1994-2009]
Michael Mayer [Immer 3]
デリック・メイ [イノベイター]
憂歌団 [“生聞”59分]
くうきにみつる [はにほへといろは]
Henry Cow [Unrest]
九井 諒子 [ダンジョン飯] 1 電子
安彦 良和 [機動戦士ガンダム THE ORIGIN] 電子
ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼズ [ニンジャスレイヤー] 1〜4 電子
じんたね [短編集(八) 佐々木家は順調に病み続けます] 電子
ロックブッダ [+1dイん庶民] ダウンロード
Stereolab [Chemical Chords]
空気公団 [わかるかい?]
空気公団 [空風街LIVE]
Deadbeat [Journeymans Annual]
JOANNA NEWSOM [ダイヴァーズ]
ゆうきまさみ [究極超人あーる]
ヴァイナル・ウィリアムス [レムニスケート]
BALAM ACAB [WANDER / WONDER]
橙野ままれ [ログ・ホライズン] 10
双葉の歌姫
りばりば

多い。てか漏れあるかも。ま、こんなかんじ。