Move D & Benjamin Brunn [Songs From The Beehive]


 けっこう前から目をつけてたやつ。RAで満点だったからね(RA Reviews: Move D & Benjamin Brunn - Songs From The Beehive on Smallville Records (Album))。個人的な経験から言わせてもらうと、RAで高評価の作品は、ピッチフォークでは7〜8点のことが多い。これはメディアの個性ってことで、RAとピッチフォークでは評価軸が違うってこと。
 10点満点中、7〜8点って聞くと、もしかしたら大したことないじゃ〜んって思うかもしれないけど、ピッチフォークのそれはけっこう高評価です。基本8点以上は傑作扱いで、それはレビューが8点以上でソートできることからも察せると思う。正直、ピッチフォークは7.0〜8.5点の間の評価が一番精度が高いと思う(あやしい日本語)。かってな推測だけど、8点以上になると重みが一段増すので、レビューする作品が8.0点周辺の点数になりそうだなーとなったときはいくらか慎重になってるのではないか。

 ともかく、どこかで高評価された作品が、ピッチフォークでも7点以上だった場合、その評価はかなり信頼できる。




 かるくアーティストについて書こうと思うけれども、困ったことに自分自身ぜんぜん知らない。調べたら以下がヒットしたのでそっちを読んでください(Benjamin Brunnの方は調べてないです)。
MOVE D | clubberia クラベリア
Magic Mountain High - Live at Freerotation  / The Stranger - Watching Dead Empires In Decay | マジック・マウンテン・ハイ、ザ・ストレンジャー、ムーヴ・D、ケアテイカー | ele-king
 下のほうの記事をそのまま鵜呑みにすると、どうやらもともとアンビエントっぽいの作ってた人がだんだんハウスに寄っていった過程で作られた作品らしい。まあ、実際今作を聴いてみて納得って感じです。



 音楽性を一言で表せば、ディープなアンビエント・ハウスです。とりあえず聴いてみてください。

 これはちょい前にお気に入りとしても取り上げた曲です。いい。



 基本全編こんな感じで、盛り上がる曲よりは落ち着いた、ぼや〜っとした曲の方が多いです。特に↑の曲は大好きですね。。深海音楽認定ですよ。RAのレビューではスタイルを「Arthropod-house」ってしていて、Arthropodってなんだろうと思って調べてみたら節足動物だそうで・・・。なんでしょう、うねうねした感じを表してるのかな。まあでも聴いてる間の感覚は、アリとかの生態を観察してるときのそれに近いかもしれません(ほんとかよ)。むかしアリ飼いたいと思ったことあるんですよね(これはほんと)。

 全体にやわらかい音を使ってるってのも好みなんですけど、同じくらい好きなのが全体から感じられる「ラフな感じ」です。遊び心といってもいいかもしれない。作り込みすぎないようにしてるのかな。この作品中のどんなタイミングにも「隙間」が維持されていて、でその隙間ってのは曲の構造にも生かされている。有り体にいえば即興性を感じる。極端な例を挙げればSun Arawみたいな。四つ打ちというハウスの特性上、聴き手としてはそれ(Sun Araw)を聴くときよりもっとリラックスしてるかもしれない。



 驚きとかはないかもしれませんが、どこまでもリラックスできる音楽です。もし驚くとしたらキメの細かさだろうか。曲はラフなイメージですけど音はめちゃくちゃ整ってるんですよ。ここらへん妙なギャップがあってそれもまた魅力なんですけど。彼(Move D)のことも暇を見て掘ったり追ったりしようと思います。




 以下はちょっとした道しるべ的なやつ。

 キーワードはディープ・ハウスで。今作のレーベルはSmallville Records@ハンブルグ(参考:NAVIGATION HAMBURG -Smallville Records- | クラベリア)。ローレンスとか、超安定してるイメージ。
 あとはまたもやドイツ(ベルリン)のワークショップ。Magic Mountain Highとしても活動。とらわれない感じ。ユーモア。

インタビュー(RA: Move D: To the disco)。あとで読む。

 Magic Mountain Highのミックス。フリーダウンロード。
IA MIX 94 Magic Mountain High by INVERTED AUDIO | Free Listening on SoundCloud
 afternoon garden dome dj-set @ freerotation 2013-07-14。これもフリー。(参考:RA Reviews: Move D - fabric 74 on Fabric Records (Album)
move d @ freerotation sun 2013-07-14 by Move D | Free Listening on SoundCloud

 あとこれ(Magic Mountain High - Live At Freerotation (CD) | Discogs)。アルバムなんだけど、一曲だけだからなのかアマゾンで150yenでダウンロードできる。


 疲れたのでこの辺で。実際ちゃんと掘るつもりならまずレコード・プレーヤー入手せんといかんですね。まあ年内には入手してるんじゃね(てきとう)。てか二ヶ月くらい普段の買い物我慢すれば買えるよね。でもたぶん忙しいと衝動買いしちゃうんだよね。。 とりあえず年内目標で!



8.5