WOLF RPGエディター コンテスト 第7回結果発表
第七回 WOLF RPGエディターコンテストが無事に終了しました。まともに参加(といっても投票だけですけど)するのは今回が初めてです。まあプレイしたのは全体の2割くらいですけどね。
以下、プレイ作品とひとこと。
■■■島
これが処女作ってのが驚き。よくまとまった短編RPG。全体にプレイヤーに対する配慮が感じられていい。序盤の、いろいろ調べていくパートが好き。マップにギミックというか調べるポイントがいっぱいあるのが個人的に好きなので。。
4 you
独特なゲームシステムがすばらしい。感想は前のログで(ログ + [4 you]感想 + [fairy song]感想 - ヨーグルトーン)。難易度選択できるようになったらしいです。
fairy song
これも前のログ参照で。納得の順位。
MagneticSky
ちょっと操作感が合わなかったけどクリアできた。パズルゲーの良作。自分の少ない経験で近いゲームといえばアドバンス版の風のクロノアだろうか。操作感が改善されて、(今でもその片鱗はあるけど)キャラを動かすだけで楽しい!ってレベルになるとやばそう。
SecreTalk
投票締め切り数時間前にプレイしたんだけど投票し忘れてしまった・・・。雰囲気のいいADV。キャラが魅力的。すぐクリアしちゃったので気づかなかったけどセーブ画面?だかに仕掛けがあるらしい。エンディングが思わせぶりで・・・
WALL+ACCELERATION
これは名作。三角跳び+加速アクション。3Dマリオの豊富な種類のジャンプとか、もっと言えばメトロイドの壁蹴りが好きな人はぜひ。
キャンディリミット
「キャンディリミット」クリア。話の続きが気になってぐいぐい進めた。緩急などギャップを作るのがうまい。理屈ぶっ飛ばして突き進むのも見てて爽快・胸熱だった。ゲーム部分は川崎部さんのSCEシリーズっぽい。それ以外にもいろいろモスーさん的なセンスを感じる。おもしろかった! #ウディコン
— getElementByにんず (@ninz51) 2015, 8月 4
前にログで触れたし、自分以外の方の感想もいっぱいあると思うので。個人的にはSCE2とセットで人にプレイさせたい。順序はこちらが先で。神はその身を盾にする
これも名作ですね。美しさを感じる出来。ただ繰り返しはプレイしないかも。でもこの一期一会感もきれいだ。こういうゲームに出会うとなんか豊かだなーと思う。
結晶石と錬金銃
お話の見せ方・おもしろさとガンシューティングという珍しいプレイ感覚が肝。とはいえ見逃せないほどの瑕疵もある。ロマンゲー。ボイスつきなのは得点高い。今までもそうだが今回も人を選ぶ。
マイムの見た夢
ちょっと合わなかった。動きが遅いのが・・・とはいえ、おそらく雰囲気が魅力なゲームだと思うので、合う人にはまったく気にならないと思う。ごく個人的なことを言えば音楽がちょっと。
こんな感じ。まだまだおもしろそうな作品がいっぱいあるので、隙を見てプレイしていこうと思います。平日に軽くプレイできるの、いいよね。来年も楽しみにしてます。
一応ログなんだけど、特にない。最近平日の過ごし方が雑すぎてしぬ。昨日から古色迷宮輪舞曲をプレイし始めました。舞さんくそかわいい。とかいいつつ9月は試験勉強・旅行の準備で忙しくなるはずなので・・・ ぐぬぬ。シルバーウィークを当てにしてがんばるぞい。
買い物記録
Colleen [The Golden Morning Breaks]
[etles boites a musiques]
Kelley Polar [I Need You to Hold On While the Sky Is Falling]
Shugo Tokumaru [night piece]
Villalobos [Fizheuer Zieheuer]
Royal Headache [Royal Headache]
Prosumer & Murat Tepeli [Serenity]
Sufjan Stevens [The Avalanche]
Fred Frith [Step Across The Border]
Mike Wexler [Dispossession]
The Dead Texan [The Dead Texan]