ログ

 先週から会社で仮配属となり環境を一新。電話に怯える日々を過ごしています。おかげで精神的に疲れて、帰宅してもなにもせず寝たり。。
 土曜日は大学の友人たちと久々に会って、てきとうに飲んできました。それなりのお金払ってビアホールに行ったのだけど、最初の一杯でもうかなりきていて、うーん、お酒に弱いのはやっぱもったいないよなあとか思う。

 あと昨日の夜、突発的に「ローズマリーダスト」ってゲーム始めてクリアしたので軽く感想。

(製作者のブログを見て)

 ゲームの、ほんとにコアの部分だけ抽出したようなゲームです。というか作風、だろうか。所要時間は1時間ほどですが、かなり充実感・達成感あります。おもしろかったです。

 これはメモ的な。

 音楽話。
 ウィルコが新譜をフリーダウンロードでリリース。落としたけどまだ聴いてない。ウィルコ自体ほとんど聴いたことない。ので、聴こうかな。季節的にも合いそうだし。

 少しだけeagle shadowも思い出す。実際はそうでもないのかもしれないけど、微妙にルードな雰囲気があって親しみやすい。あ、でもここであげたやつは真面目かも。傑作。結局プレーヤーは買ってない。イブニクルやってたら休み終わった。

 曽我部恵一BAND「LIVE」を聴いた。サニーデイとかまったく聴いてないけどとてもよかった。基本初めて聴く曲ばかりなんだけど、ぜんぜん入っていける。曲の間口がすごく広い。まあ若干毒が弱いようにも思うが、押さえるところはしっかり押さえていて、うん、全曲名曲といっていい出来。もしかしたらこれがモノホンの"真ん中"なんじゃないか、なんて思ったりもする。そしてそこにライブならではのアレンジ・空気などが加わるのだ。どうしようもなく名盤である。にしても彼、声すごくセクシーだ。かっこいい。

 Neil Young & Crazy Horse「Zuma」をてきとうに聞き流し。中盤以降がいい。

 Cortez the Killerあたりを聴いてるとCassを思い出す。

 イブニクルのレベル上げ中にNirvanaMTV Unplugged in New York」を聴いた。よいよい。あんま好きじゃないイン・ユーテロの曲もこっちのアレンジだといい。いや、なんかイミフな罪悪感あるけど、
そーなんですよ、イン・ユーテロあんま好きじゃないんですよ。好きな曲もあるにはありますけどね。
 ボウイとか、カバーもけっこうあって、カートに対するイメージが変わる。こいつ、ちゃんと音楽ファンだし、ネヴァーマインドだって確信犯だって。まあ岡村詩野さんとか、カートをちゃんと評価するような言説もいままでそれなりに見てるはずなんですけど・・・自分でまじめに考えることはなかったんだろうな。立派に天才してましたね、彼。(参考:Reutopia-Music: Meat Puppets : Meat Puppets II

 で、流れでMeat Puppets「Meat Puppets II」も聴く。まだぜんぜん消化できてないけど、想像よりずっと変なことやってたんですね。あまりにいろんなことやってて、ちょっと迷ってしまう。ここからR.E.M.にもweenにもcalifoneにもアクセスできる。あ、でも今はてきとうに書いてるのであまり鵜呑みにしないでね。




買い物記録
曽我部恵一BAND「LIVE」
Nav KatzeNav Katze 1986-1987」
半端マニアソフト「indigo」
最近「アリス・イン・カレイドスピア」1
ジョジョリオン 10