2015年春アニメ振り返り

てきとうに観たやつ振り返っていきます。
プリパラ
最初にこれ持ってくるか・・・ いや、めちゃくちゃおもしろかったんですけどね。
五月だか六月くらいに最初っから観始めて、がんばって追いついたんですよ。今期からはあろまとみかんっていう新キャラがでてきて、これがまためちゃくちゃかわいい。あろまちゃんはどちらかというとみれぃタイプで、わりとプロ意識があり、また努力家でもある。みかんちゃんはなんも考えてないっぽいんですけど、天性の才能みたいなのがある。で、ふたりは親友同士なんだけど、ひょんなことからすれ違って―――みたいな話。
なんかちょいまじめに書いてみたけど、実際これはあたま使ってみるようなもんじゃないです。監督とかミルホの人ですよ。デフォルトでネジゆるくなってますから。
それでも子供向けってこともあって、熱くなるところはストレートに熱くなれるし、魅せるところは魅せてくれます。てかライブ最高だし。3Dすごい。曲もポップでいい。なにより凝ったあたまを解きほぐしてくれるのがいい。今後もお世話になります。


シドニアの騎士 第九惑星戦役あいかわらずのおもしろさ。でも2クール目は1クール目よりもラブコメ成分がかなり増えたような。中性→女性になったヒロインとか触手ヒロインとか、いろいろ変なことが起こってるんだけど、もう普通に受け入れてしまっている・・・慣れとはおそろしい。
ただ、総合的なおもしろさで言えば、1クール目のほうがわずかに上だったかも。個人的にはのりおっていうチョ〜〜〜むかつくキャラがいなくなった(脳をのっとられた)のが大きいのかなと。こいつがどのくらいむかつくキャラなのかというと、クロスアンジュに出てても違和感ないレベル、と書いておけば伝わるだろうか(伝わらない)。
映画もやってたし(観てないけど)、全編3Dの作品って続編が作りやすいのかな。原作のストックがどのくらいあるのかはわかりませんが、ぜひまた続編を作ってもらいたいですね。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
原作をうまくまとめた、いいアニメ化だったと思います。個人的には8話のミノタウロス戦がとてもよかった。久々に作画で圧倒でされた。あっぱれって感じ。作画というよりは、緩急とかそこらへんも含めた見せ方なんだろうけど。とりあえず、アクションシーンでカメラ(画面)揺らすのはめっちゃ効く。
序盤もよかったですね。最初のピークは3話かな。でも後半はちょっと持たなかったか。まあ最後の戦闘はいままでの戦闘の何倍も状況が複雑だったので、たぶん構成が大変だったんじゃないかなと思うのだけど。
全体としてとてもよくまとまっていたと思う。3話8話は原作よりよかったかもしれない。再確認したのは映像媒体の情報量の多さ。文庫5巻分が5時間弱に納まるという。
あと残しておきたいのは神様の青い紐な!


プラスティック・メモリーズ

これ。
なんでこんなもの貼るかというと、ぼくの観測範囲ではプラメモ周辺けっこう荒れてたんですよ・・・。弓道警察の次はSF警察がきた。いや傍から見てる分にはおもしろいだけだしいいんですけどねぜんぜん。
動画工房*シュタゲの人ってことで期待してましたけど、そこまでツボりませんでした。うーん設定がいかんのかな〜。まどマギ、というか虚淵の呪いにかかってる感じも・・・。
個人的にはアイラが「私たちの仕事は思い出を引き裂くこと〜」(虚覚え)なんて卑屈に、露悪的に言うのが引っかかった。それしか方法がないんだったら仕方ないじゃん、べつに無理に明るくなる必要もないけどさ・・・。
これまた極端な例だけども、じぶんちに荷物が届いてその中身がうまのふんだったとしてさ、運送業者さんを怒っても仕方ないでしょ?悪いのはそれを送ったうんこマンなんだからさ。それと同じようなことがプラメモで起こってる。
うーんちょっともったいない感じかな。話以外、というか話も悪くないんだ、じゃあ設定か・・・。なんだかんだ、丁寧にエピソードを積み重ねていった結果、アイラと主人公の関係には重みと説得力が備わっている。ちゃんと好きあってるなーと信じられるもん。
あーもやもやする。


えとたま
別段これといって・・・ 切ってもよかった枠。最初は3Dシーンの出来に驚いたけど。
致命的なのは、ギャグのセンスが合わなかったことか。あとにゃ〜たんあんま好きじゃない。取り付く島もない。
おきにのキャラは戌、申、酉でした。ピヨたんはなんかダークヒーローにでもなりそうな設定(三歩歩くと記憶を喪失、しかし感情(とくにマイナスのもの)は残る)だったけどこれでシリアスになることはなかったね。


SHOW BY ROCK!!
よかったです。こうして振り返るとすごくまとも・真面目だったなと思う。キャラの心情を丁寧に描けていた。チュチュすげえいいキャラですね。バンドやってて野望持ってないわけないわな。
名前覚えてないけど、ラスボスのあの偉い人、めちゃくちゃこわかったですね。クリティクリスタの子たち、トラウマになってないかな・・・ シンガンは見てて気持ちいいやつらだったし、社長はあたまおかしい(褒め言葉)し。ほかにもみんなかわいかったしね。若干尺が足りてないかな〜ってのがたまにあって、それはもったいないなと思うけど。最終回はとてもよかったです。オーラあった。ああいう最終回を作ったってことは製作陣も自信があったんだろう。
あと忘れちゃいけないのはED曲のよさ。個人的今期トップ曲か。一応書いておくと他にはきんモザED、ダンまちEDがお気に入り。ニセコイ:はいろいろバリエーションあったけど、全ての平均をとったらトップになります。OPとED。
商売EDのよさにはアニメーションも大きく関わっています。音と映像が完璧に合っている。

いいすね・・・


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]悪いわけがないですね。ちょい後半部分、正直に書けばシロウ vs アーチャー戦とかは長くて集中切れてたかもしれんですが、まあそこも含めてフェイトだなという気がしなくもない。印象に残ってるのは何話か忘れたけどギル vs イリヤのところ。
くっそ高いレベルで安定していて、これが毎週あるだけでクオリティ・オブ・ライフ的なものが上がってしまうのではないかと思える。まあたぶん力の入れようからして他のアニメとは違うと思うので当然かもしれない。またそれゆえに他の作品とあまり比較したくない。


ニセコイ:
すごく好きな作品。なんてったっていい話しかない。精神浄化作用を持つアニメ。個人的にはラブコメ水戸黄門と思っている。毎週放送してください!
8話の魔法少女回もおもしろかったし、10話の舞子くんの回もストレートな失恋ものでさいこうでした。キャラが多すぎて一人ひとりに割ける分が少なくなったってのはあるがこれはどうしようもない。るりちゃんと小野寺の出番を増やしてくれ(痴呆)


ハロー!!きんいろモザイク
なんかすごいさあ・・・これもちょっと荒れてたんだけど・・・。ごく一部の人たちだけだけど。
3話だったかがわりとあたまおかしい回で、一期にもあったけどこのアニメ、たまにすごいところにいく。なんかシュールさを本気で表現したらこうなるのかな、という(あっちにそのつもりは感じられないんだけど)。ただ移行が非常にスムーズなので、気づくのは遅れる。気づいたらへんなところにいたっていうのはけっこうこわい。
まあ基本的にはゆるふわなやさしいせかいなので。個人的にはみんないっしょにいるときの話より二三人でリラックスできてる感じのときの話のほうが好きです。ギャップってのもあるでしょうが。話変わるけどカレンとようこは二人だけのときどういう話をするんだろうなあ・・・


血界戦線
まだ最終回見れてない。延期、だそうで。白箱思い出すなあ。話が収まりきらなかったそうですよ。
個人的に原作がめちゃくちゃ好きなので、アニメに対しては多少厳しくあたりそうだったんですけど、まあそんなに不満はないですね。実際にできてるかどうかはともかく、「こういうふうに見せたい!」ってのはすごく伝わってくるので。作品の方向性はちゃんと示されてると思うので。そこからすると、自分はもうターゲット層には入ってないっぽい。ただ、こういうのが好きだったころがあったなーなんて懐かしくなったりする。
監督(松本理恵さん)が非常にクセの強い方で、それが決まった時点である程度方向性は見えていた。実際すごくハマっていたと思う。原作と監督の一番の共通点はケレン味だと思っている(この監督にはフジリュ―作品も合うんじゃないかと思う)。
全体的に描写が足りてないので展開が掴みづらいんだけど、ここはまあスルーできないこともない。原作が相当に内容濃いので。まあ原作読んでない人はふつうに怒っていい部分だと思うけど。一番の問題(?)はオリジナル要素。これがどうなるのかなー。最終回を見るまではなんともいえないんだけど。描写が不十分なことの原因にもなっている部分なので、半端な出来だと戦争が起こる可能性が。
原作はめちゃくちゃおすすめですよ。ぼくはこの作品に関してはどんな映像化、あるいは文章化やゲーム化をしても原作を超えることはないと思っています。それゆえにアニメに対して寛容なんですけど。
一番見所が多く、かつまとまっていたのは一話だと思います。


響け!ユーフォニアム
個人的な春アニメトップはこれですね。自分が音楽系の部活ものに対して執着を持ってるってのがかなりあるんですけど、それを抜きにしてもすごくおもしろかったと思う。ただ、見てる間かなりの頻度でかつての自分のダメダメな姿を思い出して辛くなるという。だから無事最終回が終わったときには安心したりして。でもなんかあの最終回、続きある感じもするんだよね。いや原作にはまだ先があるってことはわかってますけど。
あーでもやっぱ辛いなー。夏紀先輩いなかったらどうなってたことか。辛いんで思い出さないんですけど、記録によると6, 8, 9, 10, 11話は神回だったそうですよ。多いわ。



社会人生活始まったんですけど、なんだかんだ観てますねーアニメ。ほかにもウテナとかラブライブもあったし。まあこの三ヶ月はまるまる研修だったので、余裕は充分あったんですけども。今後はどうなるかわからんです。ここまでとは言わなくとも、明らかに力入ってる作品だけでも押さえておきたいです。